« ランド地方 (Landes) DAXの天然水 | トップページ | ルルド (Lourdes) 奇跡の水 ( 2) »

2008/09/05

ルルド (Lourdes) 奇跡の水 ( 1)

カオリンです!

バカンスも終わり、子どもたちも学校へ。これで仕事に集中できます~happy02
yoyoは元気にしているかな…。

話題の Google Chrome 、さっそくインストールしました。ブログの更新にも使ってみました。写真の表示とかがめちゃ速くて超快適です! みなさまもお試しを…。thunder

さてさて、今日は先日に引き続きバスク近郊の「水」シリーズで行って見ましょう!
フランスの天然水はペリエやエビアンなどでも有名ですよね~ミネラル分豊富で、しかもおいしい。地域にもよるけど欧州北部と比較すると軟水の方に傾いています。なのでバスクの水って普通に飲めるんですよね。mist

バスクの水もおいしいけど、おいしいなと思った水はここ、「ルルド Lourdes」の泉の水です。

Lourde_2

ルルドの 「奇跡の水」は有名なのでみなさん聞いたことがあるかもしれませんね~。

その昔、この地で、当時14歳だった少女ベルナデットが聖母マリアの幻 (vision) を目撃したといわれています。マリアの 「泉の水を飲みなさい」 というお告げの通りに洞窟のわきを掘ると、泉が湧き出し、その水で顔を洗った盲目の男性はたちまち目が見えるようになったというのが一連の「奇跡」のひとつということです。病気が治る奇跡はなんと100件以上も報告されているそうで…。

それ以来不治の病に冒された人びとや、目の見えない人などが世界中からこのルルドの泉まで巡礼に訪れるようになったということです。

Lourdes1

ボランティアのシスターたちが歩けない人を介助します。

きっとこの人たちは沐浴へでかけるのでしょう。奇跡の水での沐浴…。今回体験はしなかったけれど一度体験してみたいです…。

Lourdes_town

町にはシスターがたくさんいます。なぜかイタリア人に人気のあるルルド。イタリア語があちこちから聞こえます。イタリア人シスターもいます。

けがや病気で苦しむ人はシスターたちに介助されながら奇跡の水を飲んだり、沐浴したりしているようです。沐浴は毎日午前と午後の2回できます。もちろん無料です。

Lourdes_bottles

町のあちこちにはお土産屋さんが林立しており、ここでルルドガイドブックや、マリアさまのバッジ、十字架、ロザリオ、聖書などのキリスト教グッズやをはじめ、チョコレートやお菓子まで売られています。

中でも人気なのは水を入れるボトル。ガラス製のものとプラスチック製のものがあり、プラスチック製はなんと1ユーロ未満と低価格。moneybag ボトルもせいぜい3ユーロくらいです。家にある容器を使ってもいいのですが、なにしろ奇跡の水ですから、やはりここはマリアさまの絵が描いてあるボトルに入れてあげるとありがたみも倍増しますね~。diamond

Lourdes_shop

Candles

ここでボトルやろうそくを購入して、いざ教会へ。

写真が多くなるのでルルド (Lourdes) 奇跡の水 (2)に続きます! foot

busバスクから… ルルドへはピアリッツからバイヨンヌ経由でsncf の電車が出ています。

午前中はビアリッツ発の便が朝8時から11時までおよそ1時間に1本、午後は2本出ています。ルルドからも同じ本数くらい出ていますが、ルルドからバイヨンヌ・ビアリッツまでの電車は18時頃が最終です。

大きな地図で見る

|

« ランド地方 (Landes) DAXの天然水 | トップページ | ルルド (Lourdes) 奇跡の水 ( 2) »

バスク情報」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

カオリンお久しぶりです。ブログがんばっていますねscissorsカオリンにもらったルルドの水大事にしてますよ~。
子供達も長い学校始まったんですね。またひとつ大人になっていくのね~。

投稿: こさじ | 2008/09/06 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/23491661

この記事へのトラックバック一覧です: ルルド (Lourdes) 奇跡の水 ( 1):

» 私書箱 [激安!池袋の私書箱新規オープンです]
池袋の私書箱の紹介です [続きを読む]

受信: 2008/09/06 07:27

« ランド地方 (Landes) DAXの天然水 | トップページ | ルルド (Lourdes) 奇跡の水 ( 2) »