« あのシェフが日本へ! | トップページ | 伊勢丹新宿 フランス展 バスク地方特集 »

2009/03/01

ピレネーで温泉気分

カオリンです! お久しぶりです。

1月はとんでもない悪天候、2月はなんと洪水と、どうも2009年出だしは不調なバスク。

台風の被害から回復しつつあった2月12日から数日、バイヨンヌの中心街は洪水で大変な被害を被りました。

バイヨンヌ洪水の様子

今でも町中心にある橋の一部は工事中、中心街は車も通り抜けしにくくなっています。ご注意を~

しかし先週はうって変わって晴天続き。昨日もよい天気でした。バカンス中のこともあり、カオリン一家は、ミディ・ピレネーのスキー場にスキー旅行に出かけました!

Bagneres de Bigorre / la Mongie

カンパン渓谷 (Vallée de Campan) にまたがる小さな村、ラ・バレージュとラ・モンジーという二つのリゾートのうちラ・モンジー(La Mongie) にあるスタシオン・ド・スキー、トゥーマレ(Domain de Tourmalet) に行ってきました。滞在したのはバグネール・ド・ビゴール ( Bagneres de Bigorre) という小さな村。ほんと小さかったです。ビアリッツ・バイヨンヌ・アングレット周辺から約2時間弱。4時に出発して6時に到着! ここに一泊して翌日は一日スキーの予定です。

朝起きると朝食にはすでにスキーウェアに身を包んだ家族連れがたくさん!

Bagneres de Bigorre からスキー場までは車で約20分。村からスキー場までは無料のシャトルが出ています。

車で登ると頂上付近まで車が路上駐車していてびっくり。バカンス最後の土曜とはいえ、なんという混みよう?? 朝8時半というのにすでに車の列ができています。

Bagneres_de_bigorre

しかし頂上まで着いてしまったら、翌日帰る人がたくさんいたので駐車場探しには苦労しませんでした。駐車場も無料だったし。あの列はいったいなんだったのだろうか…。

100km を超える距離のスロープは上級から初級まであわせて 69スロープ。リフトは円盤にまたがる小さなポマリフトと頂上までのゴンドラを含め全 43 基。フランスでは決して大きなスキー場とはいえませんが、ピレネーでは最大のスキー場です。標高は約 2000m サボワ方面のフレンチアルプスと比較すると小さい方ですが、日本と比べれば大きいです。

Tourmalet

天候は晴天! バカンスと天候とあいまってゲレンデは激混みとまではいわないまでも混んでました。フランスでこんなに混んでるスキー場を見たのは初めてです…。今まで運がよかっただけなのか…。スペイン国境から近いこともあり、スペイン語が飛び交います。

カオリン家次男はスキーが大好き。7歳なのに急斜面好きという変わった子供です…。スロープはそれぞれカラーコード化されていて、上級から黒、赤、青、緑の順ですが、黒を求めるハードなお子ちゃま…。大人でもちょっとゾクゾクするような急な斜面をボーゲンで駆け下ります…。ハードだ…。写真を撮ろうにも早すぎてついて行けません。赤以下はカレにとっては「なだらかすぎる」とかでまっすぐにしか進めないそうです。スキーがすべらないのかなあ。レーサーにでもなってもらいたいですね。

さて、スキーの他にわたしたちにはもうひとつ目的がありました。それは、「温泉」。Bagneres de Bigorre にあるスパ施設、Aquensis です。もうひとつ、Grandes Therms という施設もあるのですが、こちらはリューマチ治療や気管支系の病気治療やリハビリが主となります。Aquensis は子どももいっしょに入れて、まるで日本の温泉施設のような趣です!

入場は大人16ユーロですが、タオルがついていません。タオルとバスローブのセットで20ユーロ、テラスでの飲み物つきやファミリー券もありました。タオルはもちろん持ち込みOK。

Aquensis

水深は1.40m なので小さい子どもにはちょっと深いですが、泳げれば大丈夫。うちの7歳児も大丈夫でした。気になる水温ですが…欧州の温泉はぬるいことが多く、タラソでも32度~35度が普通なところ、ここはちょっと高めに感じました。スキーの後は最高です! 体を動かしたり泳いだりしていれば、この水温で十分温かく感じます。そして泳いでいたら、不思議な光景が…。

Aquensis_2

天井のガラス部分から光が差し込んでそれは明るいのですが、誰か寝ている?? それも何人も寝ています。

Pied_mouill

気になるので4階のサウナコーナーに行ってみることに。そしたらなんと屋外にも入浴? コーナーが…。中央のプールみたいなものは Pied Mouillé というコーナー。両側にはジャグジー。ジャグジーは水温35度くらいなのですが、この真ん中のごく浅いプールが熱い!! なんと水温は38度かそれ以上あると思われます。階下から見たのはここに寝ている人たちの姿だったのです。寝転ばないと全身がお湯につかれないくらい浅く、ガラス張りなので下が丸見え! ちょっと歩くときはこわごわという感じですが、子どもは大喜び。浅いので安心して遊ばせられます。フランスに来て初めて熱いお湯につかって満足できました!! ちょっと浅かったですけど。何でも50度以上ある源泉をここで外気にさらすことにより温度を下げているのだとか。

1日目は夕方6時から閉店までいたのですが、ここに寝転んで見る満天の星空と森の木々が最高でした。

この他にも面白かったのは音楽風呂。水につかると音楽が聞こえて泳ぎながらリラックス。さらにここのハマム風呂 (トルコ風スチームサウナ) が最高! 中は広くて寝転べるスペースがたくさん、さらに奥にも小さなお風呂があり、ここの水温もかなり高かったです。子どもも入れるのでプールで寒くなってしまった子どもを温めるのにも最適。

お風呂で喉が渇いたら、無料のミントティーで潤しましょう。砂糖入りだったので最初ははっとしましたが、飲んでみたらこれもなかなかいけます。

スキーの後に温泉気分が味わえ、筋肉痛もすっきりしたような気がします!!

http://www.bagneresdebigorre-lamongie.com/

Aquensis

Tel 05 62 95 86 95

|

« あのシェフが日本へ! | トップページ | 伊勢丹新宿 フランス展 バスク地方特集 »

つぶやき」カテゴリの記事

バスク情報」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
良い休暇をお過ごしのようですね!
やはりプラス思考のカオリンの日記は読んでいて楽しいです。
昨年6月に広島に来て、今大阪に住んでいるスペイン人女性が、今月21と22日、その弟と彼の彼女、そしてその友達のペアの5人でまた広島にやってきます。
温泉に入って指圧を受けたいと言っており、理由を聞いてみたら、弟は理学療法士、その彼女はマッサージ師とのこと。
ボクも温泉に入り、アッシー君で疲れた肩をもんででももらおうかな?
でも日本の温泉、水着を着けて入るフランスやスペインと違い、スッポンポンになることに抵抗があるのでは?

投稿: El Bonzo | 2009/03/02 07:16

わー、Bonzo さんお久しぶりです。
スペインとの交流ますます盛んで、うれしくなっちゃいます! 
お国によって文化違いますよね。フランスでは結構人前で裸になったり着替えたりするのは抵抗あるみたいですけど、こないだプラハに行ったらサウナは男女混浴でさらに全裸でしたよ。みなさんフル●●で闊歩してました。ドイツ人はまったく平気みたい。ドイツ行ったときもサウナでは全員すっぽんぽんでした。隠そうとすらしていませんでしたよ。スペイン人やフランス人も浜辺でトップレスとかOKだし、ヌーディストとかネイチャーリストとかいるので自然に抱かれると裸になりたくなる人はいるみたいです。個人によって違いますよね。最近思うのですが欧州で水着着用するのは、単に衛生の問題で、髪が落ちないように頭に帽子をかぶるのと同じなのではないかと思い始めました。今フランスでも癒しは大ブームです。スペイン美女に疲れた肩とか足とかたっぷりもんでもらってください。

投稿: カオリン | 2009/03/02 09:54

かおりーん!
バイヨンヌが洪水になってたなんて・・・
全然しらなかったよー
しかもすごい急流になって大氾濫だったんだね。おうちのほうは大丈夫だった?
滞在が伸びちゃって、ブログ更新また迷惑かけるけれど・・・仕事にさしつかえない程度でよろしく!わたしも一度アップするね。

投稿: yoyo | 2009/03/03 07:07

よよりーん
日本はどう?? 満喫していってね~。バイヨンヌはかなりすごかったんだけど、今は水位も下がって街も普段どおりだよ。でも橋が壊れちゃって5月くらいまでかかるんだって…。
うちの裏手の道も洪水で通れなくなって数日は不便だったよ~。
このスパは超おすすめだよ。家族連れでもカップルでも楽しめること間違いないよ。街を回る時間があまりなかったから街についてはさっぱり情報がないんだけどね! フランスに帰ってくるのをみんなで待ってるよ~

投稿: カオリン | 2009/03/03 11:24

洪水とは知らなかった~、停電に続き自然災害の被害ばかりだね><
スパ、めちゃめちゃいいねー。
屋上の人ウォッチングもおもしろそうだし。
今月こそはフランスバスクへ遊びに行くよー。
ケンチョスがなかなか時間取れないのが残念!

投稿: あーちゃん | 2009/03/03 16:00

あーちゃま!
洪水大変だったみたいだよ~ただでさえ不況とかなのに、街は大打撃だよ。

ところでこのスパ、超おすすめだよ!! いっしょにスキー行きたいね~

投稿: カオリン | 2009/03/04 11:13

おぉ~。満点の星空と森・・・。で、温泉ですって~heart04いいところがあるんですねー。

しかし、しかし、災害続きは、なんとも・・sweat01避けることが出来ないだけに辛いですけど、バスクの人達なら、皆で協力して早々に復興をとげることと思いますsign03(祈)

投稿: ykdk74 | 2009/03/09 15:46

おひさしぶりです。
温泉、いいですね~。

ということで、今年もバスクに行きます。今回は、まずロンドン往復を買いました。バスクでの滞在日数はこれからですが、宿泊はサンジャンリュスにしようと思います。
おすすめのホテルなどがあったら、どんどんご紹介ください。

投稿: よだみな | 2009/03/13 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/28426455

この記事へのトラックバック一覧です: ピレネーで温泉気分:

» がん治療の新兵器として注目される研究結果 [健康関連情報ニュースサイト]
パリ(Paris)のキュリー研究所(Curie Institute)による、DNAが破壊されたように見せかけてがん細胞を自然死させる「おとり」分子に関する研究の結果が、15日の米医学誌「Clinical Cancer Research」で発表されました。... [続きを読む]

受信: 2009/03/02 15:23

» トルコアイス食いたい [トルコアイス食いたい]
うん、見ての通りだらだら日記なんだ。 [続きを読む]

受信: 2009/03/06 07:10

« あのシェフが日本へ! | トップページ | 伊勢丹新宿 フランス展 バスク地方特集 »