« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 山バスクで家庭的なバスク料理をお安く・・・ »

2009/01/11

プラハより

ぶるぶる、カオリンです。

寒いです。マイナス15度です。今チェコ共和国はプラハに来ています。

仕事でとあるソフトの翻訳を手伝いにチェコにきました。チェコは…寒かった…。

出発した8日はビアリッツは雪!! 朝からマイナスにひえこみ、なんと家の水道管が破裂!! 騒動の中を一路空港へ…お昼のエールフランス便は雪のため大幅に遅れ、12時の出発が15時半に…おかげで接続便を乗り逃がし、最終便でプラハへ…。18時にはつくはずだったのがついたのは23時半。パリは晴れ、プラハも晴れなのにビアリッツは雪! どういうこと!? 時刻も大幅に乱れてます。旅行計画中のかたがた、要注意ですよ。

カオリンは低価格航空会社skyeurope.com を利用したため、どーも乗り遅れた便は自腹のよう…。(今回はエージェントが支払っているのでカオリンは痛くもかゆくもないのですが) プライベートな旅行の場合は旅行者保険に入るのがおすすめです。

プラハは最高気温がマイナス3度と寒いのですがホテルは暑いくらいに暖房ががんがんきいています。

一緒に仕事をするのはドイツに住んでいる中国人翻訳者、プラハ在住のドイツ人翻訳者(日本語勉強中)、フランス在住のフランス人翻訳者(イタリア語も話せる)、とフランスに住んでる日本人翻訳者(カオリン)…という異色さ。さらにオーガナイザーはブルガリア人。国際会議のようになって各国語が飛び交ってます。翻訳者同士もドイツ語で話したりフランス語で話たり…そこにチェコ語が加わって、ほんとまたとないすばらしい機会でーす。

初日仕事のあとにみんなで飲み会。ホテル近くにはたくさんのバーがあり、そのうちのひとつへ。中に入ると

Photo3

ビールがいっぱい。

なんと世界各国200種類のビールを味わえるバーとか。

メニューの厚さが

Photo2

ビールメニューの厚さがこんなです。すべてビール。ほかの飲み物もありますけど、基本はビールらしいです。

さらにびっくりしたことには、ビールが激安。なんとミネラルウォーターより安いビールもあります…。チェココルナとの換算がイマイチよくわからないワタシ…。でもスープ1杯3ユーロとかユーロ換算するとかなり物価は安い模様…。

あと、チェコ人おすすめの Becherovka というハーブリキュールが絶妙のおいしさです。バスク旅行の次にチェコ訪問のご予定のある方、おためしあれ~

Becherovka_2

Pivovarsky Klub

Krizikova 17(アクセント記号省略させていただきました)

186 00 Praha 8- Karlin

Tel: (420) 222 315 777

by カオリン

 

|

« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 山バスクで家庭的なバスク料理をお安く・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プラハ~、国際派カオリンだねー、すごいなー。そうそう、ビールが安かった記憶があるよー。でもとっても寒いでしょ。風邪引かないように気をつけてね!!仕事もがんばって~^^*私も日本から戻った当日のサンセバの積雪に驚いたよ、いい大人達が雪投げとか楽しんでたけれど(笑)

投稿: あーちゃん | 2009/01/11 11:14

あーちゃん! 帰ってきたの?? いろいろ大変だったねえ…。そっかー、サンセバも雪だったんだ。バスクは30年に一度の寒さだとか?? パリよりも気温低かったよ。プラハのが寒いけどね~snow

投稿: カオリン | 2009/01/11 11:37

先日は大変にお世話になりました。
私のフライトも15時間くらい遅れましたが、帰国予定日の深夜未明に無事家に帰り着くことができました。 バスクは今そんなに寒いんですね! 私がいた時はそれほどでもなく、天気も良かったので、丁度良いタイミングだったのかも・・かおりさんも大変でしたね!お仕事頑張ってください。
YOYOさんもありがとうございました!
改めてご連絡させていただきますね~
それでは。

投稿: ちふみさん | 2009/01/11 15:08

ひぇ~寒そうですねtyphoonsnow
でも室内は暖かそうで、この色とりどりのビール瓶たち、試さずにはいられませんね。
このハーブリキュールも気になります。
何だか体にもよさそうでお酒もおいしくなりそうで、一石二鳥!?happy01

投稿: Fromist | 2009/01/11 15:57

やっぱり、、、極寒でしたかぁ~、プラハ。でも、とっても良いご経験をされたようで何よりですupしかし、、バスクもめっちゃ寒そうですね・・。
そんな寒い国々を横目に、私は次はやっぱり暖かめの国に旅に行くやも知れません・・sign02

投稿: ykdk74 | 2009/01/11 16:02

ちふみさん
ほーんとちょうどよかったですよ。あのときはちょうど寒くなかったですから。あの後寒波が押しよせたって感じかな。なっちゃんはまた逆時差ボケしてませんか~

Fromist さま
ビール好きにはたまらないだろうけど、何よりビールがおいしい!! レモン味のビールと、クリスマス味のビール(??)を試したよ。どこに行っても今日のスープがあって、それがものすごくおいしいです。

ykdk74 さま
えーん、寒いよ~。例年よりも寒いんだそうで。今日の午後はマイナス7度でした。
私もハワイかカリブ海とかに行きたいです。いけるもんなら。そういう仕事来ないかなあ。

投稿: カオリン | 2009/01/11 18:35

すっごいねー。
すごいお仕事だわそれって。眩しいよ姉。

私も年末にチェコ料理屋に行ったよ。大きなビールが3ドルくらいでびっくりした。
そして肉もでかすぎた。

70%のアルコールで角砂糖を湿らせて、火をつけてからショットで呑む、っていうのをみんなやってたけど。それかな?このハーブリキュール。

投稿: soul | 2009/01/11 21:11

Soul!

このハーブリキュールめちゃめちゃおいしいんだよ。ショットで飲むのが基本らしいんだけど、3杯もおかわりしたら翌日二日酔いで大変だったわ。もうすぐ日本に帰るんだって~。すべての日記にコメント残そうとしたら2回目でエラーが出てそれ以降どんなにアクセスしようとしてもコメントできないんだけど、なんかしたかなあ…。アク禁?? またあとでためそーっと。つくづく師匠って素敵な人だね~ぴったりの夫婦よ。

投稿: カオリン | 2009/01/11 23:06

おつかれさま!プラハ!未知の国ー!
物価が安いとなんかフランスで高いお金だすのがばかばかしくなるよねーっ。
帰ってきたらまた話聞かせてね!
帰りの便はちゃんと飛んでくれますように!

投稿: yoyo | 2009/01/12 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/27015229

この記事へのトラックバック一覧です: プラハより:

« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 山バスクで家庭的なバスク料理をお安く・・・ »