« オンダリビア | トップページ | 惚れちゃいました! »

2008/01/06

サン・ジャン・ピエ・ド・ポール (Saint-Jean-Pied-de-Port)

サン・ジャン・ピエ・ド・ポール(以下、長いのでサン・ジャン)は、
一年中観光客の絶えない町です。スペインの国境まで車で10分。

なぜ、サン・ジャンが巡礼の町として有名なのか。

それは、ピレネー山脈のふもとに位置し、各国からの
巡礼者が通過する地点であり、宿場町として栄えてきた
からです。
巡礼者が目指すのは、ヤコブの墓があるスペインの聖地、
サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
ピレネー越えは最大の難関だったので、巡礼者は
サン・ジャンで体を休めていったわけです。
現代版の巡礼では、サン・ジャンを出発地点にすること
が多いそうです。

さて、SNCFの駅から町の中心地までは徒歩15分弱くらい。
バイヨンヌからTERというローカル線で、1時間15分ほど。
本数が少ないので、気をつけて。

★ 時刻表、路線図はこちらから
http://www.ter-sncf.com/aquitaine/carte_horaires/index.asp



城壁の中が旧市街。教会やおみやげ屋さん、レストランなどが
あります。
P1030689


Cimg1019
石畳の可愛い通りで、古いバスクの家屋が立ち並び、巡礼者のための宿も
ちらほら。

Cimg2125

現在は中学校になっているシタデル(城砦)まで、上る
と、サン・ジャンの町を上から見渡せます。
徒歩で素直に、石畳の坂を上る(結構急で、石畳だから歩きにくい。
5分位)。または車なら裏手から一気にあがってしまい、駐車して、
城壁づたいに歩いて、城砦の正面まで来るか(平らなので楽だけど、
5分以上あるかな。景色がきれい。)、面倒な人はプチ・トラン
(観光列車)で上るという手もあります。

Cimg2118

Cimg2116

Cimg1023

シタデルの正面 中には入れません。

Cimg1027

Cimg1025

晴れていると、眺めは最高。


頑張って上ったあとのご褒美は、コチラ↓

P1030709
chaumontais (ショーモンテ)というお菓子。大好き!

旧市街に一軒、駅から中心地に向かう途中に一軒あるお菓子
やさん、Maison BARBIER-MILLOXの自家製ケーキ。
地元の口コミで、サン・ジャンに行ったらこれは絶対食べなきゃ~
といわれているお菓子です。
初めて食べたときの感動といったら!
アーモンドのメレンゲベースに、プラリネバタークリームがはさ
まっています。ヌガーのような食感とさくさくっとしたメレンゲとの
ハーモニーは、食べた人を虜にしてしまうはず!
メレンゲが苦手な私が言うんだから、よっぽどですよ~
大手スーパー(インターマルシェで見ました)のお菓子コーナー
にも卸しているようです。8

1ホール売りと、ミニサイズがあって、グラム売りです。
1ホールで4ユーロから8ユーロくらい。
パサパサ感が増すの


Maison BARBIER-MILLOX

9:00-13:00、14:00-19:00
17 Rue d'Espagne 64220 St.-Jean-Pied-de Port
Tel : 05.59.37.03.34

12 Avenue Renaud 64220 St.-Jean-Pied-de Port
Tel : 05.59.37.22.42



ここまで来たら、車の方は是非スペインのアーネギー (Arnéguy)まで
足を伸ばしてほしい!車で10分です。
月3回ほどの私のお買い物コースです。
というのも、ガソリン・煙草・お酒がフランスより安いのです。
VENTAというお店があちこちに並び、レストランや
おみやげ屋さん、スーパーがあります。

Venta_peio

向かって左側の建物は、最近リニューアルされて、きれいに
なりました。
お土産屋がメインで、その他洋服などを売っていますが、
正直、いまひとつ。でも、スーパーは楽しいと思いますよ!


タバコは、日本より高いけれど、フランスで買うよりずっと安い。
1カートン、23ユーロくらいでフランスの半分以下。
(フランスは55ユーロくらいする)
ただし、車1台につき5カートンまでと規制があります。
コントロールはめったにチェックがありませんが、見つかったら
罰金なので・・・。


またバスク料理を安価で気軽に試したい方は、VENTA内に
レストランもあります。カオリンと行ったのは、入り口に一番
近いきれいなVENTAの2階。
メニューはおそろしい量で、きっと迷ってしまうはず。
とにかく安い。
洗練された味は期待できないけれど、この値段ならランチに
食べてみてもいいんじゃないかなという感じです。
アラカルトで3ユーロからある。

写真撮り忘れちゃった・・・また今度のせますね!

|

« オンダリビア | トップページ | 惚れちゃいました! »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/9740966

この記事へのトラックバック一覧です: サン・ジャン・ピエ・ド・ポール (Saint-Jean-Pied-de-Port):

« オンダリビア | トップページ | 惚れちゃいました! »