« バスクへのアクセス | トップページ | スペインへ、またはスペインから »

2008/01/03

山バスクのいろんな風景

yoyoです。

今朝の日本語レッスン(家庭教師しています)が
直前キャンセルに。 ←よくある(-_-メ;)
生徒がガストロ(胃腸炎)らしい。
クリスマス、お正月とこうもイベント続きじゃあ
仕方がないか~。
ということで、気をとりなおして、

またまたブログ更新中=*^-^*=。

今朝の山バスクはどよーんと雲が多い。
昨日も、しとしと雨が降っていました。なんせ雨の多い
地方なんです。バスクの木々の緑が嬉々としているのも
こうした自然の恩恵をうけているからなんだけれど、
洗濯物がたまっているこちらとしては(-_-;ウーン。
でも、山の天気はかわりやすい!
午後にはカラッと晴れるなんてこともよくあります。

友達が遊びに来るときは、いつもどうか晴れますように・・・
と真剣に願うわたし。
だって、晴れ渡ったときに見るバスクと、雨模様の
バスクじゃ、特に山側は印象が全く違ってしまうから・・・。
雨と雲につつまれると、とてももの悲しい風景に見えてしまう。


家々の赤、真っ白な壁、真っ青な空、しっとりした緑。


わたしの大好きなこの4色が絶妙なコントラストを見せて
くれるのは、やっぱりお日様がバッチリでている日。
絵になる風景なんです、ほんとうに。

皆さんがいつかバスクに来る日には、お天気になります
ように・・・。

それじゃ、また山バスクのあれこれ写真を!
地域ごとにも徐々にアップしていきますね。


Tete_noir

頭と足の部分が黒い、テットノワールと呼ばれる羊。だんだん少なくなって
きているようです。

Cimg2075
 お決まりの風景-ゆるやかな丘、放牧、赤い屋根のおうちが点々と。

 

Cimg0329

バスクの家は愛らしい。赤ベースが多く、1つ1つの家に名前がついている。

Cimg2402

Cimg1888

地元で唯一のひまわり畑。このへんではめずらしい。8月後半の写真。

Cimg0658

壁にぶらさがっているのは唐辛子。エスプレットという村です。



|

« バスクへのアクセス | トップページ | スペインへ、またはスペインから »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

東京のエマニュエルです。

あけましておめでとうございます!

楽しそうなブログですね、これから読むのを楽しみにしています。

田舎での生活大変そうですね。何となく分かります。うちの両親も同じような所に住んでいます(ADSLはあるけど…)。

又ね!Benoitによろしく!

エマニュエル

投稿: FrenchInJapan | 2008/01/05 16:55

ありがとう~!
エマニュエルはほんとに日本語が完璧
ですね!マニュのサイトも、すごい~!
更新、がんばってね。私も楽しみに
してます。

投稿: yoyo | 2008/01/06 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/9705138

この記事へのトラックバック一覧です: 山バスクのいろんな風景:

« バスクへのアクセス | トップページ | スペインへ、またはスペインから »