« Hegoak Txoria Txori | トップページ | Palombe …モリバト祭り! ~Ainhoa »

2008/10/21

Saint-Jean-Pied-de-Portへ!

yoyoです!
フランスで生活を始めて5回目の引越しもようやく終盤にさしかかり、新居もなんとか形になってきました。なんと平均1年に1回の割合で引越しをしている!
今度こそ腰をなが~く据えたいものですcoldsweats01
ブログもカオリンにすっかりまかせっきりで、2ヶ月近くアップできていないので、写真がたまっていくばかりですが、折を見て少しずつアップしていきます!

さて、引越し先はshineSaint-Jean-Pied-de-Portshine

Cimg7062

石畳の旧市街、シタデルの頂上から見えるパノラマ、ニーヴ川沿いの風光明媚な景色、どこをとっても絵になる可愛い町なのですが、キリスト教巡礼者の重要な宿場町として栄えた歴史深い町でもあるのです。
Cimg3073

人口は1500人強で、これまで住んでいた人口200人の小さな村からだいぶ文明に近づきました(*^-^)
信号もある!店もある!しつこいけれど、ADSL回線も(^-^;
幸せ~heart02

残念ながら海バスクまでは相変わらず1時間ほどかかりますが、スペインまで車で10分なのは魅力。目の前に広がる景色はやっぱり山バスク。の~んびりした風景に癒されます。
Saint_jean_pied_de_port_005


Saint_jean_pied_de_port_008

フランスの新学期は9月なので、何か新しい習い事を始めたりするのもこの時期です。桜が舞い散る中、春の陽気とともに心機一転スタート!という日本のほうが、なんとなく季節的に理にかなっているなぁ~なんて思うんですけれど・・・chick
とにかく、何か新しい習い事を始めたいネ!と旦那と話していて、彼は早速テニスクラブへ登録。
わたしは、数年前から気になっている「フラメンコ、モザイク、バスク語」の中からまずは
バスク語を始めることにしました!
仕事上、バスクの農家と触れ合う機会が多い旦那もバスク語を習いたい~というので、一緒にできたら面白かったのですが、テニスと曜日が重なり残念ながら、アウトdespair
ならば、1人でやるか!
毎年登録の時期をのがしていたのですが、今年はギリギリセーフ。
初心者の夜のクラス、週に2回、計4時間です。
バスク語が話せるようになりたい、というよりもバスク語を通して、バスクの文化に触れたいという気持ちのほうが強いかんじ。
カオリンも前回じーんとくるバスク語の歌を紹介してくれましたね~note
楽しみながら、長く続けていけたらいいなと思っています。

現在、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールにお気に入りのレストランが2軒あるのですが、また折を見てご紹介しますね。

by yoyo

|

« Hegoak Txoria Txori | トップページ | Palombe …モリバト祭り! ~Ainhoa »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャー素敵~サンジャン・ピエ・ド・ポール!! ariesこうやって見るとほんときれい。引越しお疲れさま!! motorsportsようやく生活に集中できるね~私もフラメンコやりたい~っ。でもひとりじゃーちょっとね~。もうスケートで手一杯。バスク語は私も気になるよ~。よよりんはフラメンコ似合いそうだよ。boutique

投稿: カオリン | 2008/10/21 11:50

うおおお!!
ホントどこを切り取っても絵葉書みたいですね!
お引越しお疲れ様happy01しかし1年に一回ってすごいペースですね。
バスク語いいなあ。ぜひ習って私達にも紹介してくださいね。

投稿: こさじ | 2008/10/21 12:34

サンジャン・ピエ・ド・ポール素敵ですね♪
1500強の住人がいるのですか?僕の住んでる村は1000人です。1000人では信号はないみたいです(笑)スペインまで10分なんですか?近いですねえ☆バスク語されるんですか?すごいですねぇ。僕も一時期勉強しようと思いましたが断念しました(泣)スペインとフランスのバスク語ではちょっと違うみたいですね。頑張ってください☆

投稿: fermintxo | 2008/10/21 15:41

つくづくかわいい街・・note私が一番気に入ったのは、旧市街入口脇の階段から、城壁の上にあがって、城壁づたいをズンズン歩けることgood。端の方は民家の庭の覗き見のような感じだし、お城の探索チックで楽しかったです~shine

投稿: ykdk74 | 2008/10/21 17:40

わー、きれいなところ。ADSLもつながったみたいだし、新生活楽しくなりそうだねー。ケンチョスといつおじゃましようか~って話してるよ。スペイン国境から近いんだね、うーんますます楽しみ!早くも地元に溶け込みそう、さすが行動派yoyo!

投稿: あーちゃん | 2008/10/21 21:51

へへへ、私一番のりしちゃったかな~。巨大なメゾンバスクという感じですっごく快適だったよ~ん。ソファがあると尚よし。heart

投稿: カオリン | 2008/10/22 01:36

あーちゃんへ
うんうん、待ってるよ~
おすすめドライブコースをとおって
CHILOにも行けるし、
アルティガの工場に行ってもよいし!
是非泊りがけで来て!

投稿: yoyo | 2008/10/23 13:21

ykdk74さんへ
さすが、ツウですね!
あの城壁、けっこう長いんですよね~
散歩するにはぴったりのコース。
またいつか是非!
いただいたホテル情報、
ほぼ第一弾を書き終えたつもりが、きちんと
保存できていなかったようで、また一から
やりなおしですー(泣)そそっかしいわたし。
2回にわけてアップさせていただきますね!

投稿: yoyo | 2008/10/23 13:21

fermintxoさんへ
ありがとうございます~バスク語は方言もけっこうある
のでさらに難しいですね。
フランス語ナイズされてしまったバスク語なども
あるようで、もともと口承言語だっただけに
書き方がマチマチだったり・・
スペイン語も興味がとてもあるのですが、
バスク語でなんとか少しコミュニケーションできれば
スペインバスクに行っても役にたつかなぁ~なんて。
がんばりまーす!

投稿: yoyo | 2008/10/23 13:22

こさじさんへ
1回目の授業からまったくついていけなくって
泣きそうです。初心者のクラスですよね?と
おもわず確認しちゃいました。みんなすでに
普通に話してるんですよ(泣)
また学生にもどったつもりで、予習・復習
がんばりまーす。皆さんにもブログで少しずつ
紹介しますね。

投稿: yoyo | 2008/10/23 13:22

カオリンへ
そうそう、カオリン家族が1番のりだよ~
あれから少し家具も充実してきたけど
足りないものや欲しいものがいっぱい~
財布と相談してちょっとずつそろえたいなー!
フラメンコ、アングレットにあるらしーよ~
いっしょにやる?オレ!

投稿: yoyo | 2008/10/23 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/24641481

この記事へのトラックバック一覧です: Saint-Jean-Pied-de-Portへ!:

« Hegoak Txoria Txori | トップページ | Palombe …モリバト祭り! ~Ainhoa »