« 雑誌「旅」 またまたバスク特集!! | トップページ | やっぱりサンセバでしょ!バル編 »

2008/05/25

祝1万アクセス!

カオリンです!

ブログ開設から約半年未満で…1万アクセス達成しました! ぱちぱちぱち! bell

いつもコメントくださるみなさんありがとうございます。また海外からのコメントアクセスは規制されることがあるようですが、固定IPの方はIPを知らせていただければ対応できますし、動的IPの方は違う時間帯や環境を変えてアクセスしていただくとアクセスできることがあるようです。せっかくコメントしようとしていただいている方には申し訳なく思っています…。ブログの引越しも考えていますが、とりあえずはこのままで様子をみようと思います。どなたもアクセス禁止にはしていませんので…ご理解をお願いします。

1万アクセスを達成できたのもみなさまのおかげです~。バスクに来られる方たちの情報サイトとして役立てていただければ何よりです!

Sespalette

そして今日は母の日…heart

数日前から挙動不審な息子たち…なにか企んでいるとは思っていたけど…

Maman

こーんな素敵なピンをプレゼントしてくれました…。ハート型のカードには愛の詩がちりばめられて…親心をくすぐってくれます~。

Mama

4年前に2歳と4歳でバスクに来たときには、フランス語なんか全然わからなかった子どもたちも、今ではフランス人のようにフランス語を駆使するようになりました…。さらに日本語忘れるし。sad 2ヶ国語、3ヶ国語を家庭で使うのってほんとに大変と思います…。周囲のイギリス人家庭を見てもフランス語と英語を使い分けてる人たちは結構まれかも…。どこも苦労しているようです。でも感覚的にですけど、スペイン語とフランス語の両立の方ができている人が多いかも。

今通っている子どもの小学校にはバスク語のクラスがあります。強制ではなく選択第二言語なので、スペイン語か、バスク語か、どちらかを選択することになります。以前通っていた公立小学校では完全バスク語、フランス語の2ヶ国語教育を実施していて、午前中はフランス語、午後はバスク語クラスに分かれてましたね~。今フランスでバスク語の話し手はほんとうに減っていると聞きます。

2世代前は普通に話していたけど孫の代は話さないという家庭も…。スペインに行けば普通にしゃべっているのをよく聞きますが、フランスでは山バスクに行かないとあまり聞かないような気がします…ぜひ次世代に継承してもらいたいですね! 私も日本語もっとがんばっておしえなくっちゃ。

Petit_princes

バスク語の『星の王子様』 <<Printze txikia>>

By カオリン

|

« 雑誌「旅」 またまたバスク特集!! | トップページ | やっぱりサンセバでしょ!バル編 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます! これからも「来るな」と言われてもしつこくご訪問させて頂きます!
ところで、その「バスク語」の小学校、私マジに入学したいです・・・

投稿: Great_Silence | 2008/05/25 13:18

すごいすごい!おめでとう♪
母の日のプレゼント、とってもかわいいネ
バスク語は確かにスペイン側の山の方では
普通に使われてるみたい。スペイン語が
わからないと言う人も多々いるとか。
慣れてきたらバスク語にも耳を傾けたいな。

投稿: あーちゃん | 2008/05/25 14:02

一万アクセスおめでとうございます♪
あっという間でしたね。やはりバスク人気高まっているのは確実happy01
これからも記事楽しみにしてますよ~shine

カオリンさん、なんだかジーンとくる母の日のメッセージカード。いつまでも照れずにこういうことをしてくれる息子さんでありますように!


そして、言葉は文化ですね。バスク語を継承していく人がこれからもっとふえていくといいですね。
聞くところによると日本語と似ている単語も結構あるとか。
そういった記事も期待してます♪

投稿: Fromist | 2008/05/25 14:38

ひゃーほんと。あっとうまに。みなさんのおかげだね、嬉しいね。
今日は母の日かー!うーん、かわいいね。このメッセージ、最高。ママになってよかったなって思う瞬間か・・・じーん。

投稿: yoyo | 2008/05/25 17:33

一万アクセスおめでとうございますshine
カオリンさん、yoyoさんこれからも、バスク情報楽しみにしてます!!カオリンさん、母の日のプレゼントよかったですね~。かわいい二人がなんて可愛らしいことするの!!さすがアムールの国ですね。フランス語もバスク語も英語も日本語も溢れているいる家庭なんて、うらやましい!!星の王子様バスク語版、いいなあ。読めないけど・・・。

投稿: こさじ | 2008/05/26 03:46

Great_Silence さま

ありがとうございます! マカロニねたが翔ければいいんですけどね~近々バルデナスに行くかもしれないのでそのときはぜひに…。バスク語の小学校…スペイン側の方がバスク語教育は気合が入ってるようですよ。

投稿: カオリン | 2008/05/26 05:42

あーちゃーん
可愛いでしょ~もうこんなのもらったら涙ものだよ~。あーちゃんも子作りがんばってね~

投稿: カオリン | 2008/05/26 05:43

Fromist さま
いつもありがとうございます!
ほんとこないだもバスク人と日本語の話しになってもりあがりました…気持ち悪いくらい似てるんですよね~ぜひバスク語のネタも書きたいですね。

投稿: カオリン | 2008/05/26 05:45

yoyo!
かわいいっしょ。やはり男の子はいいね~ママを愛してくれるね~。しかしあの文字を読めるなんてさすがyoyoだね~

投稿: カオリン | 2008/05/26 05:46

こさじさん
このブログが続けられるのもこさじさんのおかげです! もっと楽しいブログにしていきたいです!!またメールしますね~バスクでゴルフしたいですね~

投稿: カオリン | 2008/05/26 05:48

heart04いえいえ、私は何も。それはきっと、カオリンさんの人を惹きつける不思議な魅力が、ブログからも溢れているのだと思いますよ。まだお会いしたことのないyoyoさんもきっと素敵な方でしょう!ぜんまいのマダム達も恥ずかしがってコメントされないでいますが、いつも応援していますよ!これからも頑張ってくださいhappy01

投稿: こさじ | 2008/05/26 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/21161857

この記事へのトラックバック一覧です: 祝1万アクセス! :

« 雑誌「旅」 またまたバスク特集!! | トップページ | やっぱりサンセバでしょ!バル編 »