« ドライブ日記1(イッツアス) | トップページ | EASY JET 就航! »

2008/02/10

ドライブ日記2(エスプレットからダンチャリアへ)

イッツァスから10分ほど車を走らせ、エスプレットへ到着!
お茶休憩に選んだサロン・ドゥ・テは、POTTOKA。
お店が並んでいる中心地にあります。
内装も唐辛子がぶらさがっていて、可愛い。

Cimg2951

唐辛子入りのサングリアを試飲。
お店は入り口の巨大なボトル↓が目印。

Cimg2959

赤とロゼを購入。赤は、胡椒のような辛さが舌にピリッ。
ロゼはさくらんぼ風味で、甘いけれどピリッ。

Cimg3005
1本4,5ユーロ。そのあと行ったスペインで3,8ユーロだったのでちょっとガッカリ

さて、お次はアイノア(AINHOA)。エスプレットまできたらもう目と
鼻の先です。
このアイノアという村、現時点で国内の152の村が認定
されている「フランスでもっとも美しい村」の1つです。
協会による厳しい規定をクリアしないと、認定されず、5年に
一度見直しされるので、取り消しということもあるそうです。

Cimg2998_2
この看板が目印。バスク地方で、この他にも2つの村が登録されています。


一本の道の両脇に、バスクの家々が秩序正しく並んでいます。
屋根の傾き具合が同じで、屋根から木組みがでているという
Labourdin様式で、その多くが1600年ごろに建設されています。

Cimg0690


Cimg2969
木組みが屋根から突き出ている家が多い。色は定番の赤・緑に青もあり。

Cimg2988
13世紀に建設されたと推定されるロマネスク様式の教会。
両脇に墓があり、墓に囲まれたように建っている面白いつくり。


Cimg0686
バスク伝統の小さな教会ですが、ステンドグラスが美しい。

Cimg0682
教会の近くにあるカフェ。さりげなく寄り添うカップルがステキで思わずパチリ。

P1030485
この家、反則!?周りの家と全く調和していないので、とても目立ちます。
でもすっごくきれいなブルーで大好きな色。

P1030475_2
バスク豚で有名なオテイザさんのお店もあり。ただし、この写真は11月に
友達が遊びに来たときのもので、この日はシーズンオフで閉まっていました。
バスク豚のハムはここでは買えませんが、加工品はズラリ揃っています!
試食もたくさんさせてもらいました。



アイノアはこの道がメインなので結構あっという間に終了して
しまいます。というか、山バスクの小さな村々はどこも同じ
なのですが・・・。見方によっては10分弱かな(笑)
この村、友達を連れてくると、大きく反応が分かれるので
ひそかに楽しみです。この日は、フランス人の友達が一緒
でしたが、反応はイマイチ。きれいだけど、絶賛するほどでは
ない・・・とのこと。そうかと思えば、美しい!と感動する人も
います。私は、メゾンフェチなので(家を見てるだけで楽しい)
結構好きです。バスクの家は、特にきれいに手入れされて
いるし、家に名前がついていたり、年代が彫りこまれていた
り、いろいろ見ていて楽しいのです。
皆さんはどうでしょう?!行ったことがある方、是非感想
コメントくださいね!


アイノアについてもっと詳しく知りたい方はこちらから。
日本語は残念ながらありません



・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ yoyoのおすすめ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

① ここまできたら、スペイン、ダンチャリアのVENTAで
買い物しなきゃ!もちろんガソリンも補充。このあと
わたしたちも行きました。ジャンボン・セラーノ(生ハム)や
おつまみになりそうな魚介類のオイル漬け、酒類、そして
友達はタバコを購入。

②メインの道を超えて、ダンチャリア方面へ少し進んだ
ところで、下へ降りると昔の共同洗濯場が残っています。
1858年にナポレオン3世と皇后ユージェニーがここまで
やって来て、連れを率いて、ダンチャリアの橋まで
エクスカーションしたようです。見つけてみて!

|

« ドライブ日記1(イッツアス) | トップページ | EASY JET 就航! »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

yoyo! コメントできるようになったよん! アイノワきれいだね~っ。唐辛子サングリア私も飲んだことあるけど微妙な味だよね!

投稿: カオリン | 2008/02/14 09:21

よかったね~!
あ、唐辛子サングリア苦手?
試飲したときは、面白い!いいかも!っおもったんだけど・・・。飲みやすかった。酒通のカオリンのお口にはあわなかったか~。ふふふ。

投稿: yoyo | 2008/02/14 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/10382749

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ日記2(エスプレットからダンチャリアへ):

« ドライブ日記1(イッツアス) | トップページ | EASY JET 就航! »