« 朝の最大の敵 | トップページ | プライスレス 素敵な恋の見つけ方  »

2008/01/11

世界遺産 ロピタル・サン・ブレーズの聖堂

お隣のスール県に住む友達、フランス人夫婦が家に遊びに
来ました。ブログの話をしたところ、
「あれ、載せてくれたよね。見せて~」と奥さんにせがまれ、
ドキリ(^o^;) 。


 
というのも、彼女はロピタル・サン・ブレーズ(L'Hôpital-
Saint-Blaise)
という小さな村にある聖堂のガイドさんなのです。
バスク最東端にあります。下の地図は彼女がつくった公式サイ
トから拝借。隣のベアルン地方がはいっていて、ちょっと見にく
いけれど、ご参考に…。

Carte_l_hopital_saint_bliase

Cimg0888
 12世紀に建造されたロマネスク様式の聖堂です。

もともとは、巡礼者の世話、救護をするミゼリコルディ修道院として
の役割を果たしていましたが、現在のこっているのはこの聖堂のみ
で、世界遺産に認定されています。こじんまりしているのに、
ずっしりした重みの感じられる聖堂です。

ぐるりと一周すると…!  ん???
なんだか窓の格子がおもしろい。

Cimg0893 Cimg0916
幾何学模様の飾り窓。本来、スペインの建築物に見られる特徴で、とてもめずらしい。


中へ入ると、扉から外の光が射し込み、うっすらと全体が
見えてきますが基本は真っ暗です。小銭を入れると、要所が
ライトアップされ、音声ガイドが聞けるしくみになっています。

Cimg0892
20世紀に全体が改修された入り口。扉上部に4人の福音書著者が
イエス・キリストを囲んでいる原始的なスタイルの彫刻があります。

内装はいたってシンプル。とてもめずらしいのは
クーポル(天井)です。八角形で星型に支柱が交差しています。
ピレネー北部では、この場所と近隣の町オロロンの
サント・マリー教会にしかありません。
本来、スペイン・ムーア様式建築に見られる特徴です。

Cimg0901
スペイン中世初期建築の特徴。コルドバのモスクを手がけた建築家が発明。

Cimg0911
木製のトリビューン(階上席)は、バスク地方伝統。ミサの際、男性専用でした。

Cimg0890
聖堂の前にレストランが2軒。美味しいお料理と地元で評判が高いので
気になっています。要予約。まわりに何もないので、聖堂を見学したあとは、
レストランでお食事というのが、ツアーの定番コース。いつか食べに行ったら
感想アップしますね。



さて、この聖堂、もうひとつの目玉は、予約制団体向け
(有料1人4ユーロ前後)の「光と音のスペクタクル」
話を聞いたときは、正直、かなり驚きました。
ハイテクなシステムと、聖堂のかもし出すレトロな雰囲気が結び
つかなかったからです。
ミステリアスな音楽が、聖堂内の壁に映し出された映像とともに、
雰囲気をもりあげていきます。音声ガイドとともに、聖堂内が
ライトアップされます。約15分ほどのショーです。
今年からこのスペクタクルに日本語と中国語の音声ガイドが
加わりました!団体向けなので、個人旅行の方には無理だと思
いますが、興味のある方は人数・ご希望日程を明記のうえ、
yoyo宛てにメール(ブログ左のメール送信欄からどうぞ)
くだされば、確認します。

開館、年中無休10時~19時まで。

直接聖堂へ問い合わせ(英語かフランス語)
hopital-saint-blaise@wanadoo.fr

公式サイト
http://www.hopital-saint-blaise.fr/


   ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ yoyoのおすすめ。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

この聖堂とセットで観光するならば・・・

①ベアルン地方の町、オロロン・サント・マリー(車で約30分)
②サン・パレにあるバスクリネンのアトリエ(約30分)
③マニアックだけど、モレオンという町をブラリ。(約10分)
 牛の放牧が多い。カルパッチョの美味しいレストランあり。
 城跡も残っている。

またそれぞれアップしていきますね。

|

« 朝の最大の敵 | トップページ | プライスレス 素敵な恋の見つけ方  »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

yoyoさん、こんにちわ。
バスクに世界遺産があるんですね。しかも日本語ガイドがあるなんて。10月にサンパレまで行ったのですがリネン屋さんはお休みだったんです。今度はぜひどちらも行ってみたいです。
それにしても霧の中の運転は怖いですね。
新潟で言うところの真っ白な吹雪状態でしょうか(笑)どうぞお気をつけて。

投稿: こさじ | 2008/01/16 06:05

>こさじさん
バスクに世界遺産、他にもありますよ~!
少しずつ、紹介しますね。
でも、ここは、本当にマニアックです(笑)教会建築などに興味がなかったら
5分で終わってしまうかもしれない…
離れた場所にあるので、是非いろんな場所と組み合わせて行かれることをおすすめします!日の出の時間がだいぶ早くなったようで、朝少し楽になりました~!

投稿: yoyo | 2008/01/17 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/9820794

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 ロピタル・サン・ブレーズの聖堂:

« 朝の最大の敵 | トップページ | プライスレス 素敵な恋の見つけ方  »