« sare | トップページ | Bidart 蚤の市 »

2008/04/04

今日はバイヨンヌへ

yoyoです。

今日は、バイヨンヌへ買い物に行ってきました。
途中、あんまりタンポポ畑がキレイだったので、ブログに
のせようかなと車を停めてチャンレンジするも、広すぎて
入りきらないsweat01
仕方ない。じゃ、向かいの子牛の写真でも撮るかdash
これまた後姿のみ・・・。あーあwobbly
でも悔しいからのせちゃうぞ~

Cimg4473_5

バイヨンヌで買い物するときに必ず行くのがカルフール
とフランスアジア(アジア食材店です)。
カルフールほどの大型スーパーは山バスクにはないので
普段買えない食材がいろいろ手に入って嬉しい!
スーパーだけじゃなく、ショッピングセンターにもなって
いるから、なんでも揃う!
小さいけれど、日本で人気のPETIT BATEAUもはいっています。

フランスアジアは、正確にいうと、バイヨンヌとビアリッツの
間、アングレットにあります。このお店、地元のフランス人に
大人気です。
いつも人がいっぱい!ここに来ると、値段はともかく、ひととおり
のものが揃います。今日は新たに冷凍コーナーで、納豆2つ
入りのパックを見つけ大興奮note 大好きheart
450円か・・・sweat02円に換算すると買う気がしなくなるので、
あくまでもユーロで考えようと自分に言い聞かせる。
意味不明ですが、2ユーロ50という金額は、こちらで生活している
と、250円のように思えてくるんですよ、不思議なことに。
・・・結局誘惑には勝てず、2パック購入。900円なり。チーン・・・bank

夜はバイヨンヌで研修している友達と食事をしました。
食べたのはこれ!

Cimg4490_8

いわゆるオイスターバーです。バイヨンヌのおへそにあたる
場所、ニーヴ川沿いのLES HALLES(屋内マルシェ)の
入り口にあるお店です。

Cimg4488


牡蠣にはほんと目がないんです。
グラスワインつき6つで7,9ユーロ。
小ぶりだけど、肉厚で美味しいnote
ワインもかなりいける!軽くて、喉ごしさわやかbar

Cimg4492

あっというまに平らげる。
これじゃ、もちろん足りないでしょ。
もうちょっと頼んじゃうでしょ、やっぱり。

というわけで、追加注文。
お店のミスで、牡蠣が1つずつ足りなかったので、指摘
すると、サービスでなんだかいっぱい出してくれました!
オーナーは昔漁師だったらしい。話し出したらとまらない。
「1970年にポルトガル沖から牡蠣が消えてなくなったんだよ。
俺はちっちゃかったけど、今でも覚えてる。日本から牡蠣が
やってきたんだ。今あるフランスの牡蠣は日本から持ってきて
、養殖したもんなんだ。」(これはフランスで有名な話!)
「牡蠣の消費量は一位が中国、二位が日本、三位がフランス
なんだよ。娘の教科書で見たんだけどな!」
・・・と、茶目っ気たっぷり。

バイヨンヌのお店の人たちは、往々にして気さくで話しやすい方が
多いんです。庶民的な土地柄からでしょうか。

食べている間、次々と大きな皿をかかえて帰る人たちを目に
しました。牡蠣のテイクアウト。殻もちゃんとあけてくれて、店で
食べる値段の半分です。次回は、お願いしようかなぁ~


Cimg4484

バイヨンヌらしい建物がお店の正面にあります。

お買い物ってやっぱり楽しいなぁ~heart04


by yoyo (2008/04/04)














|

« sare | トップページ | Bidart 蚤の市 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーパー大好きです。旅行にでかけると荷物を気にせず必ず買ってしまいます。

カルフールなどのスーパーで買えるような、バスクならではのおみやげ品がありましたら、教えてくださいませ。

それともうひとつ質問ですが、 Chiloさんのレストランでの食事はドレスコードはありますか?

投稿: よだみな | 2008/04/04 05:48

すてきな風景ですねえshine
あこがれるなあ、
昔、北海道でこんな景色を見たなあって
しみじみ思ったわ
生牡蠣おいしいですよね~
ちょこっとレンジでチンして食べるのもGOOですよ

投稿: プリ絵 | 2008/04/04 07:21

はじめまして。私も牡蠣が好物で検索からここに来ました。とても美味しそうですね!いいな~大陸側。

投稿: Makoto | 2008/04/04 15:13

牡蠣食べたんだ~! バイヨンヌで!
いいなあ~~私はアレルギーだから牡蠣はだめなんだ。bearingビアリッツの牡蠣立ち食いもいいよね。私はもっぱらエビの立ち食いだけどさ…。scorpius わたしのマイミクプリ絵さん、牡蠣フライなら食べれるわたし。チンしたら食べれるかな。

投稿: カオリン | 2008/04/04 16:34

>よだみなさん
スーパーで買えるおみやげ品か~
これ、ネタ的にいいですよね(笑)
早速考えてブログにのせます。ただ
スーパーで買えるバスクのものは限られて
きますねー。chiloは普段着でまったく問題ないですよ。

>プリ絵さん
はじめまして。生牡蠣をチンですか。
へー、やってみよう。こっちは牡蠣に火を
通して食べることが全然ないんです。
牡蠣フライとか食べたいなぁ。やっぱり自分で買ってこなきゃ。

>Makotoさん
はじめまして。牡蠣の検索でたどりついたんですか?!ブログ拝見しました~。
イギリスにお住まいなんですね。
そして!S2000が愛車だったのですか?うわぁ、実はこの車が出たときにこの自動車会社で働いていて、思い出深い車なんですよ~。乗り心地はどうでしたか。販売店の対応がひどかったようでごめんなさい。
またよかったら遊びにきてくださいね。

投稿: yoyo | 2008/04/04 21:04

もうひとつリクエストしたいのですが、いいでしょうか。
バイヨンヌ、ビアリッツどちらでもいいのですが、おすすめの総菜屋さんやテイクアウトできる店などがありましたら、教えてくださいますか。

そういえば、4月15日発売の「pen」の特集はバスクです。
http://pen.hankyu-com.co.jp/next/index.html

投稿: よだみな | 2008/04/09 05:40

>よだみなさん
わー気になりますね~この特集。
早速今度来る友達に伝えておきます。
ありがとうございます!
お惣菜屋さんか~。うーん、
ビアリッツのギャラリーラファイエット
地下しか思いつかないな。あとバイヨンヌならこの牡蠣のビストロがあるマルシェの中にいろいろあるはずです。ビアリッツのマルシェもいいみたいですが。
カオリン、どこかお店知ってる??

投稿: yoyo | 2008/04/09 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/12246664

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はバイヨンヌへ:

« sare | トップページ | Bidart 蚤の市 »