« Bardenas Reales de Navarra 夢のような砂漠バルデナス | トップページ | urte berri on !バスクより新年のご挨拶 »

2008/12/29

大西洋から1番近いスキー場 La Pierre Saint-Martin

yoyoです~!

今年も残すところあとわずかになりましたね!
クリスマス、大晦日、そしてお正月とイベントが目白押しの年末年始ですが、皆さん、体調くずしていませんか~?
私は必ずこの時期、胃がやられますwobbly
食べて飲んで~の内容が、こってり&どっしりなので、普段からヨーロッパ仕込みで鍛えられている胃もさすがに弱ってしまいます。

そんなときは運動して消化するにかぎります!
冬のスポーツといえば、スキー&スノボ snowboard
実は、高校の卒業スキー旅行当日に足を骨折して参加できなかったという苦い思い出があって、スキーにはいまだかつて一度も手をだしたことがない私。もっぱらスノボ派で、日本から板ももってきてあります。

行き先は La Pierre Saint-Martin

Cimg8686
Ongi Etorri はバスク語で、ウェルカムです!


ここは、バスクから1番近いピレネーのスキー場で、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールからは車で1時間半くらいです。
標高1500~2200メートル、規模は55ヘクタールで、子供から大人まで楽しめるスキー場です。施設も充実しているし、1日券26ユーロ(12歳以下の子供21ユーロ)と日本よりもだいぶ安いのが魅力。

スキー場の公式サイトはこちらから

Cimg8684
雲を越えると、晴天が広がっていました~!飛行機に乗っている気分。

Cimg8687


ごらんのとおりの青空で、サングラスがないとまぶしくてスキーできないほど。
ゲレンデのテラスも取り合いです!

Cimg8695
上着を脱いでテラスでお茶をする人、ランチをとる人であふれていました。

Cimg8704


雪もパウダー状で、良質でした。午後は、太陽で雪がだいぶ溶けてきて、リフトから見える山々もソフトクリームみたいになめらかに!

Cimg8712

スキー場で違和感があったのは、音楽がないこと!スキー場といえば、わたしのなかでは、広瀬香美なんですが・・・(古いか)
静かな山の音を楽しみながら、1日めいいっぱい楽しみました。

このスキー場から、約10キロほどで、Sainte-Engrâceというバスクでもっともさびれた?美しい集落にたどりつきます。カクエッタ峡谷が立ちはだかり、ヨーロッパでも有名な人跡未踏の大自然が広がる地帯です。来年の夏、出かける予定なので、ブログでも紹介しますね。

大きな地図で見る

今年、最後の投稿となりますが、この1年間ブログを応援してくださった皆様、ありがとうございました!

ご家族、大切な方々と、どうぞ良い年をお迎えくださいね snow

by yoyo

|

« Bardenas Reales de Navarra 夢のような砂漠バルデナス | トップページ | urte berri on !バスクより新年のご挨拶 »

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

mixiの日記から来ました。
なんて空が青いのでしょう!

高所だからでしょうか?
日本と同じ空でつながっているのに!
綺麗でびっくりしました。

投稿: フィギュア | 2008/12/29 08:58

ほんとに真っ青な空!
スキー場での写真って白くってなんだかよくわからない写真になっちゃうってイメージだったけど、空がどこまでも青いせいか雪まで青く見えるねsnow
それにしてもほんとに絶景だね~fuji

投稿: Fromist | 2008/12/29 09:48

こんなに風景が違うとは!!
うらやましすぎる~。すごくきれい^^
あの日はなんだったんだろうね(笑)
またぜったい行きたいよ♪
なんといってもスペイン側とは違って
料金安いのが嬉しいねー。

投稿: あーちゃん | 2008/12/29 13:37

cherryフィギュアさん
はじめまして!ミクシーからいらしたんですね~ありがとうございます!
この日は本当に空がきれいで、気持ちよかったですよ。

cherryFromist
スキーも楽しんだけれど、景色も堪能したよ~!リフトから見える景色は特に絶景だったよー。

cherryあーちゃん
リベンジしてきたよー。ほんと、あの日とは正反対!山の天気はわからないよねー。
またこんな快晴の日に行きたいよね!

投稿: yoyo | 2009/01/02 21:24

yoyoさん、カオリンさん、あけましておめでとうございます。バスクの近くにこんなスキー場もあるんですね。カオリンさんが泊まられたホテル、penで見てました。次回バスクを訪れる時にはぜひ泊まってみたいです❤ビルバオ、サンセバスチャンでは晴天に恵まれてとても楽しい旅でした。息子がちょっと体調を崩してしまったので、フランスで行けたのはバイヨンヌのマルシェドノエルだけでしたが、行けてよかったです。ありがとうございました!今年もおふたりのブログ楽しみにしています。

投稿: なお | 2009/01/03 01:02

なおさん、あけましておめでとうございますか。お子さん、元気になりましたか。バイヨンヌのマルシェに間に合ったようでよかったです!お天気でよかったですねーっ!!なんせ雨の多い地方なので!また是非遊びにきてくださ~い。

投稿: yoyo | 2009/01/03 09:19

When you are in not good state and have no money to move out from that point, you will have to take the credit loans. Just because that would help you unquestionably. I take auto loan every year and feel myself OK because of it.

投稿: Audra35SCHMIDT | 2011/07/31 15:10

I guess that to get the home loans from banks you ought to present a good motivation. Nevertheless, once I've received a student loan, because I wanted to buy a car.

投稿: mortgage loans | 2012/10/20 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/26556994

この記事へのトラックバック一覧です: 大西洋から1番近いスキー場 La Pierre Saint-Martin :

« Bardenas Reales de Navarra 夢のような砂漠バルデナス | トップページ | urte berri on !バスクより新年のご挨拶 »