« バスク・アーティストの町バイヨンヌ | トップページ | バスクのお土産! スーパーで買える編 »

2008/05/05

Moulin d'Alotz レストラン(ミシュラン1つ星)

カオリンです。

毎日暑い日が続きましたが、バカンスシーズンの終わりとともにぐっと涼しくなってしまいました…こういうときに体調崩すんですよね~皆様も気をつけてください。

さて、やっとyoyoがスペイン旅行戻ってきたのでさっそく一緒にご飯を食べに! なんと日本からのお友だちもご一緒!

今日はビアリッツから約15分くらいのArcanguesにある、ミシュラン1つ星レストランをご紹介します! ビアリッツからちょっと走ると田舎~な風景が広がるのがバスクのいいところ。レストラン前にも牧草地が広がり、牛さんたちがのんびりと…。

Cow

くねくね長い道を走ってやっとたどり着きます!

Moulin_dalotz_2 

オレンジの屋根がかわいい! Moulinとは水車のこと。かつては水車小屋だった場所を改装してあるのです。残念ながら水車はもうないのですが、雰囲気はたっぷり。

Terasse

広ーいお庭とテラス。光がいっぱいで子どもたちが走り回るスペースも!

White_sangria

お酒大好きな私はいつもカクテル・メゾンを頼みます! だいたい気の利いたレストランには必ず置いてあるカクテル・メゾンはそのレストランのオリジナルカクテル。土地にちなんだ地酒がベースのことが多いもの。ここのカクテル・メゾンは白ワインをベースにしたサングリア。ラムが効いてて結構強めでした!  happy02 でも初夏にぴったりのさわやかな味わいでした!  フルーツもたっぷり!

Foie_gras

前菜のフォワグラは塩と胡椒でいただきます。素材の味がひきたちます。

Lette 

鱈の一種 Lotte  しっかりした厚みのある白身魚にてんぷら風の紫アーティチョークのつけあわせ。フレッシュなローズマリーが鮮やか。

Bell_helen

フランスではほとんどのブラッサリーなどで見かけるデザート「Bell Helen」のアレンジでした。洋梨にアイスクリームとチョコレートクリームがBell Helen。 お腹一杯にも関わらず4人であっという間に完食! 1人1コでもいけるかも。

最後デザートはあまりにお腹いっぱいで食べられないと思ったので4人で一皿をオーダーしたにも関わらずにこやかに、聞かずとも4本のスプーンを持ってきてくれて…さらに写真も4人で写れるようにと撮ってくれたり、とっても細かいところにも気が利くイケメンウェイターさんでした!

とっても満足 ! 一つ星というのもうなづけます!

ビアリッツからはタクシーで15分くらいです。

Le Moulin d'Alotz

Chemin Alotz Errota

64200 Arcangues

TEL: 05 59 43 04 54


大きな地図で見る

by カオリン

|

« バスク・アーティストの町バイヨンヌ | トップページ | バスクのお土産! スーパーで買える編 »

バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

コメント

ほんとに気温が上がったり下がったりで
外に出るときは何を着るかひと悩みしますね。
昨日はsaint jean de luzまでチラッと行って
すぐ帰ってきました。
風が吹いて寒くなったので(^ ^;)

ご紹介のレストラン、とてもいい感じですね~。
エントランスも可愛いし、テラスとお庭が
素敵☆

投稿: RIKA | 2008/05/05 11:47

本日付で風邪を冒いてしまいましたweep日本も、気候の変化があっていろいろ厄介です。

フランスは土地が広い分、こういう一軒屋レストランが多くありそうでいいですね~heart04カフェもレストランも、大きな建物よりは一軒屋風が好きです。今日ご紹介して下さったレストランも憧れちゃいました。

投稿: ekousa | 2008/05/05 12:10

うわ~~いいないいないいな~~。

美味しいものに目が無い私です。特にフレンチ大好き人間なのでと~~っても羨ましいです。


ところで本場フランスの高級料理店では女性同士、或いは男性同士だけでの入店がしずらいと聞きましたが本当なのでしょうか?

大昔行った感じではその様な雰囲気は無かったように思いましたけど・・。

投稿: バロ~ン | 2008/05/05 12:11

Rika しゃーん
えーっサンジャンまでこられたんですか!! お電話いただければすぐ行けるのに…今度フランスにこられたらぜひお茶でも…。ここ素敵でしょ! ぜひぜひ大切なお客様とかをお連れください!

投稿: カオリン | 2008/05/05 12:45

ekousa さん

ありゃりゃー、私も弱いんですけどekousa さんもですか…。お大事に…。

はい、一軒屋形式たくさんあります! このテラスすっごく気持ちよかったですよ~!!

投稿: カオリン | 2008/05/05 13:12

バローンさま

そーんなことありませんよ! 今回も女性だけ4人ではいりましたし、よく女友達だけで行きますよ! さらに男同士もよく見ます。男同士でもカップルっぽい人たちもいますしね…。heart

投稿: カオリン | 2008/05/05 13:13

男同士のカップル・・・(~_~;)
会話が気になります。ear

実は私が入っているコミュで、フレンチの本場の高級レストランは女性同士で入ってはならないんだと主張する方が居るんです。
それから男同士も・・・。子供も禁止。
では家族で入れないって事ですね。しっかり躾が出来ている子供も居るのにね。
でも晩餐会で子供を良く見かけるのと矛盾してます。

男性が女性を招待するのは当然だ・・とか。だからホストなんだと・・・もう無茶苦茶です。

料理の基本は楽しく美味しく頂く事・・それに尽きると思うんですね。

投稿: バロ~ン | 2008/05/07 09:04

バローンさま
へっ?? 変なことをおっしゃる方がいるもんですね。それって日本のフレンチのへんてこ常識なんでしょうか。私のいる欧州のフランスという国のフレンチレストランでは、女同士、おばちゃん同士はもちろん、男同士、ビジネスマンの会食、おじいちゃんの会…家族連れ、もちろんなんでもありですよ!! 星ってひとつの目安であって別に星つきだろうがついてなかろうが関係ないと思います!! 静かな食事をする雰囲気しかないようなレストランではもちろんうるさい子どもは遠慮しますけど…。それもレストランによりますよねえ…。think

投稿: カオリン | 2008/05/08 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/20778412

この記事へのトラックバック一覧です: Moulin d'Alotz レストラン(ミシュラン1つ星):

« バスク・アーティストの町バイヨンヌ | トップページ | バスクのお土産! スーパーで買える編 »