« ホテルレストランChiloのお部屋 | トップページ | Blue Cargo »

2008/06/03

A la Plancha!

カオリンです!

先日ビアリッツのプラージュについて書きましたが、Milady の次のプラージュは Plage de Ibarritz。ここは、もはやビアリッツではなく、ビダール(Bidart) になってしまうんですが、これまたお奨めビーチです。

なんといっても静か! 人が少ない!

Ibaritz

釣り人がいたり、子どもたちがボディーボートしたり…ゆっくりと時間が流れます。

このビーチには、おすすめ海バスクレストランがふたつ! 今回はそのひとつをご紹介します。

A_la_plancha1

そのひとつはここ、レストラン「La Plancha」。海が目の前! 外の席は海がすぐそこです。

A_la_plancha2

レストランの名前はバスク料理、ア・ラ・プランチャからとったもの。Plancha は鉄板の意。炭火をおこしてその上の鉄板や網でさまざまな素材をBBQ! それがアラプランチャです。簡単ですが、素材が命。海鮮類が新鮮な海バスクならではの料理です!

Menu_plancha 

メニューはブラックボードで読みにくい!! でもイケメンぞろいの店員さんたちがにこやかに説明してくれました。みんなスポーツマンタイプでスタイルよくってかっこいい! なんと yoyo のだんなさまもここでバイトしていたとか…?

Merlu 

白身のお魚メルリュ (メルルーサ) ! 2人分で39ユーロ 。バターたっぷりでおいしそう! 焼き方はバター風味とスペイン風の2種類でした。スペイン風はオリーブオイルを使うと思われます。

Ebi_plancha

にんにくたっぷりのエビはカオリンの大好物!! 白ワインがよく合う! だいたいつけあわせはベークドポテトと決まっているようです。

アラプランチャは海鮮だけではありません。肉類も鉄板や網で炭火で焼きます。

ラム肉、ビーフ、ポークとバラエティもさまざま。

うれしいことに、レストランのすぐ脇には小さな公園が! 子ども連れでも安心して食べられます! ご飯を食べ終わった子どもたちは一目散に公園へ…。

子どもメニューは残念ながらないのですが、うちは今回ビーフを子ども二人で分けました。おいしかったようで、それはもうガツガツと食べてくれました。

いつも思うのですが、フランスは子どもには寛大。「パータジェーsvp」と言えば気取らないレストランならばどこでも1皿を2人で分けたりできます。もちろん家族連れでいけるようなレストランでの話しですが…。スモールポーションで…と頼めば小さめに盛り付けてくれることも。取り皿だって出してくれます。

ケチャップ、ケチャップーと騒ぐわが子にイケメンのギャルソンが…「当店ではケチャップ禁止になってます…」と軽いジョークを…。ジョークに気づかない子どもたちは目が点。その後に大瓶のケチャップを持って現われたイケメン。うーん家族で楽しませてくれます~。

フランスの夏の夜はなかなか降りてきません。ご飯を食べて外へ出るころにはきれいな夕焼けが…。

Alaplancha

La Plancha d'ibarritz

Av. d’Ibarritz
64210 BIDART
05 59 23 44 95

大きな地図で見る

|

« ホテルレストランChiloのお部屋 | トップページ | Blue Cargo »

バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

コメント

うーsweat01ビダールの「La Plancha」美味しかったよね。yoyoさんの旦那さんもバイトしていた!?ほーんとイケメンのお兄さんぞろいでしたよね。カオリンさんて海老食べるの上手ですよね。

投稿: こさじ | 2008/06/04 01:04

 コメント、ありがとうございました。ビダール、何度か海沿いの道を走りました。
 ビアリッツの空港でパンフレットのラックを見ていたら、サーフィン用のカレンダーが置いてあったのでものめずらしくてもらってきたのですが、どうやってつかうものなのでしょう。
 行きそびれたところも多々あり、また出かけたいです。
 ご指南、お願いいたします。

投稿: 唐(Thang) | 2008/06/04 17:41

カオリン、う~おなかすいてきちゃったよ~。そそられる~。魚貝に弱いわたし。
バイトといっても数日間の助っ人だったらしいのだけど・・・帰ってきたらブログみせよう!

投稿: yoyo | 2008/06/04 18:45

魚おいしそ~!!エビとにんにくのコンビ、たまらないよねぇ^^ワインがすすみそうだし食べたくなってきたっ

投稿: あーちゃん | 2008/06/07 20:37

こさじさーん
エビは大好物なんです。にんにくたっぷりにしてカリッと皮付きのまま炒めるとほんとおいしーですよ~

投稿: カオリン | 2008/06/08 08:00

唐(Thang) さま
リンクさせていただいてもよろしいですか?? えーとサーフィンのカレンダーというと潮見表かな。潮の満ちひきの時間を記したものです。満潮だと波が立つのが沖の方になるのでサーフィンできないんです。干潮または波が満ちるときによい波がたつので潮見表は欠かせません。毎日潮の時間が異なるので要チェックなんです。

投稿: カオリン | 2008/06/08 08:04

yoyo

イケメンしか雇わないのかなあ。このレストラン。yoyoたぶん好きだと思うよ、このレストラン。値段も高くないし。

投稿: カオリン | 2008/06/08 08:07

あーちゃーん
リンクありがとー。ケンチョス楽しみにしてるよーん。

投稿: カオリン | 2008/06/08 08:10

このビーチ静かそうで穴場ですね!
喧騒を遠くに望む、この一歩引いた感じ、いいですね~yacht
シーフードもとっても期待できそうだし!

投稿: Fromist | 2008/06/08 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/21402378

この記事へのトラックバック一覧です: A la Plancha! :

« ホテルレストランChiloのお部屋 | トップページ | Blue Cargo »