« 山バスクのいろんな風景 | トップページ | オンダリビア »

2008/01/04

スペインへ、またはスペインから

yoyo がたくさんフランス情報を載せてくれたから、私カオリンもスペインからのアクセス情報を載せま~す。

これってあんまり情報がないみたいで、私がよく聞かれる情報のひとつです。

★フランスバスクからスペインバスクへ/スペインバスクからフランスバスクへ

フランスバスクは7県あるバスクのうち、スベロア、ラブラディ、低ナバラの3県を占めていますが、面積では圧倒的にスペインの方が広くなっています。そのうちビアリッツやバイヨンヌがある海側はスベロアと呼ばれる県です。もともとは同じ国だっただけあって近いです! 一番近いイルンでも車で20~30分、サンセバスチャンでも混んでいなければ40分~50分あれば充分です。

★高速道路で

ビアリッツ、バイヨンヌは車で15分~20分ほどの距離にあります。そこから南下すると海辺の町、サン・ジャン・ド・ルツ (Saint Jean de Luz)、ヘンダイ (Hendaye /バスク語では Hendaia)を越えると国境があります。道路では A64 をひたすらサンセバスチャン方面へと南下すればまっすぐ走るとスペインなので、レンタカーでも簡単です! 国境では特に停められることもなく、ほとんどスルーですが、時々停められてトランクを調べられている人がいますのでご注意を。フランスに滞在してスペインを訪れる際はパスポートもお忘れなく。また、スペインを運転する際には、事故などで車を止める際の標識、そして蛍光色のベストの携帯が必須になります! 蛍光ベストは車内の見えるところに置かなくてはならないようです。また眼鏡をかけている人は、予備の眼鏡も車内に置かなくてはならないとのこと。スーパーなどで購入できますので違反にはご注意!

スペインから来る場合には、当たり前ですが、ひたすら「Francia(フランス)」をめがけて走ります! サンセバスチャンから来る場合はA1 に従って、高速道路が見えてきたらBaiona(Bayonne のバスク表記)を目指します。

まぎらわしいのは、バスク語ですね。Baionaはバイヨンヌのこと、Hendaiはヘンダイと、フランス語とバスク語ではちょっと表記が違いますのでご注意。サンセバスチャンに至っては、バスク語表記は Donostea となります! まったくサンセバスチャンからかけ離れていますよね。

★SNCF(フランス国鉄:TGV)で

ボルドー発のTGVは、ビアリッツ、バイヨンヌ、サンジャン・ド・ルツを経由してスペインへと走っているものがあります。これらの駅は必ずしもすべて経由するわけではありませんが、ビアリッツ、バイヨンヌ、サンジャン・ド・ルツに停車する電車でスペインへと続く列車には、イルン (Irun) 行きがあります。イルンはフランスバスクに近いスペインの町です。

★サンセバスチャンに行きたい場合は、このイルンを通過し、乗り換えるか、逆にイルンには行かず、ヘンダイでsncfを降り、駅をおりてすぐ隣にあるEUSKO TREN (通称TOPO) に乗り換えた方が便数も多くて便利でしょう。

EUSKO TREN 公式サイト

http://www.euskotren.es/

時刻表

http://www.euskotren.es/castellano/horarios/home2.html

ここから Hendaia - Donostia の時刻表がダウンロードできます。スペイン語かバスク語のみ!

SNCF(フランス国鉄)サイト もちろんフランス語です

http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/

追記

スペインバスクからフランスバスクへ

ビルバオ国際空港から

ビルバオの空港はちょっと町から離れていますがシャトルが出ています。

バスターミナルからはビルバオからサンセバスチャン、イルン経由でバイヨンヌに直行するバスが出ています。

PESA のウェブページ

(Bilbao - Donostia-San Sebastián - Irun - Bayonaの項の時計マークをクリックすると時刻表が見れます)

----------------------------------------------

しかし本数は1日2便…。

ビルバオ発 7:30  バイヨンヌ着 10:30 

ビルバオ発 13:00 バイヨンヌ着 16:00 

(注:2008年6月までの時刻表です! 2008年5月現在)

なんでこれを逃したら翌日になります!!

バイヨンヌからビルバオへの便も同様2便です。

バイヨンヌ発 12:00 ビルバオ着 15:10

バイヨンヌ発 18:30 ビルバオ着21:40 

-----------------------------------------------

これ以外は、通称 TOPOEUSKOTREN (エウスコトレン) が安くて本数もたくさん出ていて便利です。さらにとっても眺めよくて気持ちいいです。このサイト、英語もあるみたいですけどリンクがすべて機能していません…。スペイン語のページが一番使いやすいです。

ビルバオからサンセバスチャン train 時刻表

サンセバスチャンからヘンダイア train 時刻表

ヘンダイア(Hendaia)の駅についたら目の前がフランスの国鉄 sncf (TGV)駅ですので、乗り換えも楽チンです。ヘンダイからビアリッツまでは本数ないのですが、バイヨンヌまでなら22時台まで (ときどきストやってますけど) 通常ならば1時間に1~2本くらいで出ています。

もちろんサンセバスチャンとイルンだけがスペインではありません! フランスから日帰りで行けるスペインのスポットはたくさんあります!

これらのスポットについても順次アップしていきますね!

|

« 山バスクのいろんな風景 | トップページ | オンダリビア »

フランスバスクへのアクセス」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008/01/04 22:23

10月にフランスバスクから北スペインへ
行く予定でおります。質問があります。
HendayeからEusko TrenでPamplonaへ
いけますか? サイトに入ってみたのですが、
うまく時刻表で探せません。
よろしくお願いいたします。

投稿: Reina | 2009/06/26 15:31

cherryReinaさん
パンプロ-ナは方向が違うので多分いけないんじゃないかと思い、見てみましたがやはりないようですね。
サイト中のリンク、SNCFから検索すると
HenadayeからまずIrunへ出て、 Papulune(フランス語読み)に着く電車がありましたよ。乗り換えても2時間20分ほどでした。
イルンはスペインの駅で、ここからスペイン各地に国鉄でいけます。下記のスペイン国鉄、レンフェのサイトから調べても同じ電車がヒットしました。料金は20ユーロ弱のようですよ。
http://www.renfe.es/

投稿: yoyo | 2009/06/27 09:10

回答ありがとうございました。あの後またこうでもない、あーでもないと思案の結果 ピレーネ越えはやはり山周りで行きたいと思いました。Pau-Oloron-Canfranc-Jaca といったコースです。Pau-OloronはフランスSncfで時間は検索できたのですが、その先がどう調べてもありません。またご助言をお願いいたします。

投稿: Reina | 2009/07/29 14:49

こんにちはーーーピレネー越えですね! 私も一度してみたいです~Jacaの方はとってもきれいと思います。一度こちらの近くを通りましたが、のどかで自然がたっぷりでした。
さて、ピレネー鉄道ですが、日本語で探すと情報少ないかもしれません。
http://transpyreneen.free.fr/
によればどうもこの路線は1970年の事故以来廃線となっており、2010年頃に再開発に着手?するようです…したがって鉄道では行けないのでレンタカーかバスになると思います。バスはOloronから出ているようです。YOYOがいつぞやか書いてくれてます。
http://yamaumibasque.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/oloronsaintemar.html こちらの真ん中ほどにアドバイスが…よーくご覧ください。リンクが張られています。それではよい旅を!!

投稿: カオリン | 2009/07/30 01:24

こんにちわ。
初めてコメント書きます。
といっても、ブログはずっと愛読していて、なんだか初めてな気がしないかも・・

今年の年末にバスクへ旅することにしました。ちょうど、12/31~1/1にSan Jean pied de Portに滞在することとなる計画です。大晦日の雰囲気や、年末の気候など是非、教えてください♪
よろしくお願いします。

投稿: yuri | 2011/09/14 00:31

yuriさん
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。大晦日にバスクですか!残念ながら閑散期のため、正直言って山側はかなり寂しい感じです。クリスマスはそれなりに店も開いてまた盛り上がるのですが、年末やお正月は記憶の範囲では特にイベントもなく、お店も半分以上閉まっていると思います。クリスマスのイルミネーションがところどころ残ってはいますが…。お店やレストランなども閉まるところが多いので、あらかじめチェックされておくことをおすすめします!!
町に活気はなくても、サンジャンは石畳の旧市街がきれいですし、ニーヴ川沿いの散歩もいいですよ、寒い時期ではありますが
お天気に恵まれて楽しいご旅行になりますように。

投稿: yoyo | 2011/09/19 23:26

気候について書き忘れましたが・・・
雪が積もることはほとんどありませんが、町から見える山々には雪が積もっています。
気候は東京と同じくらいですが、バスクはたまに冬でもコートがいらないくらいあったかくなる日が時々あります。朝は霜が張ることも多々ありますが、まだ12月末ならばそれほどでもないかもしれません。

投稿: yoyo | 2011/09/19 23:29

yoyoさん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
静かに・のんびり街の雰囲気を味わいながら年を過ごせたら・・と思っていたので、
逆に閑散としていても大丈夫かも^^
ただ、食にあぶれなければいいのですが
気候に関しては、多少寒くても、お天気がいいことを願ってます。
また、いろいろ教えていただく、コメントするかと思います。よろしくお願いします
m(^^)m

投稿: yuri | 2011/09/21 13:52

こちらにもコメントさせていただきます。

SNCFのサイトの予約がちゃんと完了できるコツなどありましたらご教授ください。
支払いの画面でエラーになり続けてもうすぐ一週間です。

ちなみにサンジャンドリュズからモンパルナスまでの通常運賃(窓口で購入したら)って2等でおいくら位なんでしょうか?
11/27の予定です。

ウェブだと今は2人で100ユーロほどなんです。

投稿: ぐりこ | 2011/10/06 11:37

ぐりこさん
うーん、支払いの画面でエラーが出るのは、なんでしょうねぇ・・・何かメッセージが出るのでしょうか。カードの種類などに何か問題があるとか・・・?
下記サイトに詳しく予約の仕方など出ていますので、よかったらご覧ください。
http://france-tourisme.net/f-rail-reservation.htm

通常料金は90.45ユーロみたいですよ!

予約、うまくいきますように、頑張ってくださいね!!!

投稿: yoyo | 2011/10/06 21:58

yoyoさん、報告が遅れましたが、最近日本語のサイトで確認したら手数料込みで2人で13000円で購入できたので、即買いました
^^

投稿: ぐりこ | 2011/10/24 13:37

はじめまして。
今週末に4泊の強行軍ですが、ビルバオ経由で西仏両バスクに行きます。
その中で、どうしても調べられなかった私鉄の時刻表のリンクを見つけ、大助かり。
サンセバスチャンとビルバオを結ぶバスの半額という運賃も魅力ですね。
ぜひとも、片道利用してみようと思います。

投稿: | 2012/02/19 06:38

presentRさん
リンクがお役に立てたようでよかったです。
ブログ拝見しました。美味しそうな写真、グルメの旅でしたね!!
このブログの読者の方もきっとRさんの体験記を読んでスペインバスクの旅に出かけたくなるのでは・・と思いました!

投稿: yoyo | 2012/03/07 13:51

バスクについての情報参考にさせていただいています。
フランスからの鉄道アクセスについて質問してもよいでしょうか?

来月15日にフランスのリモージュからビルバオまで移動するのですが、どのような方法があるかわかりましたら教えていただけますか?

いまのところ、SNCFのサイトによればバイヨンヌまでは格安で直通便があると思われます。ですが、バイヨンヌからビルバオまでがフランス語・スペイン語に通じていないのもありよくわかりません。
20代女性一人旅のため、なるべく危険の少ない方法・時間帯を選びたいです。

おすすめの方法があれば教えてください!

投稿: saya | 2013/01/20 10:08

sayaさん、いつもご覧いただきありがとうございます。本ブログにも少し紹介されていますが、バイヨンヌからは1日数本のバスがビルバオまで出ています。たしか予約制ですが朝1便夕方1便くらいしかないので確認が必要です。
http://www.pesa.net/pesa/horariosBD/ctrl_horarios.php
バスはPESAといいます。今ネットでみたら12時と18時の2本のようです。BAYONNEはフランス語でバスク語ではBAYONAといいますので気を付けてください。


電車を使うにはSNCFでヘンダイアまで行き、そこからEusko Trenという小さな路線に乗り換えるのが安い行き方です。安全なのはやはりバスでしょうか? 気を付けていらしてください。

投稿: カオリン | 2013/01/20 22:22

カオリンさんありがとうございます!
バスは到着時間が夜遅くなので避けようと思っていたのですが、電車でも十分遅くなってしまいそうですね;

おすすめのとおりバスで行こうと思います!
お早い対応、またわざわざお調べいただきありがとうございます!
安心しました!

投稿: saya | 2013/01/21 10:38

はじめまして、あなた様のバスクの書き込みを楽しくかつ参考になりました。そこで私もビルバオからボルドー、その逆をしたいと思いました。ビルバオからイルンまで電車、イルンから高速バスでボルドーか良いのか、
イルンからティージーブイが良いのか。或いはボルドーからティージーブイにていけるところまで急ぎ、そこから電車ないしバスで行くのが良いのか、アドバイスをお願いします。ビルバオからボルドーに向かった場合、観光は半日、翌日は飛行機で日本帰国しようと考えています。

投稿: 渡辺 | 2015/01/26 05:23

こんにちは! カオリンです! ビルバオに行くならTGVでヘンダイアまで出て、そこからTOPOで行くのが一番よいのではないかと思います。またはイルンからもいけると思います。バスは本数がなくかなり時間が遅れるのであまりあてになりません。電車が一番です。

投稿: カオリン | 2015/01/28 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/9719216

この記事へのトラックバック一覧です: スペインへ、またはスペインから:

« 山バスクのいろんな風景 | トップページ | オンダリビア »