« ガルビュールを食べるなら・・・ | トップページ | 山バスクのドライブコースといったら・・・ »

2008/07/21

アラメダ(オンダリビア)

yoyoです!

昨日・今日と曇り空のバスクcloud  肌寒くて長袖を着ています。

アップがかなりおくれましたが・・・6月のとある日曜日、スペイン
バスク、オンダリビアの一つ星レストランアラメダへ行ってきま
した。

この日はとーってもいいお天気で、ご覧の通り、きれいな青空。
中は広々としていて、ガラス張りなので明るい日差しが差し込み、
ブランチにぴったりのとても気持ちのよいレストランです。

Alameda_1

予約は、13時30分。でも、テラスでアペリティフを飲んでいた団体
客以外は、お客さんがまだいない・・・
予約が早すぎたんですcoldsweats01
スペインのランチは14時からはじまる・・・っていうのも納得。
14時以降、どんどん入ってきました。小さな子供連れの方が多く
ワイワイとカジュアルな感じ。
スペインバスクに行くと、バルでピンチョスをつまむので、きちんと
したレストランに入ったのはこの日が実は初めてでした。

スペイン語のメニュー、ひゃー分からない!フランス語メニューが
あったので、助かりました~。
でも、フランス語があまり通じなかったので、思うようにコミュニケー
ションがとれず、苦労しましたsweat01 やっぱりスペイン語もちょっと話せ
るようになりたいなぁ・・・sign01

まずは、チャコリ(微発泡性の白ワイン)で乾杯!
キリリと冷えて上品な炭酸がとってもさわやかgood

今回は、料理人&お菓子職人のお友達とでかけたのですが、
料理人のお友達は、単品でチャングロ蟹のサラダにイベリコ豚の
ソテーなどを注文。お得なコースが好きなわたしは名物のシピロン
(イカ)や魚・肉料理がつくコースをオーダー。
アラカルトのメイン料理は20ユーロ前後、コース料理は40ユーロ~
です。

この日、カメラが見当たらず撮影できなかったのですがbearing、一緒に
行ったお友達が写真を提供してくれた(ありがとう!)ので、何枚か
のせますね~!

Alameda_2
生のシピロンをいただいのは、初めて。お気に入りの一品heart03

Alameda_3

Alameda_4

Alameda_5

全体の感想として、素材の良さを味わうべく、シンプルに仕上げ
ている感じで、バスクらしい!
ひねりすぎず、シンプル。素材に自信がなければできない、
そして、いい素材が手に入らなければできない・・・
ある意味、何よりも贅沢かもしれませんね。

オンダリビア旧市街入り口のすぐ横という絶好のロケーションなの
で、腹ごしらえをしたら旧市街散策に出かけるのもいいですね!


footAlameda
Minasoroeta 1, 20280 Hondarribia
TEL : 943 64 27 89
月曜および火、日の夜定休


https://www.restalameda.com

by yoyo

|

« ガルビュールを食べるなら・・・ | トップページ | 山バスクのドライブコースといったら・・・ »

海バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ美味しそう
最近ベジタリアン化してる私には
つらい写真ッジャー
でも。そちらは涼しいんですか?
日本は真夏日続いてますよ~~
ジリジリと太陽が元気に輝いてますわ

投稿: プリ絵 | 2008/07/22 01:58

cherryプリ絵さん
こんにちは!こちらは、気温の差が激しくて、朝晩は結構冷え込みます。気温が上がる日は日差しもキツク暑いですよ~
でもこの暑さがずっと続かず、雨で寒くなったり・・・。不思議な天気です。

投稿: yoyo | 2008/07/22 08:52

こんにちは!!
私もアラメダに行きました!
とっても素敵なレストランですよね!
私が訪れたのは冬だったので雰囲気もだいぶ違うと思いますが、とっても美味しかったのを覚えています。

確か日本人の方が厨房で働いていらっしゃるのですよね?だからとっても日本人好みな感じで・・・ 今回ご紹介いただいたメニューがとっても美味しそうでまた行きたいっっ!!と思ってしましました!!
これからもバスクの素敵な情報、楽しみにしています☆

投稿: あんこ | 2008/07/22 14:16

私も以前いったことあるよ。よくコメントくれるferminxhoさんもここで働いていましたね。ほんと素材を生かしてバスクらしい料理を食べさせてくれるよいレストランです! 内装も気取りすぎていなくて気がるに入れる感じです

小鳥たちかわいいっ!!

はやくフランスにかえりたいようううう。

投稿: カオリン | 2008/07/22 16:42

こんばんは☆なんかお皿見てると懐かしいです。チピロンは60度での低温調理をしてるんです。生っぽけど火は通ってるんです。イカは年金生活者のイカ釣り漁師のおじいさんが釣ってくるのです。お小遣い稼ぎというところでしょうか(笑)チャコリいいですねぇ☆フランスにはないんでしょうか?美味しいもものを食べるっていいですねぇ♪

投稿: fermintxo | 2008/07/22 19:29

cherryあんこさん
コメントありがとうございます!
アラメダに行かれたことがあるんですね!
はい、日本人の方が現在3人いらっしゃるようですよ。
わたしもまたチピロンを食べにいきたいです!

cherryカオリン
そうだよねー。広々してて家族連れも多くていい感じだね。
今度スペイン一緒にいこーね!

cherryfermintxoさん
そうですかー!火がとおってるんですねー。すごくおいしかったです!
チャコリはフランスにないですよ!
だからスペインのバルなどに行ったら必ずたのみます。

投稿: yoyo | 2008/08/11 20:52

daisukina resuyorandesu !
naice jyouhou arigatou gozaimasu

投稿: | 2011/08/17 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/22167250

この記事へのトラックバック一覧です: アラメダ(オンダリビア):

« ガルビュールを食べるなら・・・ | トップページ | 山バスクのドライブコースといったら・・・ »