« ごめんなさい | トップページ | ドライブ日記1(イッツアス) »

2008/02/07

もう2月

yoyoです。気がついたらもう2月に…。
なんだかバタバタしてしばらく
更新できません
でした(>_<)。

今月は頑張って更新するぞ~!気合だけは
十分(^。^;)。

昨日は勤務先の高校で、放課後、生徒と巻き寿司を
つくりました。

もともと、司書補佐として働いているのですが、
文学の授業で日本語を紹介したところ、
「教えて~」という声があり、日本語クラブなる
ものを結成。10名ほど登録しています。
クラスも学年も違うので、結局個人レッスンの
ようになりがちで、負担が大きいのが現実。でも、
こんな田舎で日本文化に触れる機会はなかなか
ないだろうし、できるかぎり頑張りたいと思って
います。

というわけで、18時からスタートした寿司づくり。
みんな初めての寿司づくりに緊張しつつも、真剣に
取り組んでいました。

Cimg2886_3

中には海苔が苦手~という生徒もいましたが、
基本的にはみんな美味しいと。特にわさび、
大人気でした。

わさびの存在を知らなかったある生徒、スプーン
一杯パクリ。
と、とめるヒマがなかった…ごめんー!

ジャン・レノと広末涼子の映画、「WASABI」の
1シーンを思い出してしまった!

彼はそのあと、おそるおそる、寿司を2つ3つ
口にしたあと、
教室を足早に去ってしまった…。Cimg2892

ところで、山バスク、スール地方にあるこの高校、
生徒数は450人弱で、大半の生徒が寮生活をして
います。
海バスクでは、1000名以上の高校もあるので、
規模は小さめ。
アクセスが悪いので、通う生徒は家族に送り迎え
を頼むか、送迎バスを利用しています。

日本の公立高校って、15時すぎには授業が
おわって、クラブ活動にいそしんだり、バイトや
塾に行ったり…という感じですよね?

フランスの高校は基本的に水曜日が午前中まで、
あとは途中空きがあるけれど、18時まで拘束
される時間割が多いようです。

この高校、オプションでバスク語が選択できる
のですが、登録数は15名ほど。残念ながら、
人気は薄し。この数が一ケタになって、消滅
してしまわないといいけれど…。


今日は友達が遊びに来ているので、イッツァス
経由エスプレット→アイノワ→ダンチャリアと
いう定番コースへご案内♪

濃霧で、天気がイマイチだけど晴れてくれます
ように!

またアップします。

|

« ごめんなさい | トップページ | ドライブ日記1(イッツアス) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/10311506

この記事へのトラックバック一覧です: もう2月:

« ごめんなさい | トップページ | ドライブ日記1(イッツアス) »