« スペインバスクの漁村 ゲタリア | トップページ | Futuroscope! »

2008/12/05

ノエルの季節

yoyoです!

昨日から我が家の話題は、「謎の男」で持ちきりなので、思わず書いちゃいますが・・・。
この「謎の男」、昨晩、旦那の仕事の携帯に電話をかけてきました。
どうやらクララちゃんと話したい模様。旦那は、「電話番号が間違っているよ!この番号は仕事でつかっているし」と伝えるものの、懲りない男は何度も何度も電話をしてくるんです。
今晩またその謎の男から留守電がはいっていました。
留守電には、旦那が会社名と名前を録音しているのですが・・・
謎の男がブチ切れて残したメッセージはというと、

「・・・おまえ、いい加減にしろよannoy ったく、なんなんだよ、この留守電は。誰だよ、こいつ。こんなくだらない手つかいやがって・・・オレがだまされるとでも思ってんのか!・・・・」

どうやら、愛しのクララちゃんが、電話に出たくないばかりに、他の男に電話をゆだねているとでも思い込んでいるようなんですcoldsweats02
気の毒だけれど、他人の留守電にこんなメッセージを残すなんて、あまりにおかしくて大爆笑。思い込みって恐いです・・・。いつまでこの電話、続くんだろう。

謎の男の話はこれで終わり!

ここから、本題にはいりま~す。
さてさて、フランスの師走のビッグイベントといえば・・・

ノエル(クリスマス)xmasですね!

バスクでは、11月ごろから、冬期休みに入る店やレストランも多く、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールも半分くらいの店が閉まってしまいます。12月に入り、観光客もぐっと減りましたが、この時期だけはまた町が活気を取り戻し、プレゼントを探し求める人で、にぎわいます。
星やとなかい、雪の結晶などをかたどったイルミネーションがクリスマスムードを高めてくれて、ついつい財布の紐もゆるみがちになる危険な季節!

Cimg8619_2
シタデルから。すっかり冬景色になりましたが、芝生の美しい緑は冬も健在。

バスクでクリスマス気分を味わうならば、やっぱりバイヨンヌ。
11月28日からマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)が始まりました。
12月28日までです。平日は10時から19時30分、週末は20時30分まで。
ホットワインや焼き栗を片手に、おなじみのバスク名産物やクリスマスプレゼントを物色するのもなかなか楽しいものです。去年はカオリンとそういえば、出かけたっけな。そうそう、その帰りに、このブログを一緒に始めよう~という話になったんです。あれからもう1年が経つんだな~。
今年は日本から会いにきてくれた友達と一緒に行ってきました。カオリンも、日本から弟さんが来ているので、マルシェ・ド・ノエルに出かけたようです!

Cimg8628_2

Cimg2580

Cimg8635_2

Cimg8648_2
甥や姪っ子のプレゼント探しをしつつも、可愛いグッズに心ときめいてしまう!

Cimg2584

Cimg8652_2Cimg2597

また、バスクのクリスマス模様を写真におさめて、アップしていきます!

・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ 今日のバスク語・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

クリスマス= eguberri (エグベリ)

メリークリスマス= eguberri on!(エグベリ オン!)

※ on は英語の good と同じ意味です。


by yoyo

|

« スペインバスクの漁村 ゲタリア | トップページ | Futuroscope! »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

カオリンさん
お久しぶりです。クリスマスは何と言ってもヨーロッパで過ごすのが気分も盛り上がりそうでいいですね!羨ましいです。アジアのクリスマスはまるっきりニセモノだ..。
ところで、最近ブログを引っ越しました。
スケートネタは少なくなりそうですが、そのうち動画も載せたいと思っていますので、お暇があればまた寄ってくださいね!
http://biyousports.blog86.fc2.com/

投稿: aoaza | 2008/12/06 14:18

謎の男のその後気になるわ~、無事に彼女と話がついたのかな^^*ノエルのクリスマス市、かなり弾かれるよー。サンセバにはそんな雰囲気のある行事はあまりないからね。家にはクリスマスグッズがないからこの機会に買いに行こうと思う♪

投稿: あーちゃん | 2008/12/08 12:07

サン・セバにもクリスマス市!?収穫祭みたいなのを年末やってますよね。みんな民族衣装を着て。チストラソーセージの屋台が出て。当時(6年前)参加してたら、地元ラジオ局にインタビューされました。今ほど日本人も居なかった頃だったから、珍しかったのかな。

投稿: あんちゃん | 2008/12/08 12:31

tulipaoazaさん
こんにちは。Yoyoです。カオリンは仕事で年内忙しいようなので、かわってコメントしますね。ヨーロッパにいると、本当にクリスマスが一大イベントという感じがしますが、お正月はそのぶん、あっさりしています。日本人としては初詣とか除夜の鐘とか、懐かしくなります!

cherryあーちゃん
謎の男、あの暴言をはいたあとから、ぴたりと電話がやんだよー。間違いにようやく気がついた(納得した?)のかなぁ、ははは。クリスマスグッズ見るとわたしもすぐほしくなっちゃうんだよねー。

あんちゃんさん
サンセバのクリスマス市ですか?行ったことがないけれど、友達に聞いてみます。
スペイン側とではきっと盛り上がり方も違いそうだし、この時期に行ってみたいなと思っています!

投稿: yoyo | 2008/12/11 23:57

yoyoりーん

すごいきれいに撮れてる~私もゆっくりまわりたいけど雨でそんな気分になれない…。

投稿: カオリン | 2008/12/16 09:39

yoyoさん、カオリンさん、はじめまして!26日から30日まで主人と息子と一緒に初めてバスクに行きます。スペインサイドメインでビルバオ2泊、サンセバスチャン2泊の予定なのですが、サン・ジャン・ド・リュズやビアリッツにも足を延ばしたいと考えています。それからyoyoさんのブログを見て、バイヨンヌのマルシェ・ド・ノエルにもぜひ!と思って、行けるとしたら28日になるのですが、最終日も夜まで開いているのでしょうか?ドイツなどのクリスマスマーケットは24日までで、バスクのマルシェも終わっているだろうとあきらめていたので、行けたらとってもうれしいです❤

投稿: なお | 2008/12/23 11:22

xmasなおさん
コメントをありがとうございます!バスクにいらっしゃるのですね。是非たのしんでください!クリスマスマーケットなのですが、28日は19時30分まであいているようです。サイトで確認したので間違いないはずです。フランス語のサイトですがよろしければどうぞ。http://www.bayonne-commerces.com/evenements/le-marche-de-noel-de-bayonne.html
規模は小さいのですが、雰囲気は楽しめると思いますよっ。

投稿: yoyo | 2008/12/23 22:36

yoyoさん、お忙しい中調べて早速お返事頂いてありがとうございました!
ブログを隅々まで見せて頂いてますますバスクへの期待が高まっています。
ご家族と楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

投稿: なお | 2008/12/24 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/25947334

この記事へのトラックバック一覧です: ノエルの季節:

« スペインバスクの漁村 ゲタリア | トップページ | Futuroscope! »