« 山バスクよりこんにちは♪ | トップページ | 山バスクのいろんな風景 »

2008/01/02

バスクへのアクセス

yoyoです。早速、バスクへのアクセスについてご紹介します!
(注 2008年1月現在の情報です。お気づきの点があったら、
コメントかメールください!)

★ 日本から

玄関口となるのは、Biarritz(ビアリッツ)空港
正式にはBiarritz-Anglet-Bayonne空港。
それぞれの頭文字をとって、この一帯をBAB(ベーアーベー)
と呼んだりします。
地図(しばし、お待ちを)で見るとよくわかるんですが、
海でつながっています。
今度空港に行ったら写真撮ってアップしますね。
とってもこじんまりしてるのでビックリするかも!

Biarritz空港公式サイト(フランス語、英語、スペイン語)
http://www.biarritz.aeroport.fr/

今年からパリのシャルル・ド・ゴール空港とビアリッツを
結んでいたエールフランス便がなくなってしまった
(オルリー空港からはあるけれど、空港間移動は約1時間
かかるのでおすすめしません)ので、パリまでのチケット
をゲットして、そのあとビアリッツまでは、格安航空会社
イージージェットを利用するのがいいかもしれません。
ただし、預けた荷物を一度ひきとり、またチェックインし
なければいけないので、手間はかかりますが・・・。

easy jet
http://www.easyjet.com/



TGV(フランスの新幹線)でパリからアクセスする手もあり。
モンパルナス駅からバイヨンヌ駅まで直通、最短で
4時間46分。早く予約すると、朝7時15分発の2等席が
片道19ユーロでゲットできる。
iDTGVという新しいサービスのeチケットで、1等席でも
24ユーロ。私も何度か使いました。チケットを印刷しなけれ
ば、乗車予定日の前日まで予約変更できるところが魅力。
(手数料はかかるけれど)
http://www.idtgv.com/

ボルドーを経由するので、余裕があれば立ち寄って、
ボルドー観光という手もあり。といっても、TGVは
日本の新幹線と同様で、自由に乗り降りできません。
チケット購入には気をつけてください!

その他、お隣のベアルン地方ポー空港を利用したり、ボルドー空港からTGVでバイヨンヌまでアクセスしたり、スペインバスクも楽しみたい方は、ビルバオ空港からアクセスすることもできます。ビルバオ空港からのアクセスに関してはこちらの記事をご覧ください。ご旅行日程や行きたい場所に合わせて検討してくださいね~


フランス国内、ヨーロッパから

国内線はエールフランス航空が中心ですが、2月から
開通する運賃格安のeasy jetもおすすめ。
ロンドンのGatwick空港やパリのCharles de Gaulle空港へ
直行便あり。また、便は少ないけれど、曜日が合えば、
ロンドンやフランクフルトへ格安で行けるライアン・エアー
も狙い目。



Ryanair
http://www.ryanair.com/

★ 空港から市内へのアクセス

タクシー(ビアリッツの中心地まで)

 日中 10ユーロ強
 夜間 15ユーロ前後

バス

Chronoplusというバスに変わりましたので情報を更新します(2013.03)

詳しくはこちらからご確認ください。もうすぐ英語で検索もできるようになりますが、現在はフランス語のみ。行きたい場所を入力すると、時刻や所要時間などが一気に検索できてとても便利になりました。

ビアリッツ市内までは14番のバスで、約20分。

その他、Saint Jean de Luz(サン・ジャン・ド・リュズ)、
アンダイ(Hendaye)方面(約3ユーロ)行きのバスもあります。

くわしくはこちらから(時刻表、一日パス、回数券など)
http://www.transdev-atcrb.com/index.php?rub=horairesettarifs


情報を入手次第、更新していきます!


山バスクと海バスクの景色を堪能し、効率よく観光するには
レンタカーが絶対おすすめです。空港内にもレンタカー会社が
数社あります。
とはいっても、フランスやスペインで運転は心配、海側だけしか
行かない・・・などいろいろご都合もあるでしょうから、上記の交通
機関などを参考に、是非バスクの旅を楽しんでくださいね☆

|

« 山バスクよりこんにちは♪ | トップページ | 山バスクのいろんな風景 »

フランスバスクへのアクセス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、バスクに旅行予定を立てつつ、拝見しております。
唐突ですみませんが、1つお知恵をお借りできますでしょうか。
5/3にバイヨンヌからエスプレット、イッツァス・アイノア等を周遊・昼食→バイヨンヌかビアリッツのTGV駅まで(5・6時間ほど)を希望してます。タクシーチャーターの目安やお勧めの会社があれば教えていただければ助かります。(専用車だと1人6万位かかるとの事でしたので・・・。)
時間があるときにでも宜しくお願いいたします。


投稿: kiwi | 2009/02/06 14:39

お返事がおそくなりすみません。現在日本に里帰り中で・・・。
残念ながらおすすめのタクシー会社などはないのですが(わからない)、バイヨンヌの観光局が主催している日帰りのアイノア方面バスツアーがあったように記憶しています。くわしいことはフランスにもどらないとわからないのですが・・・。フリープランで観光されたい場合はダメでしょうが。
観光局がのせていたタクシーの番号を書いておきますので、一度問い合わされたらいいかもしれませんね。または、観光局にメールで問い合わせてみるのも一つの手だとおもいますよ!
http://www.bayonne-tourisme.com/
infos@bayonne-tourisme.com(メール)
+33 6.25.769.769 (タクシー)

投稿: yoyo | 2009/03/03 07:01

秋にバイヨンヌへの日帰り旅行を計画中ですが、鉄道のバイヨンユ駅近くで荷物を預けるところがあるかご存じでしょうか?
駅の情報を見ましたところ駅にはコインロッカーは無いようです。フランスの小さな駅では現在がロッカーがないところが多いようですが他に駅近場で預かってくれるようなところがあると嬉しいのですが・・・。

投稿: | 2009/05/26 06:05

う-ん、残念ながら思い浮かびません・・・。ほんとに荷物を預ける場所がないのって不便ですよねぇ。つい先日も知り合いがバイヨンヌで大きな買い物をして大変な思いで持ち歩いていたようです。ホテルに宿泊するなら、預けるという方法があるけれど、日帰りだと難しいですよね。何かいい方法がおもいついたらコメント欄に書きますね。

投稿: yoyo | 2009/05/26 08:05

こんにちは。とても参考になるサイトで、有り難いですね。60歳を超えて、一人旅で世界を回っています。今年は、北欧とエジプトを回ってきました。今年の夏、北欧行きのトランジットで、パリのレストランでバスク料理なるものを食べて感激しました。ピペラードなど・・・。来年、3月に所用でヨーロッパへ行く際、手始めに、フランス/バスクへ寄って見たいと思いました。
ここのサイトを参考に、iDTGVへ登録して、サン・ジャン・ド・リュズからパリ/モンパルナスまでのTGV、1等を27ユーロで予約しました。通常、TGVは60日前からしか予約できないと思っていましたが、3月末の予約ができましたので、とても助かりました。ただ、往路シャルルドゴール空港からボルドーまで予約したいと思いましたが、出来ないようで残念。全てのTGVの列車がiDTGVで出来るわけではないようですね?特定列車限定なんでしょうかね。
バイヨンヌとサン・ジャン・ド・リュズに泊まって、バスクの香りを多少でも味わいたいと思っています。

投稿: シニア旅人 | 2010/12/19 03:47

シニア旅人さま

1人旅で世界を回られているとのこと、すばらしいですね!
ブログの情報が参考になったようでよかったです。 iDTGVはおっしゃるとおり、区間が決まっています。
楽しいご旅行になることをお祈りしています!!

投稿: yoyo | 2010/12/19 22:30

はじめまして。
今月末、バスクへ行きます。
朝7時パリ発、12時30分ほどにバイヨンに着くのですが、より早くサン・セバスチャンに行く方法はあるのでしょうか。バスは18時にしかないようなのです。

あともうひとつ、ビルバオからバイヨンまでの移動なのですが14時のパリ行きの列車に乗り継ぐためには何時ぐらいに、どの手段で動けはいいのでしょうか。
短い2泊3日なのですがバスクにきたらビルバオの美術館を見て帰りたいのです。

投稿: サフラン | 2011/01/09 18:44

サフランさん

ブログ内のこちらのページはごらんになりましたか。ここにスペインバスクへのアクセスの手段が書いてあるので、参考になさってください。
http://yamaumibasque.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_da81.html

といっても、一応アドバイス、書いておきますね。
サンセバまで早く行きたいのであれば、バイヨンヌからhendayeまで電車で行って、そのあと向かいのtopoに乗り換えるのが一番早いですよ。

ビルバオからバイヨンヌはかなり距離があるので、美術館をその日に見てからの移動はムリだと思います。
ビルバオには空港しか行ったことがないので詳しくないのですが、バイヨンヌまで行く7時30分発のバス(日曜は運行していません)に乗るのが一番スムーズかと・・・。10時30分ごろ着くようですよ。
ビルバオからサンセバまで30分おきくらいにバスもあるみたいですが、1時間10分くらいかかります。そこからまたtopoに35分っほど乗ってhendayeに行って、SNCFに乗り換えるとなると、やはり9時30分ごろのバスでないと、hendaye12時43分発にのれませんね・・・13時20分にバイヨンヌに着くようですが、これは平日で検索したので、便があるかどうかは確認なさってくださいね!
http://www.pesa.net/pesa/horariosBD/ctrl_horarios.php

投稿: yoyo | 2011/01/10 00:24

ありがとうございます!
イマイチ距離感がつかめなくて・・・。
今回はビルバオはあきらめて
サンセバ、バイヨンを満喫しようと思います。ホームページも詳しく拝見しますね。

投稿: サフラン | 2011/01/12 13:48

来週からパリに初の海外旅行に行くのですが、3日間友達と離れ一人になるんですが、そこをパリにとどまりベタな観光地を巡ったのち、友達と合流しロンドンへたつか。
少ない時間でも、バスク地方まで足を伸ばすか迷っています。


フランスの地球の歩き方をみて、なんだか一目惚れしてしまったものの、そんなに時間もないし英語もフランス語もほとんどわからないし…初の海外旅行だから、もっと旅慣れてからゆっくり行くべきか迷ってます。


何かアドバイスあれば、返信いただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: みるき | 2011/04/18 18:42

みるきさん
バスクに一目惚れされたのは、どういったところが気にいられたからでしょう?
言葉があまり話せなかったとしても、身振り手ぶりでなんとかなることもありますし、風景を見たり、ショッピングを楽しむだけならば十分可能だと思います。
ただし、山側に来るのはちょっと難しいかもしれないですね。バイヨンヌから電車は出ているので、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールあたりまでなら十分来れますが、しっかり下調べされたほうがいいでしょう!
海側のバイヨンヌやビアリッツ、サン・ジャン・ド・リュズあたりであれば、パリからのアクセスも簡単ですし、なんとかなるかもしれません。
もしもいろいろと不安でアテンドが
必要・・・という場合にはお日にちがあえばできますが、その際は左端のメール送信欄というところから、個人的にメールをくださいね!

投稿: yoyo | 2011/04/20 10:35

とてもわかりやすいご説明をありがとうございます。
なんとか頑張ってみようと思い、TGVのチケット予約をしました。
こちらのブログも参考にしながら、下調べして向かいたいと思います!!

投稿: みるき | 2011/04/24 01:57

はじめまして、4月半ばにバルセロナ・バスク旅行を計画しています。
ガイドブック等でバスクの情報が少ない中、貴重なブログで参考にさせていただいています。
バルセロナ4泊、オンダリビアのパラドール1泊、サンセバスチアン3泊を予定しているんですが、移動のことでご相談させていただけたらと思います。

バルセロナからオンダリビアの移動、調べた所電車で5時間以上かけてサンセバスチアン、そこからバスかタクシーで行くのがいいのかな、と思っています。格安航空券も探したのですが、朝が早いのと安さにビックリして・・・なんだか心配で。それ以外に、何か効率のいい移動手段あるでしょうか?

それから、ブログにも載っているビアリッツでサーフィンもしたいと思っています。4月中旬ですが、ボードレンタル等できるショップは開いていますでしょうか(ちなみにウェットスーツは持参しようと思っています)?またそういったお店があるとしたらどのエリアになるのでしょうか?

初バスクで今からワクワクしています。アドバイスお願いいたします!

投稿: naoko | 2012/03/05 13:08

naokoさん
バルセロナからオンダリビアは、うーん、スペイン側なので詳しく分からないのですが、サンセバからよくバスか電車で移動したという話は耳にしたことがあります。確かに距離ありますね。
サーフィンの件ですが、以前読者の方が報告してくださった店の情報などをそのままここに添付しますね、ご参考になさってください。
また、サーフィンをする人が集まるところは、Côte de basque というところです。車がないとちょっと歩きますが・・・。

以下、読者の方の報告抜粋しました。

サーフィンスクールは、Hasteaというスクール(HP:http://www.hastea.com/)にお願いしました。いくつかHPを見て、英語が通じそうな所で問い合わせた結果、一番親切な返事を戴いた所にしました。DirecteurのPOL PLANTECさんは、メールで問い合わせた事を覚えていてくれて、「ようこそ」と歓迎してもらいました。スタッフも皆英語も話せて、親切な方達ばかりでした。

2日間スクールに入り、その後ボードの時間レンタル(8ユーロ/時間、ウェット込み)しました。1日目は総勢10人位、全くの初心者と少しは出来る人の2グループに分かれて浅瀬でスープで乗る練習でした。2日目は20人位居て、3グループに分かれ、私達は「大きな波に挑戦してみよう」と沖まで出てのレッスンでした。

スクールは観光がてらサーフィンをしに来ている人達が多かったようですが、私達の様に少しサーフィンをかじった人も数人いました。レベル別にグループを分けてもらえたので、人数が多くても十分に楽しめました。スクールの場所はLa Côte des Basquesの方です。

10月になってしまったので、寒いのでは、とかなり心配していましたが、気温に比べて水温が高かったので、保温タイプのラッシュガード&長袖ウェットで十分でした。(他のスクール生は半袖のウェットでしたが、私はそれでは無理そうです…)今年の異常な暑さに救われたのかもしれませんが。

投稿: yoyo | 2012/03/07 14:03

yoyoさん

返信ありがとうございます!移動の件はサンセバスチャン経由のようですね。

サーフィンの情報ありがとうございます。まずはコート・デ・バスクを目指して行って見ることにします!ブログ内のサーフィンのカテゴリ内でカオリンさんの紹介していたLe surfingという素敵なレストランにも是非立ち寄ってみたいと考えています。
これからバスク語、フランス語もちょっと勉強しつつ初めてのバスク旅行に向けて準備したいと思います!!
本当にありがとうございます。

投稿: naoko | 2012/03/13 09:46

bayonneを中心に、バスク地方ののみの市の開催情報を教えてくださいませんか?
パリからいく事になりますが、やはりeasy jetでしょうか??
海側優先で考えています、
今月末予定していて、急なのですが。
情報いただけたら、助かります、よろしくお願いします。

投稿: keiko | 2014/06/10 15:38

bayonneを中心に、バスク地方ののみの市の開催情報を教えてくださいませんか?
パリからいく事になりますが、やはりeasy jetでしょうか??
海側優先で考えています、
今月末予定していて、急なのですが。
情報いただけたら、助かります、よろしくお願いします。

投稿: keiko | 2014/06/10 15:45

keikoさん
パリからバイヨンヌであれば、TGV(新幹線)で5時間くらいです。または、easy jetやエールフランス航空の国内線で、ビアリッツに飛ぶという形になると思います。
楽しいご旅行になりますように。

投稿: yoyo | 2014/06/11 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/9688280

この記事へのトラックバック一覧です: バスクへのアクセス:

« 山バスクよりこんにちは♪ | トップページ | 山バスクのいろんな風景 »