« 海バスクからこんにちは | トップページ | バスクへのアクセス »

2008/01/02

山バスクよりこんにちは♪

新年あけましておめでとうございます。
フランスバスク、山側に住むyoyoです。

「それどこ?」って??

最近、雑誌「フィガロ」や、TV「世界ウルルン滞在記」で
バスク豚特集が放映されたり・・・じわじわと日本のメディアに
注目されてきたバスクですが、まだまだ未開の地ですよね。

お友達の海バスクに住むカオリンと、
バスクの地域・観光情報が少ないね~とかねがね話して
いましたが、

「やらない?」 ←カオリン

「いいね~!」 ←yoyo

とあっさり実現したのがこのブログ。
カオリン、ベースつくってくれてありがとー!
2児の母、翻訳者、ライターとめちゃ忙しいのに、カオリンは
やることが早い・・・。

日常生活なども綴りながら、地域に住むわたしたちの目から
見た旬のバスク情報、おすすめスポット、美味しいものなど、
あれこれ紹介していけたらなと思っています!


前置き長くなりましたが、バスク地方はスペインとフランスの
2つの国にまたがっており、フランスの南西部(全体の約15%)、
スペインの北東部に位置しています。

                    Carteurmin1

さらに、フランスバスクは3つの地域に分かれており、
私はBasse-Navarre(バス・ナヴァール)とよばれる真ん中の
内陸地帯に住んでいます。この地域の有名な観光地は、
キリスト教巡礼地として名高いSaint-Jean-Pied-de-Port
(サン・ジャン・ピエ・ド・ポール)で、一番バスク色の濃い
地域です。ここから車で30分ほど北東にある小さな村に
住んでいます。村というよりむしろ集落に近いかな・・・。


こんな感じのところです。

 Cimg0318_2

  Cimg1900_2

3年ほど住んでいた南西の町、トゥールーズから引っ越して
きたのが2006年11月のこと。約1年前です。
店がない、信号もない。郵便局も病院もADSL回線もなし。ひゃー!
東京で育った私は常に人の波、ネオンと高いビルに囲まれて生活
していましたが、今周りに存在するのは果てしない自然と、千葉の
マザー牧場でしか見たことのなかった羊たち。人生最大の変化!

  Cimg0601
    のどかでしょー。


  Cimg0980_3
     とにかく羊がいっぱい。

  Cimg1029_2
      隣の羊が家の敷地に入ってきちゃった!


ちなみにうちは羊を飼っていませんが、周りはほぼ農家です。


東京でのストレス解消法は、徹夜のカラオケや極上マッサージでした
が、ここでの癒しは夜、満天の星空をながめること。
庭のうえには、天然プラネタリウム!タダだしねっ。
特にこの時期の寒空には、きらきらこぼれんばかりの星が無数に
見えて、ほーっとため息がでるほど。
こうして、文明に限りなく遠いこの村で、私の生活スタイルは180度
変わったのです。
町が好きなので、暮らしてみると生活に不便を感じる(せめてADSLは
欲しいよー)わけなんですが、観光で来るなら、のんびりできるんじゃ
ないかなー。
羊の放牧風景は、山バスクの風物詩(一年中見られますが、特に
この時期、日中出会う確率が高い)ですから、是非写真におさめて
ほしいところ。
山バスクの観光にはどうしても車が必要になってきますねー。

 
 P1030205
 羊渋滞に出会うかも!ゆーっくり進むと、羊さんは慣れてるのではじに
  よけてくれます。そーっと横を通過しましょー。



カオリンと出会ってからは、行動範囲が広がり、2人でランチに
出かけたり少しずつバスクの魅力を発見する毎日。山バスクで、
日本人を見かけたことがないし、カオリンと出会えてほんとうれし
かったなぁ!

というわけで、そんなバスク地方を2人で少しずつ紹介して
いきますね!
コツコツとマイペースでいきまーす。

どうぞよろしく。

|

« 海バスクからこんにちは | トップページ | バスクへのアクセス »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

素敵なブログですね♪
バスク地方が大好きです☆
そのうえ偶然ですが私は2年くらいトゥールーズに住んでました♪

よろしければ私のブログにも遊びに来てください☆
また寄らせていただきます♪

投稿: Mimi | 2008/01/12 03:55

>Mimiさん
初コメント、ありがとうございます。
トゥールーズに住んでいたのですね?!
時期はいつごろでしょう?もしかして
すれちがっていたりして・・・。
ブログ、遊びにいきまーす!

投稿: yoyo | 2008/01/17 00:10

Yoyoさん、もしかしてすれ違っているかもです~☆ 私は2005年春から2007年秋までいました☆
ぜひブログに遊びに来てください~♪
私もまたちょくちょくコメントしたいと思いますのでよろしくお願いします☆

投稿: Mimi | 2008/01/18 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/9645265

この記事へのトラックバック一覧です: 山バスクよりこんにちは♪:

« 海バスクからこんにちは | トップページ | バスクへのアクセス »