« ノエルの季節 | トップページ | Bardenas Reales de Navarra 夢のような砂漠バルデナス »

2008/12/20

Futuroscope!

カオリンです…ご無沙汰してしまいました。

11月下旬になんと弟が来バスク! 弟にとっては初フランスの初バスク。楽しく過ごしました。あまりにはしゃぎすぎたせいか、なんと先週40度の熱でダウン…。仕事を休もうとおもいつつも休めなかったので夜なべ仕事がたたったのかも…。体調もよくなりましたので、さっそく少しづつブログアップですう~

ブログは放置状態…yoyoりんにまかせっぱなしですみません。yoyoありがとー。earyoyoの謎の男、気になりますね…。

もう先月になっちゃいますけど、仕事が忙しくて子どもをほったらかし状態だったんで、子どもたちへの感謝とお詫びの気持ちと自分とだんなのリフレッシュもかねてフランスのテーマパーク、Futuroscopeに行ってきました!!

Futuroscope_mde07crea_001s

Futuroscope は1984年に建設されたテーマパーク。町全体がテーマパークを中心にして構成されていて近未来的…。高速道路を下りるとすぐにパークに入り、中には巨大ホテル施設やレストランなどが点々としています。

場所はバスクではなく、Poitiers(ポワティエ)。バスクから北へ車で4時間ほどの場所です。キャラクターは一切なしのテーマパークで、コンセプトはFuturoscpe という名のとおり、「未来と科学」。Futuro は未来、Scope は望遠鏡。さしずめ未来を覗き込む望遠鏡といったところかな。映像を中心にさまざまなパビリオンがあり、子どもたちにとっては夢のような世界です。もちろんパビリオンには遊園地のような乗り物もあれば、室内型の鑑賞系もありますので小さな子どもでも OK! とはいうものの、映画スタイルのものでも身長が120cmに達していないと入れないものがたくさんありましたので、ある程度は大きくなってからの方がおすすめです…。うちは7歳と9歳。ぎりぎり下の子が身長セーフでした。

地図で見る

Futuroscope_2

中に入ると巨大な未来的建物が点々と…。

Cristal_2

子ども連れもいるけれど、目だったのはティーンエイジャー。ティーンだけのグループも結構たくさんいました。

一応フランスではバカンス時期に行ったのですが地域でずれがあることもあり、この日はがらがら。乗り物もほとんど待つことはありませんでした。

Photo_12_adf_int_02

すべての乗り物はせいぜい待っても15分…日本じゃあ考えられませんね…。入場料はホテルとお得なセットで購入。ホテル(ダブルと2段ベッドつきスイート)、入場料で270ユーロほど…。一旦入場すれば乗り物類はすべて乗り放題なので追加料金を取られることもありません。ピクニックエリアもあるのでお昼はサンドイッチを作って持ってきて食べるというのもありです。私たちはレストランで食べましたが…寒空の下サンドイッチを広げている家族連れもいました。

私ら家族の中で一番盛り上がったアトラクションは…

Danse avec les Robots... でした。ロボットに乗り込み、音楽にあわせて椅子が振り回されるという、食後にはお奨めできないアトラクション…しっかりとカメラ自動撮影もあり、お帰りにキーホルダーになってお買い上げいただけます。yen

こんなに楽しんだ後、1時間半かけて一路コニャックへ。

夫のいとこはあのヘネシーに勤務しています。コニャック行ったらやはりコニャックを飲むしかない! ということで100年寝かせたという幻のコニャックをごちそうになってきました。

ここでいただいたコニャック適量+シュエップスのカクテルが最高! おいしかったです!

また今度は天気のよい時季にコニャックめぐりをしたいとおもってます!

バスク情報じゃなくてごめんなさーい。

by カオリン

|

« ノエルの季節 | トップページ | Bardenas Reales de Navarra 夢のような砂漠バルデナス »

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

いろいろ忙しかったみたいですねカオリンさん。お疲れ様です。僕も先週は風邪でダウンしてました。この時期誰かが風邪を持ってきてそれがうつっての悪循環に二回遭いました(泣)

 おフランスにこんなところあるのですね!ディスニーランドしかないと思ってました(笑)お子さんたちさぞかし楽しんだんでしょうね!コニャックって好きではないけど一度100年ものとか飲んでみたいですね。飲まず嫌いなところありますし。

PS 前頂いたエスプレットピーマンを煮込みに使いました♪まかない飯で使ったのですが評判良かったです!残りはモルテロ(こっちのすり鉢みたいの)ですり潰して粉にしました☆ちょっとしたことに使えるので重宝しています。ありがとうございました♪

投稿: fermintxo | 2008/12/20 02:25

fermintxo さま

フランスといったらユーロディズニーだよね~でもこっちは科学志向でとってもよいよ。バーチャルゲームとかも体感できるし結構汗かいちゃった。
コニャックおいしかったよ。なんとへネシーは輸出の9割が日本なんだって! 次はへネシー情報いきたいなあ。
エスプレットピーマン結構おいしいでしょ。今年のは辛いような気がするよ。

投稿: カオリン | 2008/12/20 10:32

フランスならでは~という感じだよね。子供ができたら絶対いこーっと。
お友達のうちで飲んだ100年もののコニャックも気になる~。お酒は強くないけれど、100年ものなんていわれたらやっぱり飲んでみたくなるねー。

投稿: yoyo | 2008/12/23 22:38

100年もののコニャックはおいしかったよ~すーっと飲めたし。シュエップス割ってすごく私には新鮮だった。

投稿: カオリン | 2008/12/26 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/26235328

この記事へのトラックバック一覧です: Futuroscope! :

« ノエルの季節 | トップページ | Bardenas Reales de Navarra 夢のような砂漠バルデナス »