« プラハより(2) | トップページ | あのシェフが日本へ! »

2009/01/25

バスク台風注意報

カオリンです。

まだまだプラハなんですが、どうも留守中にバスクがとんでもないことになってます…。

まずは BBC の映像を…

Storms hit southern France

1999年12月に88名の死者を出した台風に次ぐ規模だそうです。バルセロナでは数名の子供たちがなくなってようで、心からご冥福をお祈りします…。

カオリンの自宅もどうも停電しており、子供たちは避難しているようです。暖炉以外は暖房がすべて電気なんですよね…オール電化はこういうときには役立たず。肝心の暖炉も風が強いときは家の中に煙が舞い込むので使えないときがあるんですよね…。子供たちがちょっと心配です。ビアリッツの両親宅も風で煙突が壊れたとか。道には木がなぎたおされていて、とてもじゃないけど外には出られないとか。風速

ビアリッツ空港は一時的に閉鎖されているようですので、(2009年1月25日現在)旅行を予定されている方はフライト情報にご注意です。

BBC記事 European storm death toll mounts (欧州の台風での死者数増加) (英語)

P1240009

自宅近くの家です。なんかあらゆるものが飛んでいてとっても危険だそうです。さらに高速道路ではトラックがごろごろ横転しているらしいです。

水曜までに空港がオープンされることを祈ります…。

by カオリン

 

 

|

« プラハより(2) | トップページ | あのシェフが日本へ! »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

えー!?大丈夫かなぁお子さんたち。家の近くの木がこんなのになってるって相当ですね・・・。そういうえば今日の新聞でサンセバスティアン出てました・・・。明日は一面か?ご家族きっと無事ですよ!立派な旦那さんいるじゃないですか♪水曜日空港動くといいですね。

投稿: fermintxo | 2009/01/25 02:59

カオリンさん、yoyoさん

今週末、北海道は美瑛の友人宅に遊びに行ってまして、帰りの飛行機の中でNEWSを見ていたら・・"バルセロナやフランス南西部で強風による事故…"って、え?!バスクぢゃないの?!weepと思っていたら・・やっぱりcrying どうか被害が最小で済みますように…。祈るばかりです。
カオリンさんも早くご家族の無事なお顔が見たいでしょうし、、yoyoさんのとこも停電かしら(泣)とにかく、皆様のご無事を心からお祈りしてますsign03

投稿: ykdk74 | 2009/01/25 10:37

うん、ものすごい強風で大嵐だったよ。自宅が停電になったんだね、心配だね・・。でも翌日からはサンセバでは風もマシになって今日あたりは通常の雨模様だから水曜日には多分交通の便は正常に戻ると思うよ。昨年の2月、サンセバの大洪水を思い出してしまったよ。恐いね><

投稿: あーちゃん | 2009/01/25 13:25

うちもすごかったよ!木が倒れたからね!!

投稿: ulala | 2009/01/25 16:09

fermintxo さーん
どうも風は少しやんできたみたいですね~電気はまだまだ復旧に時間かかりそうです。オール電化ってこういうときに脆弱ですよねっっ。

ykdk74 さん
そうなんですよ、バスクなんです。でももう天候はすこし納まってきているみたいですが、明日は波がすごそうです。飛行機がちょっと心配ですよね。

あーちゃん
ひーん、こどもたちは避難していてかわいそう…でもおじいちゃんおばあちゃん宅は電気ついてるみたい。

Ulalaさん、木がなぎたおされるってすごい風だよね~っ。ポーもすごかったでしょうね。気をつけて!

投稿: カオリン | 2009/01/25 19:46

かおりーん、台風ほんとすごかったよー。風の音がおそろしくて、いろんなものが飛ぶ音や、あたる音なんかが気になって、一晩中まともに寝られなかった。
Yさんの予想通り、うちも停電&電話回線故障で、ようやく今日、ネットがつかえるように。バルコニーのいすや洗濯物干しなんかも、ギリギリ落ちはしなかったけど、ふっとんでたよー。今はすっかりおさまったけど、雨が強く降ってきたー!気をつけて帰ってきてね。

投稿: yoyo | 2009/01/25 21:20

ひゃーすごかったね~今でもうちには電気が通じてないらしいよ。ついに明日帰国でーす。

投稿: カオリン | 2009/01/28 00:54

カオリン、ごぶさたです。
久しぶりにブログみたら、大変なことになっていたのですね。お見舞いおそくなってごめんなさい!子供達、J氏、おじいちゃん、おばあちゃんは大丈夫でしたか? そして、カオリンぶりプラハから戻れましたか?みんなの無事祈ってます。

投稿: こさじ | 2009/01/30 02:12

ああっ、小さじ先生。

無事プラハからもどってきましたよ~。ご心配をおかけしました。

お見舞いというほどの被害もないです~やっとインターネットつながりましたよ! おばあちゃんとこもいろんなものが壊れて大変みたいで、今でも暖房がないらしいです。暖冬だからいいけど、もうこんなバスクはイヤだ~っ。と逃げ出したくなりましたよ。

投稿: カオリン | 2009/02/06 16:01

[〒]_・。) チラッ


(((((っ-_-)っ ヌキアシサシアシ

(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)せっせせっせ


.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.


Happy Birthday To You♪

今日1日だけじゃなく…

この1年間 たくさん良い事がありますように…

って…いい事あるのは決まってるので…楽しみだね♪(^ー^* )フフ♪


英語で「お誕生日おめでとう」

ハッピー・バースデー
Happy Birthday オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!


フランス語で「お誕生日おめでとう」

ジュアヨウ・アンイベルセール
Joyeux anniversaire オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

ロシア語で「お誕生日おめでとう」

ズドニョーム・ラジジェーニィヤ
С Днём Рождения オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

アラビア語で「お誕生日おめでとう」

イード・ミラード・サイード
عيد ميلاد سعيد オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠すかっ!

(・_・?)

スペイン語で「お誕生日おめでとう」

フェリス・クンプレアニョス
i Feliz cumplean~os ! オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠すかっ!

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

韓国語で「お誕生日おめでとう」

センイル・チュッカハムニダ
생일 축하합니다 オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠すかっ!(・ω・。) ジーッ 玉切れかっ?

イタリア語で「お誕生日おめでとう」

ボン コンプリアンノ
Buon Compleanno! オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠((((((BOMB)))))) ⌒⌒⌒⌒⌒こんぷりあんの~~~/(x~x)\ ヾ(--;)ぉぃ オチかよっ!


日齢計算
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/datecalc/dcalc.htm

生まれてから何日たったのかな
http://www.110kz.com/001/

有名人誕生日検索&今日は何の日
http://www.aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/


(*'へ'*) ンー 

記念日探しや日記のネタにでも…(゚σ・・゚)ホジホジ

投稿: ☆Sakura☆ | 2009/02/19 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/27443516

この記事へのトラックバック一覧です: バスク台風注意報:

« プラハより(2) | トップページ | あのシェフが日本へ! »