« 関東でコートダジュール気分♪ | トップページ | ちょっと曇り空のサン・ジャン・ピエ・ド・ポールより »

2009/04/25

海の幸たっぷりARRANTZALEAK

カオリンです!
先週からどーも体調があまりよくなくて…ついに声がでなくなってしまいました。sad
暑くなったり寒くなったり…がよくないんだと思います。体がついていかない!

そーんな気分を吹き飛ばしてくれるようなレストランに行ってきました。久々にサンセバのあーちゃん とよよりんとおしゃべり。やはり日本語でしゃべりまくるのはいい!

サン・ジャン・ド・ルツの駅から歩いて15分ほどの場所、Ciboure (シブール)にあるレストランです。サン・ジャン・ド・ルツは駅から市街地が近くて便利。さらに歩いて海にも行けるので観光での滞在にもオススメです。

レストランは、Socoa(ソコア)へと続く La Nivelle 川に面していて、川面に浮かぶ小舟がかわいく、カモメがたくさん!

オーベルジュ ARRANTZALEAKです。
Arrantzaleak1

海がテーマのレストラン。ARRANTZALEAKってどういう意味なのかなーと聞き忘れたのでバスク語辞典で調べたら、ARRANTZALEが漁師なので漁師の複数形かな。でも arrantza だと「釣り」という意味と「泣く」という意味の両方あるのが不思議。バスクの文化ゆえなのかしら。釣りは命がけの仕事だったからとか…なんて想像がふくらみます。

さて、ここはあらゆるデコレーションが海のモチーフで雰囲気たっぷり!
ここにはシブール在住のお料理研究家さんKAYOちゃんが働いています。バスク豚の催しでも腕をふるってくれた方。とっても歓迎してもらえました。この方のバスク人の彼が経営されているお店とか。お店の真ん中にあるプランチャで焼き物を目の前で作ってくれます! 鮮魚も目の前に山のように積んであり、今日のオススメがひと目で分かります。

Langoustine

メインのランゴスチンヌ! 魚介をたっぷり楽しめます。今日のオススメはムール貝とエビ、そしてランゴスチンヌ。すべてをゲットして食べ尽くしました。取り皿をもらって全品とりわけていただいたのですが、取り分けて食べても全然気にならない気さくさもいいものです。

Ichigo

さらにデザートが大興奮。オススメのイチゴパフェ。季節にしかない! と聞いていたんだけど、予約したときにリクエストしちゃったからひょっとして私たちのために用意してくれたのかなー。この他にもチョコムースケーキ、ココナッツアイスクリームのマンゴーソースがあり、マンゴーソースも絶品でした!

Mango

Kamome

メインを待っている頃に、レストランの窓から見える手すり部分にスタッフさんが生ハムの切れ端をたくさん載せて…するとカモメがやってくるやってくる! すごい勢いでガツガツ食べてます! 結構でかいです!

スタッフさん全員とってもにこやかで、がんがん日本語でしゃべっていても全然いやみがなくて居心地最高でした。イチオシレストランです。

Arrantzaleak2

Arrantzaleak

18, Avenue Jean poulou,
64500 Ciboure
05 59 47 10 75





大きな地図で見る

|

« 関東でコートダジュール気分♪ | トップページ | ちょっと曇り空のサン・ジャン・ピエ・ド・ポールより »

バスク情報」カテゴリの記事

バスク料理」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

海バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

わぉー、早速のアップ、早い早い^^
うーん、最高に美味しかったし、
久々にあれだけの魚介三昧はほんっと贅沢な日だったな~。
なによりも店の雰囲気がよくて落ち着けるし、久々の再会にぴったりの場所だったね!!

投稿: あーちゃん | 2009/04/26 00:21

前回のブログみてここかなと思ったのですがやはりここでしたか!いいなぁ!ここはワインも面白いのありますよね!!Kayoさんお元気してました?僕も参加したかったなぁ・・・。これ見て行きたくなりました!もしかしたら近々ひょっこりバスクの現れるかもしれません(笑)僕が行った時はブルターニュのオマール出してくれました。思い出しただけでもよだれが出てきます。

投稿: fermintxo | 2009/04/26 01:53

わ~~sun
美味しそうです!
エビ好きの私としては見逃せないお店です(笑)delicious
でもyoyoとオーダーがかぶりそうな気配もcancer
やばいです、また旅立ちたくなりましたcoldsweats01ship

カオリンさん、体調早く良くなりますように。

投稿: fromist | 2009/04/26 10:11

あーちゃま!
あーちゃまから言われて反省しました。ブログもっと更新します…。delicious魚介三昧すごかったよね。でも肉類もありそうだったよね。

投稿: カオリン | 2009/04/26 10:16

fermintxo さま
kayoさん、いつもの明るいKayoさんでしたよ~元気いっぱい。元気もらってきました。fermintxo さんもまた来てくださいね~そしたら次はみんなでおしかけよう!

投稿: カオリン | 2009/04/26 10:17

fromist さーーーん
あ、yoyoとはオーダーかぶる? 私は貝類がだめだから私とはかぶらないよーーー来てきて、ウェルカムバスク。オーダーかぶってもとりわけできるから平気でーす。restaurant

投稿: カオリン | 2009/04/26 10:19

ほんと久々にしゃべりまくって海の幸三昧だったね。デザートもなんか全部おいしくて。マドレーヌも最高だったしー!!甘さひかえめなとこが日本人向き。
気持ちよい場所にあるし、今度Fromistが来たときはぜひいっしょに。
あ、Fermintxoさん、もしやバスクに来る??
今度こそ会いたいねー!

投稿: yoyo | 2009/04/27 10:56

いつも大好きなバスク情報をチェックしていますさゑです。
私この町に先週ちょうど出張でいたんです。そしてレストラン前で海の写真を撮っていました。中に入れば日本人の方がいらっしゃったんですね。残念。
次回は中にはいってお食事をいただきたいです。

投稿: Sae | 2009/04/27 20:49

さゑさま

ご覧いただきありがとうございます!
シブールに出張? 珍しい場所に出張されるのですね~どちらにお住まいなのでしょうか? そうなんですよ。でも厨房にいらっしゃる方なので中まで入っても知らなければ日本人がいるとは分からないかもしれませんね…。

投稿: カオリン | 2009/04/27 22:58

そうそう、書き忘れてたよ。
arrantzaleakのakは複数形だよー。
aがつくと名詞が冠詞つきになって、英語のTHEがつくのとおなじ。辞書で調べるときは、いつもこのaがおちているけど、実際使うときは、たいてい名詞のあとについてるよね、そこにKをつけると複数になりまーす。

投稿: yoyo | 2009/04/28 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/29301153

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸たっぷりARRANTZALEAK:

« 関東でコートダジュール気分♪ | トップページ | ちょっと曇り空のサン・ジャン・ピエ・ド・ポールより »