« バカンスin ニース | トップページ | restaurant du Fronton Itxassou »

2008/08/23

ビルバオ空港からミュンヘンへ!

yoyoです!
今年の夏はバカンスのエンジンフル回転dash
ヒートアップしすぎて、ホテルの予約ミスや切符紛失事件など
いろいろやらかしてしまいましたが・・・sweat01
友人をバスクに10日間ほど迎えたあと、今度はミュンヘンの
友達のうちに遊びに行ってきました。ニース留学時代に語学学校
で出会ったお友達で、バスクにも一度遊びに来てくれたことがあり
ます。

Cimg7783
階段を300段のぼって教会の展望台から見たミュンヘンの町並み

ミュンヘンまではビルバオ発の直行便で2時間半くらい。
ハイシーズンなのに、数ヶ月前から予約していたので、往復税込
約100ユーロ(ルフトハンザ航空)でした。
ルフトハンザの公式サイトからチケット予約をしたのですが、
帰りの便はスパンエアが共同運航していることに、搭乗してから、
気がつきました。
そして・・・おそろしいことに、同航空会社の旅客機がマドリッド空港
で離陸に失敗して死者153人を出した事故があった同日、しかも
その数時間前にわたしもスパンエアに乗ってビルバオへ帰ってきた
のです・・・。
航空機の事故は本当にやりきれないです、言葉もでません・・・。
命を落とされた方々のご冥福をただただ祈るしかありません。

話が脱線してしまいましたが、気をとりなおして空港までのアクセス
の続きを書きます。
わたしの住む山バスクからビルバオまでは果てしなく遠いんです。
車でサン・ジャン・ド・リュズまで出て(1時間15分)、そこから
HENDAYEまでSNCFの電車で行き(15分)、TOPO(スペインの電車)
に乗り換えて、揺られること35分。サンセバスティアンのアマラ地区
周辺に到着。バス乗り場からビルバオ空港行き直通バスに乗って
ビルバオ空港まで1時間10分です。料金は片道15ユーロ。

Cimg8057
このバスです。(ビルバオ空港にて)到着して出口をくぐると、自然に外へでますが、
右手前方にサンセバ行きのバス乗り場が見えます。1時間おきにでていました。

サンセバでは、アマラ地区に住む友人にも会いたかったので、
ANOETAという駅でおりて、バス乗り場まで歩きました。
この駅からバス停のあるPLAZA PIO XIIまで10分ほどです。
ANOETAの1つ先の駅で降りても、バス停まで10分くらいのようです。

さて、初めてのドイツでしたが・・・
隣国なのに食文化も大きく違うし、習慣もちがうし、楽しかったです。
友達が完璧なプランをたててくれて、ミュンヘンだけでなく、オースト
リアのザルツブルグまで足をのばしたり、歴史上一度は見ておき
たい強制収容所跡を見学したりと、とても充実した旅でした。感謝!

Cimg7753
バイエルン料理。外がカリカリで中はジューシーな豚肉に甘い濃厚なソースが
たっぷり。つけあわせの赤キャベツとモチモチしたじゃがいもボールも美味でした。
もちろんビールといっしょに。

Cimg7885
ノイシュバインスタイン城。工事中でしたが、広大な森の中にたたずむ美しい城。
アルプス山脈や近隣の村や湖が一望できて、とても気持ちのよいスポット。

Cimg7898
フュッセンの町並み。メルヘンチックな可愛い色。
ミュンヘンから電車で2時間。フュッセンからバスに乗りお城へ向かいました。

Cimg7964
ザルツブルグのミラベル庭園から見たホーエンザルツブルグ城塞

Cimg7998
お店の看板がどれも可愛い。

フランスに比べて全体的に物価が安く感じました。
薬局には、お試し用サイズのスキンケア商品などがズラリと並んで
いるコーナーがあり、安価で販売されていました。ドイツ人は
実用主義で納得しないとモノを買わないからとのこと。
良いシステムだし、おみやげにもいいな~と思いました。
また、電車から外を眺めていると、ソーラーシステムを採用している
家が半分以上をしめていて、これまたエコの国であることを再確認。

普段はめったにビールを飲まないのですが、ビアガーデンでは
500mlを飲み干してしまった自分にビックリ。周囲の飲みっぷり
に影響されたんです。しかも、美味しかった!
ミュンヘンに住んでいたらビール好きになっていたかなぁ?!

by yoyo

|

« バカンスin ニース | トップページ | restaurant du Fronton Itxassou »

つぶやき」カテゴリの記事

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

わっ、よよりん、500を一気のみ?? すごいね~。あとSpanairの事故は言葉を失ったよね。お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りします…。

投稿: カオリン | 2008/08/24 13:19

cherryカオリン
いやいや、チビチビ飲んだけど意外にいけるもんだなぁと。やっぱりビールの国だね。スパンエアの事故は本当に驚いたよ・・・こういうことがあると格安航空会社のエアを利用するのがちょっと心配になるよね。

投稿: yoyo | 2008/08/24 20:16

ドイツにオーストリア、満喫してきたみたいだね!ツアーなどで行く旅行もめいっぱい見所が詰め込まれてて充実してて良いだろうけど、現地のお友達がいると、現地の生活を体験できて、それがさらに良い思い出を作るよね。
いい旅ができてよかったね~cancer
いつもお友達を迎えることが多かっただけに、今回は新鮮だったんじゃないhappy01

スパンエアの件、私も凍りついたよ。こういう事故は格安系だけじゃないにしても、なにかあると「やはり・・・」となりがちだね。
なにはともあれ、Yoyoが別便でよかった。

投稿: fromist | 2008/08/25 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/23182131

この記事へのトラックバック一覧です: ビルバオ空港からミュンヘンへ!:

« バカンスin ニース | トップページ | restaurant du Fronton Itxassou »