« アイススケート発表会の日♪ | トップページ | Les Halles! ビアリッツ屋内市場 »

2008/04/25

Caviste - キャビストに訊け

カオリンです!  

ビアリッツ特集その2でーす。

フランスといったらワイン。フランスのスーパーにはワインが一杯!

Dsc00021_2 

どれがどこのAOCで味はどうかなんて、ラベルを見ただけでは素人には区別がつきません…。bearing 私も買ってから 「うわ失敗」 ということが幾度あったか…。コルクが腐食していたり、中身が酸化していたり、どうにも 「コレ」 という値段の 「コレ」 というワインが見つけられない!! wine

高ければいいというものでもなく、お金を出しても結果は一緒…という悲しいこともありますね。weep ワイン好きの義父によれば、最低でもおいしいワインには7ユーロは使えとのこと!

しかし7ユーロといっても大金! おいしくなかった、大切なお客様を迎えるときなど、失敗だったではすまされないシーンもありますね!!

そんな時の強い味方は…この人です。

「Caviste = キャヴィスト」 wine down  

Vincent

Vincent DAMESTOY 氏 なんと若干27歳! この歳でなんとフランス全国キャヴィストコンクールで金賞を受賞する腕前なのだから驚きです。

追記情報です…DAMESTOY 氏は世界キャビスト・コンクールでは2位を受賞しているそうです…。それなのにちっとも押し付けがましくない…。

仏紙「Le point」 ボヤージ欄でも絶賛です。http://www.lepoint.fr/null/acheter/1384/0/195805

Caviste … Cave (キャーヴ) とは、ワインセラーのこと。英語でCaveといったら洞窟ですね。ワインの保存に最適な温度が保てる地下室というとこでしょうか…。

キャーヴとはセラーのことだけでなく、ワイン屋さんもキャーヴといいます。そしてそのワイン屋さんでお客様の手ほどきをするのが、このキャヴィストの役目。

27歳で独立した彼のお店はビアリッツの屋内市場、レ・アール、Les Halls のすぐそばという好立地。その名も「Le Celler des Halles」。セラーに眠るワインも含めれば2000本は常時店内に確保しているという彼の強みはやはりバスクのワイン。知り尽くしてます。

Cave

天井まで高くワインの棚が…地震を心配してしまうわたしって… 

Wine_tasting

店内にはワイン テイスティング用の設備が完備

Vincent__2   

和気藹々とテイスティング

いろんなワインをお勧めしてもらえます。甘いのが好き、辛めが好き、または今日は肉料理、季節が暖かくなった…いろんなキーワードからべストなワインをあなたにチョイス。

バスクのワイン、イルレギ、チャコリ、お隣ジュロンソンももちろん置いてます。

今日お勧めしてもらったのは、プロバンス、コトー・ヴァロワ coteaux varois の白。初夏の陽気にぴったりな、すがすがしいワインでした!

Coteaux_varois_2

Le_celler_des_halles

Caviste LES CELLER DES HALLES

住所: 8, Rue des Halles, Biarritz

TEL: 05 59 24 21 64

大きな地図で見る

By カオリン

|

« アイススケート発表会の日♪ | トップページ | Les Halles! ビアリッツ屋内市場 »

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

コメント

カオリンさん。ボンジュー!おお!ハリーポッター似の彼はキャヴィストと言うのですね。お元気ですか? ご自慢のアルマニヤック、クラクラする位美味しかったねshine

投稿: こさじ | 2008/04/25 23:54

27歳ですかsign02やっぱり欧米人はフケ顔ですねsweat01私と一歳しか違わないだなんて。ヴィンセントさんには言わないで下さいよcoldsweats02(笑)。まあその分私は童顔だとみなされるはずですけど。

一生のうち1回、フランス人に口説かれてみたいheart02
と,
何故かヴィンセントさんを見て思った変な私でした。

投稿: ekousa | 2008/04/26 01:20

こさじさーん
彼のアルマニャックに対する情熱はすごいものがありますよね。
おいちかったですけど。料理につかっても抜群においしくなりますね!

投稿: カオリン | 2008/04/26 07:21

えこうささん
フランス語読みだと、ヴィンセントではなくヴァンサンになっちゃうんですよ。
彼かっこいいでしょ。ふけ顔かなあ。物腰おだやかで、お店ではティスティングのほかにソムリエ教室とかいろいろやってます!

投稿: カオリン | 2008/04/26 07:23

おお~スゴイですね!
サンセバの友人から噂では聞いていましたが
画像を見ると圧倒されます。

ココいきたい♪
よろしくお願いしまーす。

投稿: miecita | 2008/04/28 03:52

おッ、サンセバまで噂が広まっていたとは! ええ、ご紹介しますよ! 彼とってもキュートです。じゃなくてワインですよね! はいはいwine

投稿: カオリン | 2008/04/30 23:23

>ヴィンセント→ヴァンサン

そうなんですね、失礼しました~sweat01
ということは、最新記事の"Paul"さんもポールじゃなくてパウロとかなのかしら?勉強不足~down

投稿: ekousa | 2008/05/02 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/20573985

この記事へのトラックバック一覧です: Caviste - キャビストに訊け:

« アイススケート発表会の日♪ | トップページ | Les Halles! ビアリッツ屋内市場 »