« 惚れちゃいました! | トップページ | 朝の最大の敵 »

2008/01/07

エスプレット村のお祭り2007

10月最終末に毎年開かれるエスプレット(Esplette)村のお祭り。
友達が一緒で、とっても楽しかったです!(写真たくさん撮ってくれて
ありがとう~アップするね!)

エスプレットの名物は唐辛子。
家やお店の軒下、壁、郵便局にまで唐辛子が1年中干してあり、
一見の価値ありです。
この日は、真っ赤なつやつや唐辛子がズラリ。

農業大国フランスには、A.O.C(原産地呼称制度)といって、農産物に
産地、作り方、原料などを厳しく規定している法律がありますが、
エスプレットの唐辛子もこのA.O.Cに認定された言わばブランド品。
バスクで暮らしていたら台所に一瓶は必ずあるのが、この唐辛子を
粉末状に砕いたピマン・ド・エスプレット(piment d' Esplette)の小瓶。
バスク料理には欠かせません。旨みと甘みをじわじわっと与えて、
最後にピリッと引き締めてくれる控えめながら、存在感のあるニクイ
唐辛子。
カオリンはこれでお手製キムチをつくってくれました~!
美味しかったなぁ。また、つくってね!

P1030411

デパ地下顔負けの試食ができるし、お祭り気分で心ははずむし、
こういうの、日本人弱いですよね!← ワ、ワタシだけ?
生産者との何気ない会話や笑顔のコミュニケーションで
お買い物もさらに楽しくなっていく!

匂いにやられてまず手が伸びたのは・・・ 串焼きイカ。

P1030393

牡蠣に目がないわたし。野外のオイスターバーで立ち食い。

P1030407

ムール貝の蒸し焼き。しっかりしたお味と焼き加減。

P1030413


この真っ赤な唐辛子が深みのある色へ。

P1030376

下の写真は上のと同じ店で、去年1月に撮影したもの。太陽にあてて
乾燥させることで、甘みが増すとか。

Cimg0667P1030449

いつもはガランとした村なのに、この日は金曜夜の東京繁華街
並み。身動きとれませんでした。ATMで、お金をおろすのに20分
も並ぶはめに・・・。

P1030382_2

P1030414

P1030395


下の樽の中身はシードル。バスクのシードルは、甘みなしのドライ。
発酵したような味?私は苦手ですが、これがたまらん!という人も。

P1030446

下のおじさん、ちょっとした有名人。ジャムの世界チャンピオン。
フランシス・ミオ氏です。前大統領のシラクに、「あなたの作る
ジャムはフランス南西部の熱狂です」と崇められたお方。
この日はベリー系のジャムをコトコト煮てました。
全種類試食が自由にできたので、ここぞとばかりにいろいろ
試してみたけれど、砂糖のはいっていない濃厚なコンポート風
ジャムが私好みでした。日本では2000円もするらしい。
ここでは700円から800円くらい。お店は、お隣のベアルン地方
ポーという町にあります。

P1030440

お祭りで購入したもの
飴色のトロリとしたスペインの蜂蜜、ミオジャム、地元産ブルー
ベリージュース、ボルドーの甘口白ワイン(試飲して、即買い。
金色にキラキラ光るボトルの中身はまるでさらさらした蜂蜜の
ようにまろやかで、なんとも幸せな気分に!)

食べ物ネタばかりでした(;^_^A


エスプレットはどこにあるの?こちらから↓
http://monpetitvillage.free.fr/carte.htm

|

« 惚れちゃいました! | トップページ | 朝の最大の敵 »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、yoyoさん!!
一昨年より、バスクにハマってしまった、こさじと申します。いつもカオリンさんにお世話になっています。今度そちらを訪問するときはぜひyoyoさんにもお会いしたいです。バスク地方のブログとても楽しみです。エスパレット祭り昨年私も初めて体験しました!ミオのジャムが出ていたなんて!余りのお店の多さと人ごみに圧倒されて見過ごしてしまいました!残念!これからも楽しみにしています。(^^♪

投稿: こさじ | 2008/01/09 10:25

>こさじさん
はじめまして~!コメントありがとうございます。カオリンからお話聞いてます。今度会えたらいいですね~!いまのところ、順調に更新していますが、マイペースでがんばります~!

投稿: yoyo | 2008/01/09 17:54

バイヨンヌの「呑んだくれ祭り」には参加したことがあるのですが、エスプレット祭りは初めて聞きました♪

試食し放題って嬉しいですね☆お祭りの熱気が伝わってくる楽しそうな写真を見てたら行きたくなりました~☆

投稿: Mimi | 2008/01/18 09:58

>Mimiさん
普段はひっそりとした村なんですよ。
この日はわたしもビックリしました!
とても楽しかったのでおすすめです!
このあと、わたしたちはアイノアと
いうフランスの美しい村の1つに認定
されている小さな村へ行き、帰りは
スペイン国境でお買い物しました。
充実した1日でした☆

投稿: yoyo | 2008/01/23 22:43

yoyoさん♪
アイノワ行かれたんですね~☆バスク生まれの友人とフランス友人が大絶賛している村なので行きたいです☆
また素敵な記事楽しみにしています♪

投稿: Mimi | 2008/01/29 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/9771038

この記事へのトラックバック一覧です: エスプレット村のお祭り2007:

« 惚れちゃいました! | トップページ | 朝の最大の敵 »