« EASY JET 就航! | トップページ | 春到来?! »

2008/02/16

ミモザのブーケ(イオルディー)

山バスク、yoyoです。

先週の土曜に友達と近場を散策したときのこと。

目指すはイオルディー(Iholdy)という村。
近所なのですが、ここには小さなレストラン、郵便局、
食料品店、そしてADSLがある!(うらやましい・・・)

この看板は、ADSLが使えるサイバースポットの目印。
県の取り組みで、バスク地方も含め全域にADSL回線を
ひこうという動きがあり、手始めに設置されたサイバー
スポットで、低料金で年間会員になれます。ビジターでも
ネットカフェのように低料金で使えますよ。ただ毎日開いて
ないのと、時間がマチマチです。

Cimg3057_2


中央広場に車をとめて、前から気になっていた
イオルディー城(Château d'Iholdy)を歩いて探すことにしました。
観光地とは思いがたいほど小さい村なのですが、キャンプ場
も発見。ちょっとさびれた感じだけど奥には湖が広がっています。
夏なら気持ちいいかな・・・。

Cimg3039_2

お城も700メートルくらい歩いて発見。久々にいい運動(^ー^)

Cimg3047
お城の前の庭園がとてもきれいでした。枝でうまく隠れていて
写真はとれなかったけれど・・・。

Cimg3048

帰りがけにお城の近くの家に巨大なミモザの木を発見。

Cimg3050_2

写真を撮っていたら、「ブーケつくってあげようか?」と家主が
出てきてこんな花束↓をプレゼントしてくれました(*^o^)

Cimg3100

田舎に住んでいるので、季節の移り変わりには本当に敏感に
なります。春の香りを運んでくれるミモザのおかげで家が
明るくなりました。

さて、このマダムと話をしていたら、わたしの住んでいる
村出身の方だと分かりました。即座に聞かれたのが、

「家の名前はなに?」

でした。
以前もチラッと書きましたが、バスクの家には一軒一軒名前
がついています。バスク人にとって、家はとても大切な場所、
そしてその名前も同様。時にはその人の名前ではなく、家の
名前で呼び合うこともあるのです。というわけで、家の名前を
告げるとマダムはすぐに、「あ~あそこね」と。
すごい!
わたしたちの隣人に敷地を貸しているのが、マダムの従兄弟
だなんてことまでわかりました。偶然というより、山バスク狭し
という感じかな・・・。

さらに、マダムいわく、「このお城が有名なのは、ルイ14世と
スペインの王女マリー・テレザの結婚式に立会いをした
司教が16世紀に改築したものだからよ。」・・・なるほど。
もともとは14世紀に建てられたそうです。
大人5,5ユーロで見学できます。
今回は中に入りませんでしたが、写真はこちらから。

以上、超マイナースポットですが、近くを通ったらこんなお城
もありますよということで・・・(^。^;)
以前ご紹介したサン・ジャン・ピエ・ド・ポールまで20分くらい
です。
わたしたちも帰りに一杯飲みにでかけました。
最近異常に暖かいので、カフェのテラスでみんなお茶をして
いました!

|

« EASY JET 就航! | トップページ | 春到来?! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~もうミモザ咲いてるんなんて!花瓶にいけるととっても華やか。
一気に春がやってきたみたい。o(^^)o

うちの猫がよくしっぽ一面にミモザの花をくっつけてかえって来てたのを思い出しました。羽はたきみたいなしっぽだからなかなかとれなくってたいへんだったなぁ。

ミモザってこんなに早く咲くんだね。
バスクだから??
日本の家の近所にはなかなかない木なのでこちらではもう咲いてるのかどうかわからないんだけどね。

投稿: fromist | 2008/02/16 16:28

コートダジュールのミモザ祭りが始まったところだし、時期はそうずれてないだろうけど、それにしても少し早かったんじゃないかなーと思う!山なのに…。もうすでに満開で散るのを待つばかりという雰囲気があるよ。でも嬉しいかぎり!このままあったかい日が続いてほしいなぁ。シンバ、どこでミモザつけてきたの?イスタンブールかな?

投稿: yoyo | 2008/02/17 00:45

素敵なお花たち…
今年は異常だよっ! yoyo! こちらでもあちこち花が咲き始めてもう4月みたいな感じ。でも来週からぐっと気温が下がるらしいから気をつけて~。天気予報は毎日雨だったよ…どよーん。

投稿: カオリン | 2008/02/18 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/10555761

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザのブーケ(イオルディー):

« EASY JET 就航! | トップページ | 春到来?! »