« 海バスクのドライブコースといったら・・・ | トップページ | ガルビュールを食べるなら・・・ »

2008/07/14

シャトー・ダバディー(HENDAYE)

yoyoですtulip
今日は友人宅で寿司パーティーだったので、朝からせっせと巻き
寿司をつくりました~。昨日はサン・ジャン・ド・リュズで、恒例の
マグロ祭りがあったので行きたかったのですが、ひどいお天気で
断念・・・。

さて、前回、お気に入りの海沿いドライブコース(Saint Jean de Luz
~ Hendaye)と寄り道スポットSOCOAをご紹介しましたが、今日
ご紹介するもう一つの寄り道スポットは、終点間近のHendayeにある
château d'Abbadie(シャトー・ダバディー)です。
看板を見落とさないように~!

このお城、中に入らずともなかなかユニークだし、ここからの景色
がキレイなので立ち寄る価値ありです。
外をぐるりとまわってみてくださーい。

動物の彫刻があちこちに・・・

1860年から1870年にかけて建設されたこのお城、
ユージェヌ・ヴィオレ・ル・ドュックによって手がけられました。
城主であった、物理学者のアントワ-ヌ・ドゥ・アバディー
(Antoine d'abbadie)は、地理・天文学に夢中で、東洋の文化・
芸術を愛していたそうです。
ネオ・ゴシック調で、中世の城塞をモデルに建築されたこのお城
の装飾には、アフリカのシンボルが描かれたフレスコ画や城主
が数々の国を旅行してひらめいたアイデアがもりこまれています。
城の中には、天文台(観測所)があり、教会にはアバディー氏
が眠っています。

お城の後ろ側にはこーんな素敵な海景色が広がってますよ~

そして、もう一つの目玉は・・・

64ヘクタールもある、お城の周囲、ドメーヌ・アバディアを散策
することrun

この敷地は、アバディーが亡くなるときに、科学アカデミーに
贈呈され、自然保護地区に指定されています。
徒歩でしか散策できません。お城の見学は有料ですが、こちらの
散策は無料。
さまざまな動植物相が見られ、渡り鳥を中心に野鳥の観察が
できたり、羊がいたり、ピレネー・アトランティック県産の果物園
(品種保護)があったりします。
岸壁が続く雄大な大西洋をのぞみながら歩くのはとっーても
気持ちがいいですよ~heart02 長く歩いたけれど、時間を感じさせな
いほど景色がすばらしかったです。

以下、散策中に撮影した写真(去年の8月後半)の一部です。

海側から見たお城

お城がこんなにちっちゃく見えるところまで歩いてきました~

"Les 2 Jumeaux" 双子の岩

アンダイエのビーチが見えてきました~

途中で何度も足をとめながら、ひとまわりして、2時間はたっぷり
かかった記憶があります。

実はビダールからアンダイエまで海岸線沿いに散策コースが
25Km続いていて、ご紹介したのは、その中の1部です。
いつか海岸線沿いのこの散策コースを全制覇してみたいナ・・・。

footChâteau d'abbadie & Domaine d'abbadia
route de la corniche 64700 HENDAYE
TEL: 05 59 20 04 51

大きな地図で見る

by yoyo

バスク情報」カテゴリの記事

素敵~~~cancer
かつての城主たちもこの景色を同じように素敵だと感じ眺めていたのかと一瞬思いを馳せてしまったよwave
私だったら毎日何時間も眺めてるね、きっと!

投稿: Fromist | 2008/07/14 16:08

はじめまして!パリ在住の日本人夫婦です。今度念願かなってバスク旅行に、という事でバスクの情報を。。。と検索していたところ素敵なブログを発見して思わず見入ってしまいました!ホテルの情報やレストランまで幅広く丁寧な説明をしていただけていてバスクに行くことがますます楽しみになりました。これからも色々勉強させていただくためにちょくちょくとお邪魔いたします!

投稿: kana | 2008/07/14 23:23

今日ね、ちょうどHendayeに行ってきたよ。こんなに素敵なお城があるとは知らなかったよ。yoyoの情報とても詳しくて分かりやすいね。今日はラリューンの頂上も快晴だったよ(笑)

投稿: あーちゃん | 2008/07/15 01:10

cherryFromist
天気のいい日にこのへんも行こうね~
待ってるよーっ

applekanaさん
コメントありがとうございます!
楽しみですねー。パリからのアクセスもいいですし、パリより安いお値段で、美味しいものにありつけますよ~旅行計画の参考になれば幸いです。

cherryあーちゃん
HENDAYEもいいところだよね~のーんびりしてて。オンダリビアとかにも近いしね~