« Moulin d'Alotz レストラン(ミシュラン1つ星) | トップページ | La Rhune 登山鉄道 »

2008/05/07

バスクのお土産! スーパーで買える編

yoyoです!
今回のテーマは、「スーパーで買えるバスクのおみやげ品」。
カオリンとのコラボレーションでお届けしたいと思います。

海外のスーパーって、女性の天国・・・ですよねheart04
目新しいものや美味しそうなものがズラリで興奮してしまう!

こっそりスーパーで撮影してきました sweat01

Cimg4628_3

バスクのおみやげ品コーナーは、どのスーパーにもあるので
見つけやすいと思います。
EDERKIブランドが有名。
例えば上段の缶入りおつまみいろいろ。
ムール貝やタコ、シピロンという小イカのオリーブオイル漬け
やイカ墨風など。調理品も充実していますよ。
ピペラードソース(ニンニク、赤と緑のパプリカを炒めてつくる
トマトソースで、エスプレットの唐辛子をいれて仕上げます。)、
アショア(子牛、赤と緑のパプリカを細かく切ったものをブイヨン
で煮込み、エスプレットの唐辛子で仕上げる料理。脂分が多い
ので、じゃがいもやパスタなどと合わせるとよい)など。

poivrons del piquillo(ピキオスとは、スペイン産の赤ピーマン
の一種で、これを炭火でじっくり焼いて皮をむいたもの)
も、とろとろしていて甘みがあり、美味しいですよ。
オムレツやお肉料理の付け合せにしてもよいし、サラダに
いれてもよし!

シリーズをくわしく見たい方はこちらから

Cimg4631_3

上の写真の上段はクッキー。へーゼルナッツ、チョコチップ
など種類も豊富で、クッキーの真ん中にはバスクのシンボル
マーク、ローブリューの模様あり。軽いし、値段もお手ごろで
なかなか美味しいので、おみやげにいいかも。
真ん中とその下は、エスプレット村に工場のあるANTTON
のチョコレートシリーズ。いいお値段ですが、パッケージが
バスクっぽくて可愛い。

Cimg4630_2

イッツアス村の黒さくらんぼのジャム。ブルビチーズの
付け合せに使います。
(sucre) allégéと書かれているタイプは、甘さ控えめです。

Cimg4682_2

上の写真は、うちにあるスーパーで買った品々。左の瓶は
ワインビネガーに唐辛子やエシャロット、タイム、ローリエなど
を漬け込んだものです。サラダのドレッシングをつくるときに
使ったり、お肉など焼き物に、ちょこっとかけてもさっぱりします。
真ん中は絶対欠かせないpiment d'esplette。(粉末状)
いろいろな種類がありますが、AOCマークのついているのが
エスプレット村の特級唐辛子でつくられた証です。
小瓶で5ユーロくらいします。
その他、ジュレやペースト状、マスタードなどいろいろあるので、
お好みのものをどうぞ!(スペインのventaに行く機会があれ
ば、一番安く買えます。)

Cimg4687

これまた、うちで見つけたバスクグッズ。鍋敷きと、「ボデカ」と
よばれる円筒形のバスクのうすーいグラス。これでワインを
豪快に飲んだりします。

ではでは、カオリン!続きをよろしくっpaper

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

カオリンでーす。

yoyoにいろんなものを先越されちゃったなあ…。バスク印のコップとかほんとどこでも売ってます。

でもでも海バスクのおすすめはここです。

ギャラリー・ラファイエット in Biarritz!

Miou_2

ミオジャムがここで買えまーす。

Kusumi_tea
yoyo絶賛のKUSUMI ティーも…缶入り、ティーパックと選べます!!ロシアとフランスの融合 KUSUMI TEA 、数種類置いてます。ここは、他においてないものを置いているという点でいいなと思いますが、どこのスーパーにもおいているものは他よりも値段が高めなのがちょっと玉に瑕…。カルフールなどの方がずいぶんと安いものもあるので要注意ですが…。

Sel_de_bayonne_2

3000年の歴史…バイヨンヌの塩。アキテンヌ盆地は20億年前は海の底だったといいます。ベアルヌ地方には今でも大きな塩田があり、天然塩のスパなどもあります。なんと塩分は海水の7倍とか! バイヨンヌでも塩の精製が盛んな時期があり、今でも食用だけでなく医薬品などに使用される塩を精製しています。ジョンボンドバイヨンヌはすべてこのバイヨンヌ製塩が使用されているそうです。

こちらはバイヨンヌの塩…とっても「FIN」。普通の塩よりも細かい! なので目づまりせずにさらさらとこぼれ落ちてくれます。食卓塩に最適ですね。小さな小瓶でも売っています。これはどこのスーパーでもたいていあります。

Sel_de_bayonne_chocola_2

その塩を使った塩キャラメル味のチョコ。これもスーパーで買えます。甘さの中にもしょっぱさがぴりっ。おいしーい。アーモンド入りでーす。

Choco

バスク名物のブラックチョコのをはじめ、さまざまな味があり、中身もアーモンド、オレンジ…など。軽くてバスクリネンっぽいパッケージもグー。

Mustard

ピマン・ド・エスプレット入りマスタードも新鮮な味です。

Pate_de_basque_2 

このミニミニパテもスーパーで買えます。食べ切サイズでお手ごろ価格。

バスクのスーパーにはたいてい入っていると思います。

Basque_biscuit

おまけ!! 上の一番最初のyoyoの写真にもちらりと写っているこのサブレ、とってもおすすめでーす。バターがきいてておいしい! でもスーパーにもあります。これ、サン・ジャン・ピエ・ド・ポール近郊で作っていて、 サン・ジャン・ピエ・ド・ポールでは可愛いメゾンバスクの箱に入って売っています。

おいしくってばりばり食べちゃう…。やばいくらいのおいしさです。

以上です! バスクのスーパー覗いてみてくださーい。

By yoyo & カオリン

|

« Moulin d'Alotz レストラン(ミシュラン1つ星) | トップページ | La Rhune 登山鉄道 »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

かおりんさん&YoYOさん
この情報、すごっくためになります。バスク鍋敷きかわいい~。前にサンセバスチャンのEroskiにいきましたが、やはりチェーンなのであまりなかったですが、フランスバスクのほうが充実してそうですね。(でもバスク語でかかれてあるのかな?)
かおりんさん>スペイン上陸しましたよ!今年中にフランスバスク計画練ります。ついに!楽しみです。今のところビアリッツ、バイヨンヌが候補ですが、他にも沢山ありますよね。。。?またアドバイスくださいませ。

投稿: miyuki | 2008/05/07 13:47

はじめましてぇ

mixiのフィギアのコミュから飛んでまいりましたぁ
mixiの方に足跡帳などが無かったので こちらにお邪魔しましたぁ

フランスの食品のラベルやパッケージってシンプルでお洒落~!! とってもステキですね!

投稿: てぃあ子 | 2008/05/07 14:36

miyukiさーん

お久しぶりでーす。
やっぱりフランスの方が気の利いたものがあるかなあ。待ってますよ~バスクにも来てくださいね~。

投稿: カオリン | 2008/05/08 08:34

てぃあ子 さま

まあフィギュアコミュから! ようこそ。大ちゃんモロゾフなしで大丈夫かなあ。真央ちゃんもコーチなしでも世界一だから強い選手はどんなコーチでも大丈夫なんですよね。
よかったらまた遊びに来てくださいね~。

投稿: カオリン | 2008/05/08 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/20167590

この記事へのトラックバック一覧です: バスクのお土産! スーパーで買える編:

« Moulin d'Alotz レストラン(ミシュラン1つ星) | トップページ | La Rhune 登山鉄道 »