« ミモザのブーケ(イオルディー) | トップページ | バイヨンヌの歩き方 »

2008/02/17

春到来?!

yoyoです!

買い物から帰ってきたんですが、先週末から一気に
咲き始めた桜がもう散り始めていてビックリしました!
バスク地方、日中は14度~18度くらいまであがります。
去年はこの時期もっともっと寒かった!
それでも朝晩は冷え込みますが、日中はコートがいらない
ほどの暖かい日が続いているんです。
今日もテラスでお茶を飲んでいる人がたくさんいました。

日本は今年、とても寒いようですね(*_*) 。
朝、金沢に住む祖母に電話したら、毎日雪ばかりで
20センチ積もったとかなんとか・・・。
さ、さむそ~!

というわけで、一足早い山バスクの春を日本の皆さんに
お届けします!どれも今週撮影したものばかりです。
日本にも早く春が訪れますように・・・!

Cimg3335

Cimg3340

Cimg3170
サールという村のはずれの山一面に咲き乱れていた可憐な花。


Cimg3344
分かりにくいけれど、木蓮です。

Cimg3052


↓今日、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールにて。

Cimg3369

Cimg3378_2

うちのニワトリも先週、今年はじめて、ひよこを孵しました。
見えないけれど、ママのおなかの下には他にも8羽のひよこ
がかくれてます!

Cimg3278

もともと花屋でバイトしていたくらい、花は大好きなのですが、
去年はこんなに目に留まらなかったんです。どうしてだろう。
たとえば、ミモザが山バスクにたくさんあるなんて、今年
初めて気がついたんです。自然の中に暮らすようになって
見えるようになったのかな・・・。
それとも去年は生活が180度変わって、余裕がなかったのか?
とにかく、去年は見えてなかったものが見えるようになって、
ちょっと嬉しいです。












|

« ミモザのブーケ(イオルディー) | トップページ | バイヨンヌの歩き方 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう春なんですね!
うらやましい・・・
日本ではまだ雪がちらついたりします。
早くあったかくなって欲しいです。

またビアリッツ行けたらいいな♪

投稿: ナガミネ | 2008/02/19 10:12

ナガミネさーん! ありがとうございます! 今年はほんと異常ですよ! ビアリッツまたぜひ来てくださーい! 何か面白い企画あればぜひまたご一緒しましょう!

投稿: カオリン | 2008/02/19 15:13

yoyoさーん、カオリンさーん。こんにちわ。いいなあ。暖かそうですね。こちらは毎日雪ですよ。でも東京はいいお天気でしたよ。トンネル越えたらまさに雪国・・・・。和のイメージの花もバスクではちょっとビビットなピンクできれいですね。空気が澄んでるから青空もすごくきれい。yoyoさんとこの鶏ママとひよこの赤ちゃんかわいいー! 

投稿: こさじ | 2008/02/20 05:42

え~っ、毎日雪…バスクはもう春真っ盛りという感じですよ! yoyoちんとこはすごい空気きれいですよ! 鶏ママかわいいですよね! 毎日新鮮卵が食べれるみたい! よく分けてくれるんだけど、黄身が黄色くってほんとにおいしいです。卵かけ御飯も安心!

投稿: カオリン | 2008/02/21 11:34

はじめまして。よだみなと申します。
今度のゴールデンウィークにバスクへ行く計画をたてています。

航空券だけは予約しましたが、滞在先もホテルもどこを周るかもこれからです。
ですが、今回の旅行はひとりの上にバスク語はおろかフランス語もできず、おまけに運転もできません。

とはいえ、こちらのブログでバスクの美しさやおいしそうな料理などを見て、出かけるのがとてもたのしみにしています。
これからもこちらを旅行の参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: よだみな | 2008/02/22 15:37

よだみなさーん

ありがとうございます!
バスクにいらっしゃるとのこと。飛行機ですか? 一人旅もたまにはいいですよね! 今週はなかなか更新できていませんが、ホテルの情報などもまたまた更新していきたいとおもいます! これからもよろしくおねがいします!

投稿: カオリン | 2008/02/23 13:12

カオリンさんどうもありがとうございます。
バスクへは行きはeasyJetで予約していて、帰りは列車にしようと考えています。
宿泊予定は5泊を予定しているので、うち何泊かはシャンブル・ドットなど、ホテル以外に宿泊するのもいいかなと、考えています。

これからもよろしくお願いします。

投稿: よだみな | 2008/02/24 07:45

ごめんなさい、何度も書き込んで。追記です。
最初の2泊は「Sare」、「Ainhoa」、「la Bastide-Clairence」のどれかの村のシャンブル・ドットにしようと思います。
おすすめの村を教えてくださるとうれしいです。

投稿: よだみな | 2008/02/24 10:09

うわ、すんごい村をご存知ですね! Ainoaはyoyoちんの日記にも書いてありましたが小さな町です。Sareはガトーバスク博物館もあるし、洞窟もあるから退屈しないのではないでしょうか。la Bastide-Clairence とはまた通ですね。私も2度ほどしか行ったことありませんが、焼き物で有名かな。典型的なメゾンバスクがとっても絵になります! バイヨンヌからバスでも行けるので便利ではないかな。どの村も小さいけどとっても味があっていいですよ!

投稿: カオリン | 2008/02/24 13:02

さっそく、ありがとうございます!この3つの村は、バスク地方の中で「フランスの美しい村(LES PLUS BEAUX VILLAGES DE FRANCE)」に選ばれたところですよね。

>典型的なメゾンバスク
これはすばらしい! 検索でもあまりでてこなかったし、la Bastide-Clairenceにしようかしら。

投稿: よだみな | 2008/02/24 14:10

はい、いいと思いますよ。la Bastide-Clairenceはフランスで最も美しい町と言われていますよね。バスも出ていて交通の便もいいし、おすすめだと思います! でもフランスの他の村と同様、小規模ですのでそこんとこはヨロシク! ガイドつきツアーもあるようですよ。(たぶんフランス語)

投稿: カオリン | 2008/02/24 16:52

そうですね。着いたその日では荷物も多いし、バイヨンヌに何泊かして、そこに荷物を預けて1泊の方がよさそうですね。
そうすれば日帰りでSareに行ける時間の余裕もあるかもしれませんし。

ガイドつきツアーいいですね!フランス語がわからなくても案内してくれるのはありがたいです。

どうもありがとうございました。

投稿: よだみな | 2008/02/25 12:06

la Bastide-Clairence とSare は結構離れていますよ。車で40分くらいはかかるかも。日帰りも可能ですけど結構かかるかと思います。

投稿: カオリン | 2008/02/25 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/10562550

この記事へのトラックバック一覧です: 春到来?!:

« ミモザのブーケ(イオルディー) | トップページ | バイヨンヌの歩き方 »