« restaurant du Fronton Itxassou | トップページ | HENDAYEの夏休み »

2008/08/24

涼しい海バスク

ただいま~!!! 日本から帰ってまいりました!!  まだ時差ボケ状態ですが…無事帰ってまいりました。長らく更新できずすみませんでした。yoyoちん、ありがとう! yoyoも来週から日本に帰国するようです。

今年の日本は…猛暑! coldsweats02 とにかく暑い。黙ってても座ってても汗がたらたらと…日本でお目にかかった方々、本当にいろいろありがとうございました! この場に変えて御礼を申し上げておきます。さらにお目にかかれなかった方…また来年にも帰る予定にしていますので、次には必ずや!

しっかしバスクは涼しいですね~日中からっと晴れると気温は30度超えますが、あきらかに湿度が違う。また夜が涼しいのがたまらないですね~パリに到着したらフランスは雨で、寒く感じたほどです。バスク旅行をお考えの方、服装に注意ですよ~。

さて、バスクに帰ったら春にyoyoから分けてもらった鶏たちがお出迎えしてくれました。

Chikenss

愛しの雌鳥たちでーす。heart04

旅行中はyoyoんちに里帰り。chick

文字どおり羽根を伸ばしてきたようです。バスクといってもうちは都市部のAnglet。庭が小さいので歩くスペースも限られているから、yoyoんちの広大な敷地でたくさん歩いて食べてきたようで丸まると太っていました!!

庭には二羽のにわとりがいるなーんちゃって。

それから数日後…

Tamago

なんとタマゴが!!

初たまご!! yoyoの指導に従って1つ目のたまごを巣に入れたままにしておいたら、今朝起きたらもうひとつ!

初たまごは遊びすぎて熱を出した子どものタマゴがゆになりました。

Eggs

黄身がぷりっとしていてなんともおいしそう!! ごめんよ、雌鳥たち。

以前yoyoから分けてもらったときにも思ったけど、黄身ってこんなに黄色いんだ~。

うーん、数日食べるのがまんしてこれでパウンドケーキでも焼こうかな~っ。

このまま生で飲んでもおいしそう!

Mre_3

さらに庭には野生のブラックベリー(mûre) がなっているではないですか。うーん、これは赤くても食べれるのかなあ。去年からあるのは知っていたんだけど、実をつけたのは今年が初めて!

もう結構鳥に食べられてるけど、まだまだいけそうです。

さっそくこれでソースを作りたいで~す。

cake

Noyer_4

そして秋の気配…ウォールナッツの木(Noyer)に実を発見!

さてさて、今回の帰国の一番の目的だった子どもたちの日本語は大成功。ちょっと抵抗を示したんだけど半強制的に日本の学校に入れました。

すると漢字の練習に社会の老人ホーム見学など、こちらでは経験することのないようなことまで体験できてものすごく子どものためになりました。ホントに連れてってよかったです。

日本語の理解力も大幅アップ。さらに日本語で話そうとする姿勢まで! お母さんはうれしいよ。notes 秋に行われる運動会の応援練習にも参加してびっくりの体験だったし。

お友だちもたくさんできました。お世話になった小学校のみなさま、本当にありがとうございました!

by カオリン

|

« restaurant du Fronton Itxassou | トップページ | HENDAYEの夏休み »

つぶやき」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

コメント

待ってましたの帰国!おかえりなさ~い。
久しぶりの更新、ほのぼのとした気分になったよ♪ KIDSちゃん達の日本語上達、やっぱり子供はすごいな~、今度日本語で話しかけてみよ!近いうちに会いたいよー。 

投稿: あーちゃん | 2008/08/24 17:59

今週だけは涼しい日々になりそうな日本です。でも来週にはまた残暑とか・・(yoyoさんも日本の夏を味わえそうですねsweat01)バスクに戻って、ほっとされてる様子が伝わってくると同時に、とっても豊かな自然もその一因なんだろうな~と感じます。うーん、楽しみnotesそして・・やっぱりバスクはもう秋めいて来ているんですよね…ついこの間まで、持って行く洋服を勘違いしてました…(9/4~10/14バスクをウロチョロしますheart04)。でも先週、本気で用意を始めたら、秋服が全然足りてないことに気付き、今日買いに行って来ました…。危ない、危ないcoldsweats01

投稿: ykdk74 | 2008/08/24 18:04

カオリン、おかえり~!
無事卵産むようになってよかったよねー。
卵かけごはんに一時はまっていたよ~
オムレツとかケーキとか色が黄色くなってすごい美味しそうに見えるからおすすめー。子供たちもさぞかし喜んでいるだろうね。いや、もしや小屋をつくったJが1番喜んでるかもーっ?
うちではもう卵が手にはいらなくてかなしー。雄鶏ばかりだけど、次のところじゃもう飼えないし、仕方ないな。

投稿: yoyo | 2008/08/24 20:31

おかえりー。鶏を飼い始めていたなんて。なんか素敵。色々収穫できるお庭がうらやますぃよ。

弟たち、いや、おいっこ?の成長振りにじーんじーん、じーーーーーーーーーんとしてしまいました、忘れてないかなぁ...
里帰りしたいっ!

投稿: soul | 2008/08/25 02:28

お久しぶりです。

バスクは湿気がなくていいですね~。うらやましいです。
さて、わたしの方はといいますと、9月18日から8日間ポルトガルに行くことになりました。今度は家人とふたりです。
バスクではなくて残念ですが、来年の楽しみとしてとっておきます。
では~。

投稿: よだみな | 2008/08/25 08:51

カオリンさんおかえりなさいませ~happy01
”二羽鶏”ちゃんたち卵産むようになったんですねー!よかったshine
yoyoのお勧めのように卵かけご飯、かなりお勧めですよ♪
今でもあの卵かけご飯忘れられないな~heart04

お子さんたちのためにも貴重な経験ができた帰国だったようですね。
幼い頃から異文化に触れる機会が多く、大人になったときに幅のある人になっているといいですね~wink

投稿: fromist | 2008/08/25 12:04

あーちゃん! ありがと! またスカイプするね。日本語で話しかけて~っ! すごい上達ぶりだよ。「ちょうだい」とか覚えたし。

ykdk74 さん
ほんと雨が多くて、天気の悪い日は寒い日もありますよ~雨具とか持ってった方がいいと思います。軽めのレインコートとか。
よい旅行になるといいですね。

yoyo
えー、どうしちゃったの?あんなにたくさん雌鳥いたのに。昨日も1個産んでたけど、今日はまだ産んでないよ~どうしたのかなあ?


投稿: カオリン | 2008/08/25 13:26

soul! 庭いじり楽しいよ~ニワトリも結構いいよ~癒してくれるよ。わたしの疲れた心を。おいっこたちが会いたがってるよ。日本語で話して~。

よだみなさん!
お久しぶりです! 旅行できるくらいに回復したんですねっ!!! よかったあ。やはり旅は道連れがいたほうがいいですよ! ポルトガル遠くないです。電車に乗ってバスクまで来てください~!

fromist さん
今回お目にかかれず残念! でも次回は必ずやどこかで…。うちのがとっても魅力的な方と申しておりましたよ! yoyoのお友だちは美女が多いな。

投稿: カオリン | 2008/08/25 13:29

お帰りなさ~い♪  ブログに来ていただいてありがとうございました。
本当に羨ましい暮らしぶりですね。。。
上海なんて、生き物が住むのには最も不適当な場所とつねづね思っていますので、いつもこちらのブログには癒されています。中国で卵かけごはんなんて、恐ろしくてできません。それを嘆く日本人が多数います。このブログを見たら涙とよだれを流して羨ましがることでしょう。
ところで、フランスの鶏も、やっぱり朝早くからコケコッコーと鳴くのですか??

投稿: aoaza | 2008/08/27 14:53

aoazaさん! バレエの調子はどうですか! 中国は今大気や大地の汚染や食料問題とかで大変ですよね…フランスは伝統製法を頑固に守り続けてきて、政府もそれを保護しているからこそ安全でおいしいものが食べられるのですね。

フランスのニワトリ、ココリコ! と鳴きます!

投稿: カオリン | 2008/08/27 16:06

フランスに戻ってたのですね。自然と戯れて楽しそうです。

投稿: cricket | 2008/08/28 08:06

cricketさま
戻りまちた! 自然とは常にたわむれています! すでにスケートのスタージュ1週間こなしましたよ。終わって3日くらいあとに体の疲れがどっと出てきまちたsad

投稿: カオリン | 2008/08/28 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/23216299

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい海バスク:

« restaurant du Fronton Itxassou | トップページ | HENDAYEの夏休み »