« サンパレの食堂 | トップページ | バスク地方のブランド~64~ »

2008/06/25

2つ星レストラン Chez Ruffet

yoyoですtulip

とうとうカオリンが日本へ旅立ってしまいました~airplane
帰国は8月半ばだとか!
ギリギリまで仕事をしてたみたいだからバタバタしただろうなぁdash

しばらく留守番のyoyoが、頑張ってブログを更新しますよ~!
海バスク情報 もアップしますね~wave

さて、今日は記念日ribbonにおすすめしたいレストランrestaurantのご紹介。
お隣ベアルン地方にあるワインwineで有名なジュランソンという
小さな町のミシュラン2つ星shine Chez Ruffetです。

1ヶ月ほど前の話なのですが、誕生日祝いに、友人が働いている
こともあり、夫と2人でディナーへ ・・・。
2つ星のレストランへ行くのは初めてだったし、何を着ていこうsweat01
ちょっとナーバスになっていた私。
めったにない機会なので、おしゃれに気合がはいり、ドレス風の
ワンピースにアクセサリーでバッチリきめて、出かける前にメール
をチェックしたら・・・
調理師の友達から「下手にドレスなんて着てくるとうきますよ~
ジーンズの人も結構いるし・・・」というメールがsweat02

「そうだ、あくまでもここは田舎・・・coldsweats01

一瞬悩んで、結局着替えましたrun

実際レストランは、外観も内装も気取りすぎず、田舎の可愛い
洒落たオーベルジュhouseという感じ。スタッフも若い人が多くて、
エネルギッシュ。
カクテルドレスを着た女性も見かけましたが、ドレスコードは
神経質にならなくてよい雰囲気ですね。

Chez_ruffet

Kazu_et_micchi_2

左:担当 野菜(最近 肉・魚担当へ!)かずひろくん
右:お菓子担当 みちえちゃん

この日はすぐお隣の町、ポーで市街地レースF3第1レースが
行われたようで、関連のお客さんがいっぱい。超忙しかったにも
かかわらず、仕事後、2人とも爽やかな笑顔で出てきてくれました。

お任せコースでお願いしたのですが、お料理の写真を順番に
ご紹介しますね。
フラッシュなしで撮ったのでちょっと暗いですが雰囲気だけ。

Amuse

Cimg5999

Cimg6001
お気に入りの一品!ラビオリの中身は新鮮なパセリ。あたたかいコンソメ
スープとの相性バッチリ

Poisson
お魚料理。フルーツとお野菜の触感や酸味が楽しめる一品でした。

Pigeon 
鳩です。初めて食べました。臭みはないけれど、野性的なお味で、好き嫌い
が分かれ
る素材かもしれませんね。

Glace
コーティングチョコがやけに美味しかったアイスクリームheart02

Gateau_2
最後はこんな嬉しい演出を・・・!どうもありがとうheart04

Petits_gateaux
可愛い木の小箱には、小菓子やめずらしいフルーツなどぎっしり。
最後まで楽しませてくれますね~


平日のランチはなんとワインつきで25ユーロだとか!
ワイン好きな方は、ジュランソンのぶどう農園やワイン蔵の
見学や試飲に出かけてもいいかもしれませんね。また別途
ご案内します!ワイン好きのカオリンにまかせよう~
わたしもジュランソンの甘口ワインは大好き。はちみつのよう
にとろけるなめらかなワインです。

通常のコースメニューはいくつかあり、55ユーロ~110ユーロ
です。ちゃんとメニューを見なかったのでちょっと曖昧・・・
かずくんかみちえちゃんが、コメント欄で紹介してくれるかなぁ。

斬新なお料理で素材の組み合わせがユニーク、目にも楽しく、
最後の紅茶も種類が豊富でゆ~っくりさせてもらいました。
お得な平日ランチに出かけるもよし、特別な日のディナーにも
よし。ビアリッツから高速に乗ってしまえば1時間強です。

footChez Ruffet
3, avenue Charles-Touzet
64110 Jurançon
tél. : (33) (0)5.59.06.25.13 - fax : (33) (0)5.59.06.52.18
日・月休み

http://www.restaurant-chezruffet.com/


chez.ruffet@wanadoo.fr

大きな地図で見る

by yoyo

|

« サンパレの食堂 | トップページ | バスク地方のブランド~64~ »

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

気取らずに行けそうな感じで素敵~heart02
チョコレートのかかったアイスがなんだかかわいいね♪

投稿: Fromist | 2008/06/25 14:38

わぁ~、かわいらしいお店だねlovely
お料理の盛り付けがきれいだし、食べ応えありそう。最後のデザートおいしそう。いいな~!あっ、かずくんの写真も!けんちゃんに見せよっと^^

投稿: あーちゃん | 2008/06/25 19:14

yoyoさん、こんにちわ!
カオリン留守中もブログ更新たのしみにしてますから、頑張ってくださいね!わー、日本の若い力が2名も頑張っているのですね!すごいなあ!お料理もおいしそうですね!いつも思うけどyoyoさんは写真、お上手ですね!

投稿: こさじ | 2008/06/26 02:45

うわ~美味そうですね~。(@_@;)
美味しいものには目が無いんです。

カオリンさん日本に来ているのですね。
まだ連絡無いけどどうしてるかな・・。(^^ゞ

投稿: バロ~ン | 2008/06/27 03:20

yoyoりーん
無事日本につきました! パリからぎりぎり2時間で乗りかえでお昼も食べずに韓国行きの飛行機に…さらに韓国で11時間待ち…すごい大変だったよ~でも無事到着し、子どもたちも大喜びです! 

投稿: カオリン | 2008/06/27 15:11

cherryFromist
食べるのもったいないくらいプレゼンテーションが絵的に可愛いチョコアイスだったよー

cherryあーちゃん
可愛いよね。そうそう、かずくん初登場~!

cherryこさじさん
こんにちは~!はーい、海バスクにも出かけて記事書きますね~。そう、バスクに来て料理人のお友達が増えました!

tulipバロ~ンさま
カオリン無事着いたみたいですね。
落ち着いたらきっと連絡あると思いますよー!ブログにも時間がとれたら、日本でのリポート&近況報告してくれるかな。でもせっかく日本にいるからゆっくり楽しんできてほしいですね!

cherryカオリン
うわー長旅おつかれさま~!
疲れたでしょー!子供たち大はしゃぎしてるだろうねー。みやげ話楽しみにしてまーす!

投稿: yoyo | 2008/06/28 09:39

かおりんさん日本に帰られたんですね。無事着いたみたいですね♪しばらく一人ですがyoyo頑張ってくださいね♪いつも楽しみにしてますから☆おフランスでもドレスコードあまり気にしなくてもいいんですか!?それは意外!おフランスでもそんなに高くないですね。しかもオフ昼のランチ安い!!お得ですね!この方々と一緒にアラメダに来られたのかな?日本人のコックさんとパティシエの女性の方が一緒に来てたと言ってましたので。
 いいなぁ。九月におフランスバスクに行ったら是非一度フランスのこういうお店にいってみたいですねぇ。いやぁ楽しみです♪

投稿: fermintxo | 2008/06/30 23:49

cherryfermintxoさん
はい、おフランスでも肩のこらない
星つきレストランです。
アラメダ、そうです。この2人と行きました!またブログにアップしますね~

投稿: yoyo | 2008/07/03 00:15

わーheart04
初コメントだよん。
お、おいしそう~
外観もいいね~
長い間こういうお料理食べてない気がする。。
特にデザートの盛り付けセンス!
こっちではそういうセンス期待できないからさーlovely

投稿: ゆかぽん | 2008/07/05 06:52

cherryゆかぽん

おお!ありがと~初コメ。
韓国のどかーんという盛り付けもひかれるよ~。しかしユーロが高いよーとどまることをしらず・・・困ったもんだよ。ゆかぽんが来た年は130円代だったでしょ。今は170円に突入しそうな勢い。日本円に換算するとやっぱり高いね、フランスのレストラン。これでパリより安いんだからおそろしい。

投稿: yoyo | 2008/07/05 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/21875510

この記事へのトラックバック一覧です: 2つ星レストラン Chez Ruffet:

« サンパレの食堂 | トップページ | バスク地方のブランド~64~ »