« バスでスペインバスクへ | トップページ | シャトー・ダバディー(HENDAYE) »

2008/07/10

海バスクのドライブコースといったら・・・

yoyoです。

山バスクに住んでいるワタシですが、実は海派なので、カオリンが
うらやましくてしょうがないっ!
ここ数日、とってもいいお天気で、真夏日が続いています。
海日和~wave

そんなyoyoお気に入りの海岸線沿いおすすめプチドライブコース
を今日はご紹介しま~す。
これからの季節は渋滞の可能性大ですが・・・景色がきれいなので
渋滞してたらむしろゆっくり海が見られる?!

スタート地点はサン・ジャン・ド・リュズ。大西洋沿いをひたすら
南下していき、ゴールはスペイン国境に一番近い町、Hendayeの
プラージュ(海岸)。わずか10数キロの短いドライブコースですが、
眺めは最高、と~っても気持ちがいい。

Cimg1938
サン・ジャン・ド・リュズを後にしてCIBOUREという町を通っているところ・・・
(写真は3月撮影なのでビーチに人がいません)


時間がたっぷりある方は、ここでSOCOA(ソコア)に寄って、
要塞や防波堤に激しくうちつける波を見に行くという寄り道
コースもあり。サン・ジャン・ド・リュズを後にして、わずか数分
で看板が右にでてきます。波しぶきに要注意~!

Cimg3184_3

Cimg3193

スペインの侵略から町を保護するためにルイ13世の命により作られた要塞。
ルイ14世の宰相だったボーバンにより、防波堤、桟橋などが強化・改良されまし
たが、地上から攻めやすいという弱点がありました。

Cimg3215

さぁ、軌道修正、HENDAYEを目指して車を進めていきまーす!

Cimg1948

Cimg1951

フランスバスクからスペインバスクへ車で向かうには、高速をつか
ったり、国道で内陸を通ったほうが近道なんですが、時間がある
ときにはこうやって、海沿いを走るのが断然おすすめです。

もう一つの寄り道おすすめスポットは・・・・
アバディー城(château d'Abbadie)。

次回はこのお城をご紹介しますね。

by yoyo (2008/07/10)

|

« バスでスペインバスクへ | トップページ | シャトー・ダバディー(HENDAYE) »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

僕もその意見に同感です!高速とか使うより海岸線を使って行った方が断然楽しめると思います♪昔オンダリビアから自転車でサンジャンまで行こうと思いましたが断念しました・・・。でも景色は最高♪今の季節Hendayeのビーチで昼寝とか最高ですよ☆

投稿: fermintxo | 2008/07/11 02:23

fermintxoさんの自転車案、そちらに住んでいたら私もやっちゃいそうなくらいですflair

海ってなぜだか、いつまでも見ていたい。年に一回は海沿いのバカンスしなきゃ生きていけない体に・・・coldsweats01

話は変わるけど、大西洋って波が強い??以前Cap Breton行ったときもすっごく強い波だった!
あ、だからサーフィンのメッカでもあるのか!wave

投稿: Fromist | 2008/07/11 06:13

わぁ~素敵なコースrvcar 走ってみたい~。山バスクだけではなく、海バスクもrvcarで楽しめるんですねぇnote どの位レンタカーするか悩んでいたので、これも参考にさせて頂きまっすhappy01

投稿: ykdk74 | 2008/07/11 19:27

cherryfermintxo さん
自転車で!いい運動になりそう。
オンダリビアからサンセバは車だとあっという間につく気がするけれど、何気に結構距離がありますもんねー。ビーチでお昼寝・・・したいところですが、今週末もひどい天気でさむーい!

cherryFromist
このコースは絶対通ろうね~
ほんとここは好きなんだー。
晴れることを願って!

cherryykdk74さん
はい、是非!
車がなくっても、バスやtopoで海沿いが見られたりするようですが、やはり行動範囲が広がるし、泊まるホテルにも幅が出てちょっと離れたペンションやホテルなども選択できますしね。楽しんでくださーい!

投稿: yoyo | 2008/07/13 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/22102605

この記事へのトラックバック一覧です: 海バスクのドライブコースといったら・・・:

» 祝!ブログランキング1位獲得!! [恥かしいけど・・・]
場所を確認して、エレベーターを上がって行きました。 [続きを読む]

受信: 2008/07/14 01:10

« バスでスペインバスクへ | トップページ | シャトー・ダバディー(HENDAYE) »