« イラティの森神秘の森 Foret d'IRATY (Iratiko Oihana) ① | トップページ | バスクホテル情報③ »

2008/11/10

イラティの森で見つけたもの Foret d'IRATY (Iratiko Oihana) ②

イラティの散策はまだ続きます。

いたるところに矢印がついていて、道の名前があります。ぐるーんと一周できるような散歩道もあるので山歩きが得意な人ならば駐車場まで同じ道を通ることなく帰ってこれると思います。

Kinoko

みよ、このキノコ!! 食べられるのかなあ~としばし眺めていましたが、種類が分からないし結構新鮮そうでなかったのでやめました…フランスでは薬局にもって行くとキノコの種類を食べられるものかどうか教えてくれるそうです。

Crois_basque

バスクマークの道しるべ。もう何年ここにいて何人の旅人たちを見送ったのでしょうか…。

Okabe

バスク語は日本語ととても発音が似ていて、まったく意味は違うけど日本語みたいに聞こえる言葉は沢山あります。イラティの山に 「オカベ」 山発見! 1400mなのでそれほどきつくはなさそう。オカベ山でおにぎり食べたいな~riceball

イラティの湖へのフランス側入り口はyoyoの住んでるサン・ジャン・ピエ・ド・ポール。ここからスペインへ抜ける道は1本。ここからパンプローナへ行くこともできます。

帰りはのろのろ景色を見ながら。小さな町には古い修道院があったり、小さなお店がちょこちょこ。

行き道に気になるお店があったので覗いてみることにしました。店先にはパエリアのフライパンやにんにくがぶらさがり、とっても可愛い!

Venta

軒先にはバスク特産の栗の籠が。中にはいろんな形のものがありました。ちっちゃなものから巨大なものまで! さらにバスクっぽい小物がたくさん。

Panier_basque

お店のお姉さんはとっても親切。フランス語も上手でした。バスクでは英語は通じないことが多いですが、フランスではスペイン語が、スペインではフランス語が通じやすいです。

お店の地下にはたくさんの器がありました。バスクの素焼き鍋やタジン鍋なども。前々からずっとほしかったシープスキンの敷物が格安だったのでなんと衝動買いしちゃいました。その他にもコテコテバスクグッズがたくさん!

Venta_

Venta Vasco

サン・ジャン・ピエ・ド・ポールからスペイン側へ30分ほどのところにあります!

byカオリン

winerestaurantwineYOYO情報winerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurantwinerestaurant

レストラン期間限定特別企画のお知らせ!!

12月4日~7日限定で、セドリックの友人である日本人シェフ高澤義明さんとのコラボレーションによるオーベルジュバスク特別メニューがいただけます。
コース85ユーロ(要予約):高澤氏、セドリックがそれぞれ3品を手がけ、計6品。
2人の出会いは、今年1月にセドリックが来日した時に、高澤シェフのお店で。料理のヴィジョンに共通点があることから、親しくなり、5月には高澤シェフが、オーベルジュ・バスクへ来訪されたそうです。
赤坂にある高澤シェフのレストラン ARONIA DE TAKAZAWAは、質の高い斬新なお料理とサービスは2テーブルのみという徹底したこだわりで有名。ホームページはこちらからどうぞ。

特別企画の宣伝広告は、こちらから(フランス語のみ)
http://www.aubergebasque.com/fr/popups/news

|

« イラティの森神秘の森 Foret d'IRATY (Iratiko Oihana) ① | トップページ | バスクホテル情報③ »

つぶやき」カテゴリの記事

バスク情報」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

オ、オカベだ・・・・ヽ(*≧ε≦*)φ
いつか行かなきゃね~
venta vasco、気がつかなかったなぁ。B氏といっしょだとお店系がほとんど見られない・・・(泣)栗のカゴ、丈夫で可愛いよねっ。野菜入れに大活躍。

投稿: yoyo | 2008/11/10 11:09

↑同様の動揺をしたものココにありcoldsweats01でもとっても眺めは良さそう・・ですよねnote
イラティの森もいつか訪れたいです~。(しかし迷子になるのは避けたいナ・・)

投稿: ykdk74 | 2008/11/11 14:58

なはは~みんな激しくOKABEに反応していますね~。聖なる山ですよっ!! ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみにOKADAってバスク語で吐き気って意味らしいんだけどほんとかな~YOYO今度確かめて~(* ̄ー ̄*)全国の岡田さんがなんか気の毒だなあ。

投稿: カオリン | 2008/11/11 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/25103958

この記事へのトラックバック一覧です: イラティの森で見つけたもの Foret d'IRATY (Iratiko Oihana) ②:

« イラティの森神秘の森 Foret d'IRATY (Iratiko Oihana) ① | トップページ | バスクホテル情報③ »