« ブルビチーズを買いに行こう♪ | トップページ | サンパレの食堂 »

2008/06/19

アランさんのオーガニックブルビチーズ

yoyoですcherry

今日は洗濯日和t-shirt。久しぶりに朝からまぶしい太陽sunです。
肌にジリジリと染み込むような光線が、初夏の到来wave を感じ
させます。

さて、前回に続き、オーガニックのブルビチーズ直売農場を
ご紹介します。前回ご紹介した農家から車でものの2分。
目印はこの看板。
素朴な手作り看板が、オーガニックチーズを手がける
アランさんの人柄を表しているよう。

Cimg6018

看板の矢印に従い、坂をのぼっていきます。

Cimg6020

ちょうどアランさんが乳搾りをしている真っ最中でした。
18時半すぎのこと。


よくよく見ると・・・
            手で絞っている!

さすがビオですね。

「僕はね、機械で絞ると味がかわっちゃうからね、絶対やりたく
ないんだ。伝統的かつ自然なのが一番だよ。」

なんだか写真を撮らせてほしいと言いそびれてしまいました・・・

でも、チーズの貯蔵庫はしっかり撮影させてもらいました。

Cimg6157

現在熟成期間4ヵ月半だそうです。
12月ごろまでもたせたいなぁ~とおっしゃっていました。
どこにも卸すつもりはなく、こうやってここまで買いに来てくれる
お客さんのために少しずつ販売したいんだとのこと。
お味のほうは、マイルド。まだ若い感じでしたが、ブルビ(羊)の
味がしっかりするでしょ?と言われ、うん、確かに。
でも、かなり優しい味です。オーガニックだからなのか、まだ
若いチーズだからなのか・・・。匂いもキツクない。
また秋ごろに買って食べてみたいです。

お値段は、1キロ17,80ユーロと良心的。普通のオッソイラティー
とほとんどかわらない値段です。
ちっちゃいスライスでもいいよ、お客さんの希望に合わせて
切るからね~とのこと。
ちなみに私はこんな感じで切ってもらい、8ユーロ弱でした。

Cimg6159_2

オーガニックを手がける農家の方に共通して言えますが、
皆さん、自然農法への強いこだわりがあり、誇りをもっていて、
話を聞いていて、ふと人間の原点に立ち返ることがしばしば。
アランさんはその昔、公務員だったそうですが、15年ほど前に
心機一転、羊飼いとなり、チーズ作りをはじめたそうです。

ここに着いたときのちょっとしたエピソードなんですが・・・confident
チーズを買いに来た旨を伝えると、乳絞りの手をとめて、
「ちょっと待ってくれるかーい、この子たちをね、小屋にいれて
から行くよ~。」

と、ちょこちょこ歩きまわっている鴨の赤ちゃんchickを指さしました。

「まだちっちゃいからね、自分で身を守れないから、目を離さない
ようにしているんだよ。」

taurus動物好きな人に悪い人はいないcapricornusとよく言いますが・・・
雛を見る目がとてもあったかく、なんだかジーンとしました。

「今度来る前には電話しなよ~まぁ基本的に毎日いるけれどね、
念のためにね。」

決して観光地ではないので、周りには何もありませんが、もしも
サンパレにいらっしゃることがあれば、かなり近いですよ~
(といっても車は必須です。サンパレの中心地から5分くらい)


Alain DOMINI
footmaison kaiku borda
64120 Beyrie sur Joyeuse
05 59 65 65 66
8h-20h


現在、バスク地方でAB(agriculture biologique)マークのついた、
つまりオーガニックのチーズを販売している直営農家は10戸
くらいです。少しずつまわって食べ比べて農家の方のお話を聞け
たら楽しそう。またその都度ブログでご紹介しますね~

大きな地図で見る

by yoyo(2008/06/19)

|

« ブルビチーズを買いに行こう♪ | トップページ | サンパレの食堂 »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

そんなふうに愛情をこめて作られた
おいしいチーズを入手できるのも、作り手の農家の方達とのやりとりも素敵ですね。

鴨の赤ちゃんを見守る余裕がある生活っていいな。

バスクの山の中の一軒家(名前付)に
3年間住んだことがあります。
毎朝の目覚めは鶏と羊の声でしたcoldsweats01

投稿: RIKA | 2008/06/19 18:07

あぁ~愛情こもった食べ物って感じがするheart02
じっくり噛みしめて食べたいね。

人間も動物もストレスがかからないように生きていくことが大事だね~wink

投稿: Fromist | 2008/06/20 14:53

山羊チーズの食べれない私もブルビならいけます!! 牛よりもくせがないチーズもあるよね。

投稿: カオリン | 2008/06/21 08:30

>RIKAさん
山バスク在住経験がおありなんですね~
今度会ったら話がもりあがりそう!まさに今わたしはそういうところに住んでいます。雄鶏が4匹もいるので、朝は大合唱ですよ~

>Fromist
アランさんのように自分の本当にしたいことを見つけた人は幸せだよね。決して決断は簡単ではなかっただろうし、道のりもきびしかったのだろうけれど!なんか楽しそうだったよ~

>カオリン
ネットが開通!電話線なおったよー、予想外に早く。ほっ。
日本行きの準備すすんでるかなー。

投稿: yoyo | 2008/06/23 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/21732587

この記事へのトラックバック一覧です: アランさんのオーガニックブルビチーズ:

» 日本、世界の白地図 gif eps [想像も及ばないサイト]
白地図、世界地図、日本地図など、地図が無料ttp://www.freemap.jp/ロイヤリティーフリーで地図データをダウンロードできる。一口に白地図と言っても様々なパターンを用意されていて、またgifファイルと、イラストレーターepsファイルも有るので、かなり便利です。... [続きを読む]

受信: 2008/06/21 08:17

« ブルビチーズを買いに行こう♪ | トップページ | サンパレの食堂 »