« ビアリッツ サーファーの町 | トップページ | Surf in Anglet »

2008/02/03

Le Cheval Blanc バイヨンヌ

カオリンです。

yoyo とふたりで行って味を確かめたおすすめレストラン第一弾は!

バイヨンヌの「Le Cheval Blanc」です。

Scheval_blanc_2

ホテルも兼ねているこの可愛いレストランは、バイヨンヌの西側、川向こうのプチバイヨンヌにあります。プチバイヨンヌのランドマークであるSaint-André教会を間近に、バイヨンヌらしい長細いバスク建築が連なる長屋(?)のお店の一軒。

入るとフロントには可愛いマダムが。そんなに寒くはなかったけど、わざわざ近くに暖房まで持ってきてくれて感激。

Aperitif_2

二人が選んだのは、「Menu Entre Amis」 たっぷり3コースでお友達と語らうメニュー! このメニューは定期的に頻繁に変わるとのこと。

酒好きのカオリンはお決まりお店のオリジナルカクテル「カクテルメゾン」を注文。シャンペンベースにオレンジのハーモニーがとっても素敵。

Dsc00053

前菜もお洒落。ちょっぴり創作料理を彷彿とさせる、モダンなプレゼンテーション。ここら辺が力の入り具合を感じさせてくれます!

 

Cimg2769

yoyoは「Le Parmentier de Xamago, Au jus de Veau truffe:  ザマゴのパルマンチエ。パルマンチエというのはひき肉とポテトの重ね焼き。

カオリンは La Lauvine doree sur un lit de brunoise de Calamars a l'encre et pomme Darphin(長いっ!)鱈とポテトと野菜のイカ墨ソース

このレストラン、地元の人からは根強い支持を受けています。それもそのはず、主菜がたっぷり。肉、魚両方ともにしっかりとした味付けだし、ボリュームがすごい!年配の人受けしそうな落ち着いた雰囲気。オーナーシェフは見た感じとっても若く、正統派フレンチにちょっぴりバスクテイストをちりばめたという趣です。

教会のすぐそばなので分かりやすいです。お試しあれ!

大きな地図で見る

by カオリン

|

« ビアリッツ サーファーの町 | トップページ | Surf in Anglet »

バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!カオリンさん、yoyoさん美味しそうですね。サマゴって何ですか?お店の感じも素敵ですね。お洒落な正統派フレンチでバスクテイストっていうのがすごくいい!今度連れて行ってください!!

投稿: こさじ | 2008/02/04 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/10237836

この記事へのトラックバック一覧です: Le Cheval Blanc バイヨンヌ:

« ビアリッツ サーファーの町 | トップページ | Surf in Anglet »