« La Rhune 登山鉄道 | トップページ | バカンス第一弾~バスク&スペイン »

2008/05/15

Itxassou (イッツァス)村 のさくらんぼ

カオリンです!

バスクの食材で有名なものといえば itxassou 村のさくらんぼ。今年も収穫時期になりました。cherry

Cerise_noir

5月11~12日に行われたさくらんぼ祭りはあいにく雨模様でした。今年は不作だった去年に比較するとちょっと早いですね~。スーパーの輸入ものでもまだまだお値段はお高め。数週間前はなんと1キロ25ユーロでしたけど…10ユーロ代になったかな…。

Itxassou

雨模様でも景色はとってもきれいで~す。

 Cherry_stand

可愛~いさくらんぼグッズがならんでます~うーんそそられるなあ。ついついお買い物してしまった…。

Butter

さて、このスタンドで私がついつい衝動買いしたこの品、なんでしょうか。砂糖入れにも見えるけど…。

Butter_pot_2

正解はなんとバターいれ! バターをふたの裏に入れて、本体には水を入れます。それを冷蔵庫に入れておき、テーブルに出してもバターが溶けないというスグレモノ。暑い日にはもってこいですねっ!

19世紀ごろには300トンもの生産量があったというさくらんぼ。地元の人たちを中心に消費されていたとのこと。ガトーバスクの中身にも欠かせないさくらんぼジャム。

イッツァス村のさくらんぼは3種類:

cherry Peloa 黒さくらんぼ。肉厚だけど 果汁が豊富で身がくずれやすく果汁の色も濃くて色が移りやすいので非常に取扱いが困難な種類。ジャム作りには最適な種だそう。

cherry Xapata オレンジと赤のコントラストが可愛い種類。果汁は透明。 

cherry Beltza 黒さくらんぼ。身が小さめなためほとんどはジャム用に…。

Xapata_3

これは Xapata (チャパタ) 酢漬けにするとおいしい!  

by カオリン

 

|

« La Rhune 登山鉄道 | トップページ | バカンス第一弾~バスク&スペイン »

バスク料理」カテゴリの記事

コメント

さくらんぼの食器類かわいい~ほしぃ~☆
イッツァス村黒さくらんぼ入りの
ガトーバスクも食べたいナ。
雨でも山バスクはきれいだね***

投稿: あーちゃん | 2008/05/15 10:00

雨模様が幽玄な美しさを醸し出していますねー。いいなあ。

投稿: ekousa | 2008/05/15 10:36

カオリンさん、こんにちわ!わあ!もうさくらんぼの季節到来ですか?また黒さくらんぼのコンフィチュール作りに行きたいなあ。美味しいよね!さくらんぼ柄の食器達もかわいいね!その下に敷いてあるクロスもかわいいね。

投稿: こさじ | 2008/05/15 11:01

かわいいよね~ほんと買わずにはいられなかった…。また遊びにきてちょ~待ってるね。てかその前にサンセバでタパス三昧しなくちゃねっ!

投稿: カオリン | 2008/05/15 21:20

ekousa さん
素敵ですよ~まるで額の絵みたいにきれい。お祭り好きで衝動買いに弱い私…。

投稿: カオリン | 2008/05/15 21:21

こさじさん! お久しぶりですっ!happy02
今年はすごい早いですよね。暖かい日が多かったからかな。そして実がすごい甘いです。今週末また行って写真撮ってきますね。

投稿: カオリン | 2008/05/15 21:25

ぜひサンセバにも来てねー。
YOYOさん達が来た時にかなりイケてる
バルを何軒が見つけたヨ。お楽しみに♪

投稿: あーちゃん | 2008/05/16 12:52

んまぁ!景色が綺麗ですねえ。
実際、肉眼で見たら100倍綺麗なんでしょうね。

膝をお大事に。。bearing

投稿: ぐっち | 2008/05/17 11:47

あーちゃん!
イケてるバル、期待しているよ~っ。来週あたりいきたいな。

投稿: カオリン | 2008/05/17 13:59

ぐっちさま!
コメントいただけるとは! バスクはとってもいいとこです…。景色もかなりきれいですよ。膝はよくなったりときどきおかしかったり…一体何が原因か未だにわかりません…。ぐっちさんも気をつけて! またブログ遊びにいきまーす。

投稿: カオリン | 2008/05/17 14:00

僕もオンダリビアにいた時さくらんぼ狩りしました♪バスクのさくらんぼ美味しいですよね!レストランの横に一本木があったんですが去年、木が病気でやられて切られちゃいました(泣)さくらんぼの品種バスク語なんですね。かなり昔からずっと作り続けられてきたんでしょうね。美味しいガトーバスクが食べたいです♪

投稿: fermintxo | 2008/05/17 17:57

fermintxo さま

オンダリビアにもあるんですね、黒さくらんぼ。30年前は結構生産量もあったらしいのですが、15年くらい前に桜の木の病気が大流行したらしいです…。バスクのさくらんぼ、守ってもらいたいですね。

投稿: カオリン | 2008/05/18 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/20966581

この記事へのトラックバック一覧です: Itxassou (イッツァス)村 のさくらんぼ:

« La Rhune 登山鉄道 | トップページ | バカンス第一弾~バスク&スペイン »