« yoyoバスクへ戻りました~ | トップページ | 結婚するなら »

2008/10/13

バスク豚の会 ~ Portes Ouvertes de la Valée des Aldudes

カオリンです。

yoyo おかえりー! 一時はどうなることかと思ったけど…お父さん無事生還できてよかったです…。なんだか今年はついてないyoyo。厄年かなあ。でも今年もあますところあと数ヶ月なので、きっと来年は幸福が倍に訪れるのでは??

さて、オテイザさんのバスク豚の会招待券、いろんな方からお問い合わせやら申し込みやらのメールをいただきありがとうございました。2008年10月11日に無事天候にも恵まれ、なんとパリ、トゥールーズ、果てはドイツなど遠方からはるばるお越しいただきました。ありがとうございました。プチ日本人会みたいになってすごく楽しかったです。

Biarritz にある Sofitel Thalassa, MIRAMAR BIARRITZ のchef de cuisines 、Patrice Demangel 氏と、なんとリオンの調理学校 Ecole de Paul bocuse から短期見習いで来ている YASU くん。Hendaye のホテル・レストランLes Jardins de BAKEA のシェフ Éric DUVAL氏と同伴でこられた山田さん。Saint Jean de Luz の Grand hôtel にいらっしゃる Kayoko さんたちを囲んでの会となりました。

Les_aldudes

当日はテレビ、新聞などメディアもたくさん入っており、地元の人はもちろん周辺の食産業関係者なども大勢つめかけての盛大な会となりました。

Les_aldudes2

Patrice Demangel 氏と Kayoko さん、Yasu くん。

前日夜には利き酒ならぬ利きハム? 4種類の生ハムの食感や色を銘柄を見ずに試食し、内容について吟味するという会に参加する機会まであり、yoyoと二人で頭を抱えながら試してきました。

Degutations

同席したのはBiarritz、Hotel du Palais のシェフ、Jean-Marie Gautier氏と奥様。さすがシェフはハムの味をじっくりと分析されていました。

当日は1000頭を超える動物たちの品評会や、生バンド演奏などでもりあがりました!

翌日、BANCAで行われていた子牛の体重あてクイズに参加しようかとちょっぴり迷いましたが、賞品がなんと子牛だったので、ニワトリ2羽で大家ともめているカオリンは牛まで飼い出したら追い出されること間違いないのでやめときました。

来てくださったかたありがとうございます。当日さまざまな理由で残念ながらお越しいただけなかった方々はぜひまた次の機会に声をおかけします!!

とりいそぎお礼まで!!

PS.

yoyo は元気です! フランスに戻り、新居 St Jean Pied de Port への引越し中。さっそく遊びに行ってきましたけど巨大なメゾンバスクのかわいいアパートでした! 見晴らし抜群! 電話がつくまでしばらくインターネットにつなげないようですので、しばらくはカオリンが更新しまーす。

|

« yoyoバスクへ戻りました~ | トップページ | 結婚するなら »

バスクのおすすめホテル」カテゴリの記事

コメント

うわーお、すっごい勉強になりそう!いきたかった・・・。
牛当ててほしかったよ。
牛の解体とか、したいもん。

って、食べるようじゃなくて育てるよう?鑑賞用かな?

投稿: soul | 2008/10/14 04:27

soul...解体という手があったね…。
じゃ来年頼むよ。

投稿: カオリン | 2008/10/14 09:07

カオリンさんおひさしぶりぶり。
おー、オテイザさんとこすごい盛大なパーティーだったのですね。I氏のとこの招待状見ましたよ。富士山をバックに金閣寺のある日本庭園にバスク豚がいるなんとも不思議なカードでしたね。エグイけどすごく素敵でしたね。オテルドパレのゴーティエさんのお顔まで。日本の方いっぱい頑張ってるんだね~。またまたカオリンの輪が広がったね~。

投稿: こさじ | 2008/10/17 02:23

濃い3日間だったね~
日本人の皆さんも遠いところからたくさん来てくれて・・・感謝だね!
いつもは閑散としてるアルデュード村が違う村に見えたよー。
利きハム大会、ほんと苦戦したねっ。
でもいい経験だったな。
ADSL回線、快適だよ~shine
近日中に更新するねっ。メッセージ転送してくれたり、いろいろありがとう。

投稿: yoyo | 2008/10/17 02:31

例のバスク豚の会ですね(泣)僕も行きたかったなぁ(泣)久しぶりに仕事を怨みます。Kayokoさんも来られたんですね。すごく楽しそう!またいつかこのようなイベントあったら教えてください!!
次は必ず飛んで行きます!仕事を投げ出してでも(笑)いや!これも仕事の一環ですよね。美味しいもの食べるのも仕事ですからね♪

投稿: fermintxo | 2008/10/17 18:24

こさじさーん
お久しぶりですっ!! メールしようと思っててなかなか。
すごい楽しかったですよ。こさじさんがいなくてちょっぴりさびしかったけど。ぜひ次の機会は!!!!

投稿: カオリン | 2008/10/17 22:38

よよりん、楽しかったよね~ほんと遠くから来てくれて感激happy02
ADSLついてよかったね!!! これからはばんばん更新たのんだよっっ。利きハムむずかしすぎ。バスク豚が当てられなくてすごい残念。ぜったい1番だと思ったのに。

投稿: カオリン | 2008/10/17 22:40

fermintxo さま
kayokoさんとの素晴らしい出会いをありがとう!! YASUさんのジャパニーズチャワンムシーが大人気でしたよ。上にゼリーっぽいだしが載ってて。固まるまでかなり苦労したみたいだけど。fermintxo さまも次回はぜひぜひ。

投稿: カオリン | 2008/10/17 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/24206667

この記事へのトラックバック一覧です: バスク豚の会 ~ Portes Ouvertes de la Valée des Aldudes:

« yoyoバスクへ戻りました~ | トップページ | 結婚するなら »