« 山バスクのドライブコースといったら・・・ | トップページ | ビルバオ空港からミュンヘンへ! »

2008/08/07

バカンスin ニース

yoyoです!ご無沙汰してしまいました!
夏のバカンス、皆さんいかがお過ごしですか?

わたしはニースに住む仲良しの友達が赤ちゃんを産んだので、
遊びに行ってきました。
帰りに、昔住んでいたトゥールーズの友人宅に寄り、日本から
フランスへ遊びに来ている友達と落ち合い、いっしょに夫の実家で
数日過ごし、バスクへ帰ってきたところです。

ニースは私が初めてフランス留学した地でもあり、それを機に退職
を決め、フランス生活をスタートさせたので、とても思い出深い場所
なんです。

城跡から見るニースの海とオレンジの町並みが大好き。

Photo_607_2

Photo_608

やはり地中海は大西洋より華やかな感じですね。
ニースのビーチは白い小石なので、ビーチの雰囲気も違います。
ビアリッツがとても小さく感じる・・・。

旧市街の小道を散歩するのも楽しいし、イタリア気質の陽気な人々
との触れ合いも楽しい。
フルーツもみずみずしくて美味しいし、安い。そして、何よりニース
のいいところは、近隣の可愛い村々へのアクセスがとっても便利な
こと。プロヴァンス鉄道に乗って、アルプス山脈側へ行くのも
おすすめです。

友達がとっておきの穴場に連れていってくれました。
中心地にあるメリディアンホテルの最上階のカフェです。
コーヒー1杯3ユーロ強で、こんなステキな景色を堪能できる
なんて!至福のひとときでしたheart04

Cimg6689

Cimg6685

Cimg6686_2
Cimg6687

現在、日本から来ている友達はバスクが2回目!
イベントも何かと多いこの時期、いろいろと出かける予定なので、
また時間を見つけてアップしていきますね~。

by yoyo

|

« 山バスクのドライブコースといったら・・・ | トップページ | ビルバオ空港からミュンヘンへ! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ素敵です!!!ニースに留学してたんですねよよさん。ニースも素敵ですねぇ。同じ地中海なのにバルセロナの海は汚いです。フランスってカフェ高いですよね・・・。スペインが安すすぎるのかな?あっ。でもこの景色で3ユーロなら安いですよね♪

投稿: fermintxo | 2008/08/08 02:04

もううっとりの連続・・はぁ~いいなー。海の景色がたまらなくセレブな感じだし♪
10月にもしかすると行こうかなと検討中だよ。また色々情報教えてネ!旅話も楽しみにしてるよん。

投稿: あーちゃん | 2008/08/08 11:26

お帰りなさーい!
Toulouseに寄っていたのですね!
すごいカフェですね♪眺め最高!

会えるの楽しみにしてます~*

投稿: よこ | 2008/08/09 13:34

cherryfermintxo さん
はい、そうなんです!ニースでの留学時代があったからフランスで今生活をしているという感じです。カフェ、フランスバスクならば大体1ユーロ~2ユーロ弱です。このホテルが高いだけですが、景色があまりに素晴らしいので、許せるかな!

cherryあーちゃん
10月にいけたらいいねー。ピークもすぎて季節的にもいいしね。
調べるのとか、手伝うからいつでも声かけてねー。

tulipよこ
うんうん、トゥールーズに寄ったけど、ほんのちょっとだよー。
いま、そこで合流した友達がバスクに来ていてあちこちまわってるよー。
よこももうすぐだね。楽しみにしてるよー

投稿: yoyo | 2008/08/11 21:01

はじめまして。来月初旬に初めてバスク地方へ旅行に行きます。このブログは大変参考になり、新しい情報がアップされるのを楽しみにしております。
知り合いでもないのに申し訳ないのですが、教えていただけたら・・・と思いコメントをお送りいたします。
具体的には9月7日~ですが、この時期は日本を出発する前にホテルの予約をしておいたほうがいいのでしょうか?ブログで紹介いただいているホテルは素敵ですが、私の予算では少々高いので、ホテルがたくさんあるのでしたら、現地に到着してから予算に見合うホテルを探してもいいかなと考えています。ただホテル事情がわからず悩んでいます。(最近はユーロ高の影響で日本からの旅行は金銭的にシビアになります)バイヨンヌ~サンセバスチャンまでの海沿いを4日間で移動する計画です。本当は山バスクにも行きたいのですが、タクシーで移動しなければならないので積極的な気持ちにならないのです。でも自然に囲まれたのどかな山小屋風ホテルにも憧れます。宿泊代が海沿いに比べて安いような気がするのでタクシーを利用しても行く価値があるのか・・・などいろいろ考えて迷っています。よろしければアドバイスいただけないでしょうか?

投稿: Junko | 2008/08/14 06:50

cherry Junkoさん
こんにちは!ホテルは当日でもとれないことはないと思います。観光局に行かれて、ご予算の中で探して予約してもらうこともできるでしょう。でも、予算内で見つかる保証はないし、時間のロスがでるので、数日間のご旅行ならば個人的には事前に予約されたほうがいいのではとおもいます。それから、4日間の中で海にしろ山にしろどこへ行ってみたいかということをまずじっくり考えられてから、それにあわせてホテルの場所を決めていったらいいとおもいます。山側へは場所によっては電車で移動もできます。たとえば有名な観光地、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールはバイヨンヌから電車で行けて、周辺には安価なホテルや民宿があります。山側で一番人気の観光地ですし、おすすめです。ビアリッツは宿泊料金が全体的に高いですが、日本のサイトからでも予約ができますよ。booking.comというサイトで検索すると、いろいろな値段のホテルがでてきます。サン・ジャン・ド・リュズやビアリッツからタクシーで10分~15分くらい走ると、山小屋風の民宿にも泊まれます。1泊35ユーロくらいからあると思います。
民宿をさがすには、たとえば下記のようなサイトからチェックされるか、行きたい場所+chambre d'hôte と入力してヒットする宿をチェックされたらいいとおもいます。
http://www.tourisme64.com/1-8952-Reserver-en-ligne.php

投稿: yoyo | 2008/08/23 01:06

yoyoさん、ありがとうございます。
このブログを拝見していると紹介されているすべてが魅力的で欲張りたくなってしまいます。でも私の旅行日数は限られているのでyoyoさんのアドバイス通り、ホテル探しで時間を無駄にしないよう事前に予約することにします。
これからじっくりプランを考えホテルを探してみます。ありがとうございました。

投稿: Junko | 2008/08/25 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/22440167

この記事へのトラックバック一覧です: バカンスin ニース:

« 山バスクのドライブコースといったら・・・ | トップページ | ビルバオ空港からミュンヘンへ! »