« Itxassou (イッツァス)村 のさくらんぼ | トップページ | スペイン バスク、パンプローナ名物といえば »

2008/05/18

バカンス第一弾~バスク&スペイン

ご無沙汰してしまいましたーっ、yoyoですsnail
4月後半からブログをカオリンにすーっかりまかせてsweat01
バカンスを楽しんできましたnote 
第一弾は、バスク&スペイン旅行carairplane
ゴールデンウィークに友達が2人日本から遊びに来てくれた
ので、バスクを案内し、いざスペインへsun
その数日後に、バカンス第二弾、5年ぶりの再会を果たすべく、
シカゴからやって来た友達夫婦に会いに、パリへbullettrain

今日はバカンス第一弾、「バスク&スペイン旅行女3人旅、
欲張り編happy02」のプランニングを簡単にご紹介しようと思います。
バスクはもう○度目なので、+スペインの町も・・・という方!
駆け足ですが、1週間でこんなこともできちゃいます。
バスク内移動は車、そして山バスクの私の家が基点になって
いますが、まぁ何かの参考になればと・・・。
今回の旅のメインテーマは「スペイン観光」crown
本当は日本からのエアの手配を、行きビアリッツ着→バスク
観光→IRUNから新幹線でマドリッドへ(5時間半ほど)→帰り
をマドリッド発でおさえる予定だったのですが、思うように条件
があわず、結局スペインの格安エア(往復全込みで100ユーロ
くらい)を見つけ、急遽行き先を変更してアンダルシア地方まで
足をのばすことになりました。

↓日本からのスケジュールです。

4月26日(土) 夜 ポー空港着airplane 
(エールフランス航空ビアリッツ空港着便は、パリのオルリー
空港発になってしまい、荷物も含め移動が発生するし、
easy jetはパリでの待ち時間が長くなるため、結局ポーに決定。
私が住む山バスクはビアリッツ寄りですが、ポーまでも車で
1時間半弱なのです) 

4月27日(日) 午前中はゆっくりsleepy。早めのランチを家で済ませ
         footエスプレット村、サール、アイノア、ダンチャリア
         へ。(サン・ジャン・ド・リュズまで足を伸ばした
         かったけれど、時間切れ)

Cimg2353


4月28日(日) 午前中 footサンパレのバスクリネンアトリエ、
         ONA TISSへ。
         サン・ジャン・ピエ・ド・ポールのマルシェ&観光

Saint_jean
         
        footサンテティエンヌ・バイゴリー経由
          アルデュード村へ(バスク豚pig

Cimg4048

ランチは
   restaurantHOTEL RESTAURANT SAINT SYLVESTEREで。
 バスク豚を食べたい場合は要予約。通常月曜日にバスク豚
 を一匹成仏させる?!そうですが、シーズンにもよるので、
 必ず電話で確認を。
 サン・ジャン・ド・リュズ、サンセバスチャン経由ビルバオ空港へ。
 VUELINGという格安航空会社で22時出発airplane
 アンダルシア地方セヴィーリャに23時半着、タクシーでホテルへ。
 セヴィーリャ泊。

Mulillo
おすすめホテル。朝食つきで1人5000円くらいでした。ロビーには中世の
調度品、家具がズラリ。とてもキレイなホテルです。


4月29日(月) 午前、セヴィーリャ観光。

Sevi

Cimg4841

午後、カルモナへ。(バスで30分と聞いていたけれど、
1時間弱かかりました)
カルモナのパラドール宿泊 噂には聞いていたけれど、とっても
素敵でしたheart04

Parador1

Parador2
パラドール内の庭を散策。敷地も広い!庭からパラドールを見上げて撮影。

Cimg5000
2階の部屋から見える景色。

Cimg4978
パラドールまで20分弱歩きましたが、カルモナの町並みは壁が真っ白で
美しく、歩いていて楽しかったです。



4月30日(火) カルモナ→セヴィーリャ→コルドバ(電車で45分)
         コルドバ観光。

Cordova_1


Cordova2

Cimg5235


22時30分からフラメンコ鑑賞。コルドバ泊。

5月1日(水)  コルドバ→セヴィーリャ
         おみやげ屋さんめぐり、バルランチ
         セヴィーリャ16時10分発ビルバオ17時半着。
                   車でサンセバスチャンへ。(約1時間)バルめぐり。

Cimg5287         
この日は人がいっぱい!バルめぐりについてはまた次回
書きます!!

サンセバ泊。

5月2日 (木) サンセバ観光。バルめぐり。スーパーでお買い物。
          午後、オンダリビア観光。

Cimg5470

5月3日 (金) 海バスク観光。午前中 バイヨンヌへ。
         moulin d'alotzでランチ 


Cimg5552

午後ビアリッツ観光


Cimg5583
海岸沿いのDODINで美味しいアイスクリームを。この日は真夏日だったので、
あっというまに平らげちゃいました。

カルフールでお買い物

5月4日 (土) 日本へ帰国

1週間の旅だったので、フル活動、駆け足でしたが、盛りだくさん。
本当は移動のロスを減らすため、帰りをマラガ発にしたかったの
ですが、時間的にちょっときつくて断念。
ビルバオ発着の国内線はかなり安く、片道でもとれます。
アンダルシア地方はレンタカーするもよし、バスや電車をうまく使う
のもよし、人数や日程にあわせて、いろいろな楽しみ方があると
思います!
サンセバスチャン空港からのほうが近いけれど、あまり選択肢が
なく、割高でした。
ただVUELINGは荷物を預ける場合、有料になるので、気をつけて
ください。ネットで先に予約すると1つ片道5ユーロで20KGまでok。
カウンターで頼むと10ユーロ。
ビルバオ空港の駐車場では、3泊で45ユーロくらいかかりました。
決して安くはありませんが、人数が多ければよいかも。

VUELING
http://www.bueling.com/index.php?language=FR

Vueling

以上、欲張りプランでした!

by yoyo

|

« Itxassou (イッツァス)村 のさくらんぼ | トップページ | スペイン バスク、パンプローナ名物といえば »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

お帰り~っ! 楽しかったみたいだね~!スペインの他の地方、私も旅してみたいなあ。

投稿: カオリン | 2008/05/18 13:15

すごい盛りだくさんプランだったね!
写真がとってもきれいで見とれてしまったよ♪

投稿: あーちゃん | 2008/05/18 17:15

yoyoさん、お帰りなさいhappy01。すごく盛りだくさんのバスクアンドスペインプランですね。一週間でスペインの方までかなり足をのばせるんですね!

投稿: こさじ | 2008/05/19 01:48

はじめまして。
毎度更新を心待ちに楽しく拝見させていただいています。
昨年バスク地方を訪れ、バスクの虜になってしまいました!
今年も夏に再訪問することになりまして・・・
こちらのサイトを参考にさせていただき、旅の予定を立てています。
なかなか訪れることのできない奥地まで足を運べたらと思っています!

これからも素敵な日記を楽しみにしてま~す!


投稿: saya | 2008/05/19 15:33

>カオリン
たっだいまー!更新いっぱいしてくれてありがとう~!スペインね、近くていつでも行けそうだから逆になかなかこういう機会がないと行けない場所だよね。近所なのに一番遠い気がする?!アンダルシアのマイナーな村めぐりもいいなぁと思ったよ!グラナダいきたーい。

>あーちゃん
車でまわれればきっともっと効率がよかったんだよねー。ちょっとスペインは知らないところ運転するの、こわいわ~!

>こさじさん
バスクだけじゃ物足りない方用の駆け足プランですよっ。バスクをゆっくり見たい場合はおすすめじゃないけれど、日本で働いているとなかなか休みもとれないし、せっかくだからいろいろ行きたくなりますよねー。

>sayaさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。わー心待ちにしてくださってるなんて、嬉しいお言葉。がんばらなきゃ。
今年の夏もバスクにいらっしゃるんですね。いい時期ですよねっ。あれこれプランをたてて、楽しい滞在にしてくださいね。


投稿: yoyo | 2008/05/19 19:27

わぁ~ほんと目一杯楽しめます!コースだねhappy01
カルモナの街、素敵そう♪私白い街並みに弱いんだよね~。どんなに暑くても白い街でバカンス、これに勝るものはないhappy02heart
そしていつかパラドールをめぐる旅がしたいなぁ。

投稿: Fromist | 2008/05/20 17:56

初パラドール体験、大満足だったよ。
カルモナで日本人のおしゃれな年配の
方々が宿泊していて、こんな風に優雅に
パラドールめぐりできたらいいよねーって話してたんだ。バスクのオンダリビアのパラドールも小さいけれど、素敵そうだよ。フランス沿岸を見渡せて眺めが最高!いつか行けたらいいねー!

投稿: yoyo | 2008/05/20 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/20993549

この記事へのトラックバック一覧です: バカンス第一弾~バスク&スペイン:

« Itxassou (イッツァス)村 のさくらんぼ | トップページ | スペイン バスク、パンプローナ名物といえば »