« 七夕の日に思う・・・ | トップページ | 海バスクのドライブコースといったら・・・ »

2008/07/08

バスでスペインバスクへ

芝刈りに精を出し、全身筋肉痛のyoyoです。
いい運動になりました。

今朝起きたら2万アクセス達成ribbon
カオリ~ン、嬉しいね。日本で見てるかなぁ。
いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございますhappy02

さて、バスクをどの交通機関でまわるか・・・
これはなかなか難しい選択肢だと思います。
レンタカーがいくらおすすめとはいっても、免許のない方もいます
し、このバカンスピーク時は、駐車する場所を見つけるのも大変、
渋滞覚悟・・・なんて問題もでてきます。
現在、車以外の手段で夏のバスク旅行計画中のお友達が2人いる
のですが・・・
今日のブログはそんな彼女たちへのメッセージも兼ねて。
私は日常、車で移動してしまうので、今日ご紹介するバスに乗った
ことはないのですが、時間さえあえば乗り換えもなしで楽チンかも
しれませんね!

すでに、1月に、カオリンがブログ内でスペインバスクへ行く方法を
くわしく紹介してくれています。
バカンス前にもう一度おさらいの意味も含め、その記事のご紹介
とともに、バスが停まる主要地点などを今日はご案内しますね。

info02 記事はこちらから


info02 サンセバ在住のお友達、あーちゃんが、サン・ジャン・ド・リュズ
へバスで遊びに来たときのブログ記事もどうぞ。こちらから


busバス(PESAという会社)について

バイヨンヌビルバオ(片道18、10ユーロ)を結びます。

バイヨンヌのPLACE DES BASQUE(観光局がある広場)出発。
フランス側はチケット販売場などがないので、バスの中で直接
運転手からチケットを購入してください。
ちなみに7月・8月で入力してみると、バスは2本。カオリンが記事で
紹介してくれた時刻と、現在もかわっていないようですね。
主要観光地のバス停と、所要時間をご参考までにアップしますが、
時刻は変更になることも十分ありえるので、必ず公式サイトで
ご確認くださいね。


info02 ご参考(2008年7月現在)

Bayonne(観光局)     12時
  ↓
Biarritz(観光局、公衆電話のすぐ隣) 12時15分
  ↓
Saint-jean de Luz(駅)  12時45分
  ↓
Hendaye(海岸)       12時55分
  ↓
Hendaye(駅)               13時05分
  ↓
Saint sébastien(Amala Plaza Hotel) 14時
  ↓
Bilbao                          15時10分


2本目はバイヨンヌを18時30分に出ると、ビルバオに21時40分
です。スペインバスクの人気観光地は、サンセバスティアンですが、
たとえば1番目のバスに乗れば、サンセバスティアンでバルめぐり
をして、宿泊し、次の日の14時30分発で帰ってくると、丸一日サン
セバも楽しめますね。バイヨンヌ到着が16時です。
朝一番でサンセバを9時に出て、10時30分バイヨンヌ着も
あります。日帰りでないとダメな方は、ほぼ30分おきにでている
HENDAYEからの電車がいいでしょう。


yen サンセバまでのバスの料金(片道)

バイヨンヌから 7、30ユーロ
ビアリッツから 6、30ユーロ
サン・ジャン・ド・リュズから 4、25ユーロ
アンダイエから          2、85ユーロ


こちらのサイトからバスの時刻や出発地が見られます。

夏のバカンス計画に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

by yoyo (2008/07/07)

|

« 七夕の日に思う・・・ | トップページ | 海バスクのドライブコースといったら・・・ »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

このコースだったら海見ながらの移動になるのかな?素敵そう~wave
しかもバスだと車高が高いから普通の乗用車よりもよく景色が見えるよね♪

投稿: Fromist | 2008/07/08 15:10

リンクありがと~。
バスは意外にも便利だなと思う。
特に車や免許持ってない人にはお勧めだよね。でも、バスの速さがすんごいの、びゅんびゅん飛ばして前の車追い越していくから最初はびっくりしたけれどきっちり時間通りに着いたよ。スペイン気質なのかな(笑)

投稿: あーちゃん | 2008/07/08 16:58

ありがとございま~す♪
サンセバを9時に出るバスが
とっても使いやすそうです!
サンジャンドリュズにいって
登山電車に間に合う!
はじめ知らなかった時は
割と早起きしなくちゃいけなかったし
乗り換えもなぁ~って思ってましたが
これなら楽々1本!
グットlovely

投稿: よこ | 2008/07/08 18:29

cherry Fromist
多分高速か国道を走るだろうから、ほとんど海沿いではないと思うなー。ニースのバスとかは海沿いですっごいキレイだよね~一度乗ってみたいと思ってるんだけど、フランス側からだと一泊しなきゃキビシイから車を安心しておいておく場所とか考えるとなかなかチャンスがなくって。スペインのバス会社だから、スペインからフランスっていうのはいい時間なんだけれどねー!

cherry あーちゃん
時間どおりってのはすばらしいね~
そんな飛ばすんだー
ケンチョスも顔負けだねsmile
スペイン側からだとほんとGOODな時間だよね。

cherry よこ
役にたったー?
これなら帰りは楽チンだよねっ。
計画ほぼ立ってるみたいだし、あとは
ビーチではじけるだけだね~。
山側プラン、決まったら連絡してねー。

 

投稿: yoyo | 2008/07/09 09:55

よよりーん
ひさしぶりだよーん
日本を満喫しているよ~
どうも物価が高くなっててなんだかおいしいものが食べにくい日本になっていてびっくり。バスクはやはりおいしいものの宝庫だったということをしみじみ実感したよ~
来週更新しまーす。

投稿: カオリン | 2008/07/10 03:44

cherryカオリン
バスクはこの週末天気が悪いよ~。
日本は暑いみたいだねー!
物価高にはほんとまいるよね。
22日の夜から30日までニースの友人宅へいってきまーす。その間、書けないかもー。できるだけアップしまーす!

投稿: yoyo | 2008/07/13 10:23

だんだんバスクへ旅発つ日が近づいてきてドキドキしている私です。そしてこちらのブログで色々復習中pencilビアリッツからサンセバまでバスで行き、サンセバでレンタカーrvcarする予定ですnoteバスの時刻表は公式サイトで見つかったのですが、料金表がどうしても見つからず・・downこの記事を参考にさせて頂きます~。ほんっと大助かりデスhappy01

投稿: ykdk74 | 2008/08/22 18:48

tulip ykdk74さん
もうすぐですねーっ。お役にたてて嬉しいです。ビアリッツのバス乗り場は、観光局を正面に見て左手、道路沿いにある、切符を買う事務所などが隣接したバス乗り場です。スペイン行きのバスのチケットはここでは販売してくれませんし、バス乗り場にも案内一つでていませんが、ここで待っていれば、pesaというスペインの会社のバスがやってきます!

投稿: yoyo | 2008/08/23 00:23

yoyoさん。チケットが売ってなくてバスでしか買えないとか…言葉に不安を抱える者としてはほんっとに有難くて涙ものの情報ですheart04バスも電車も車も…きっと色々トラブル(というか焦ること…)は起こるでしょうがdash楽しみたいと思いま~すscissors

投稿: ykdk74 | 2008/08/23 12:42

そうなんです。このバス乗り場も事務所もフランスの会社が運営しているので、市内のチケットはもちろん買えるんですが、スペイン行きのバスに関しては案内が一切ないです。予定時間にこのバス停にいて、来るバスをチェックしてくださいね。PESAと書いてある銀色(灰色)っぽいバスがそうです。旅にトラブルはつきもの・・・!楽しんでくださーい!!

投稿: yoyo | 2008/08/24 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/22104521

この記事へのトラックバック一覧です: バスでスペインバスクへ:

« 七夕の日に思う・・・ | トップページ | 海バスクのドライブコースといったら・・・ »