« 海の幸たっぷりARRANTZALEAK | トップページ | L'Auberge Basque ホテル・レストラン »

2009/04/29

ちょっと曇り空のサン・ジャン・ピエ・ド・ポールより

★追記(2011年4月15日)
残念なお知らせですが・・・
下記の記事の中に出てくるエチェオナというレストラン。シェフが変わってから味がとても落ちました。おまけに、無愛想なマダムのサービスや態度があまりにもひどいので、不快な思いをします。地元で本当におすすめしたいレストランだっただけに悲しいのですが、ここはNGです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

yoyoです!

すっかり春めいてきたバスクですがお天気はとても不安定。晴れたかとおもえばにわか雨が降ったり、曇り空が続いたり・・・とほんとに天気がよめません。気温も10度から15度くらいで、まだまだコートは手放せません!今年は超ロングGWになる方もいらっしゃるようですが、バスクにお越しの際は、やや厚手のはおるもの、折り畳み傘などお忘れなく!

サン・ジャン・ピエ・ド・ポールに観光列車が走り始めました。
Sphoto_009

観光局の前から出発。40分かけて町の中をまわってくれます。途中、シダデルの見晴台で停車するので、町のパノラマを楽しめます。

Sphoto_007

観光局の正面に建つホテルレストランはミシュラン2つ星。
コースは40ユーロから。気になります!
http://www.hotel-les-pyrenees.com/

Sphoto_002

先日、以前ご紹介したEtche-onaに関するお問い合わせをいただいたのですが、このホテル、確かにインターネットで見てもホームページはないし、あまり情報がないんですよね。
その昔、カオリンとお部屋を見せてもらったときの写真がでてきたので掲載しますね。正直、お部屋自体はいたってシンプルで、狭め。
快適さ重視の方には向いていませんが、立地よし、値段安しです。Copie_de_p1000141_3

今春の値段はシングル45ユーロ、ダブルで49ユーロ。
ちなみに夏の料金はまだ決めていない?!ということで、多分シングルが53~55ユーロくらいかなと。直接宿に電話する以外、予約する方法はないかもしれませんね・・・または観光局に電話をして、代理で予約をお願いするか。

P1000145

廊下の途中にさりげなく飾ってあったバター製造機。レストラン内にもふるーい農機具などがたくさんおいてあって、タイムトリップしてバスクのお屋敷に遊びにきたような気分になります。

去年のちょうど今頃、近隣に住む日本人の皆さんとエチェオナに食事に行ったときの写真をカオリンが提供してくれたので、一部掲載しますね。
この時期、どこのレストランにもならぶ、旬の白アスパラ。とっても美味しい~!!

P1000129

P1000131

Copie_de_p1000140_3

メインがお肉料理の場合、ものによっては付けあわせのお野菜などがまったくなく、肉だけがこのように出てくることがあります。以前確かイノシシだったかな・・・それを頼んだときもイノシシのファルシーと煮込みの2つの料理方法でイノシシだけがどかーんと出てきました。お味はそれはもう美味だったのですが、肉だけだとさすがに飽きてきて、じゃがいもかなんか欲しい気分で、カオリンの付け合せをもらったりして。メニューをしっかり読むとつけあわせがあるかないかわかりますがおそらくフランス語のみ・・・。

なにはともあれ、ボナ・ぺティ!

by yoyo

|

« 海の幸たっぷりARRANTZALEAK | トップページ | L'Auberge Basque ホテル・レストラン »

バスクのおすすめレストラン」カテゴリの記事

山バスク yoyo のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

ホント、お天気が安定する事が少ないよねー。夏が待ち遠しいね!
メインが肉だけって経験あるー。
肉を食べに行こう!って気合入れてたらいいけど、やっぱり野菜摂取は色々な意味で大切って思ってしまう。スペイン側もガツーンとメインだけ食べる習慣があるよ。

投稿: あーちゃん | 2009/04/29 22:53

あーちゃん!
このまえバスク語の先生が今年の5月はひどい天気だって言ってたよー。日本の梅雨みたいな感じらしい。予報はずれてほしいー。あとバスクの天気って3年サイクルで変わるらしくて今年がその最後だから、冷夏も今年でおわるはずだって。あたるかなぁ。やっぱりスペインも肉だけってあるんだー!あれこれ食べる日本の習慣がしみついているからか、ひとつのものだけを大量に・・・というのがやっぱりキツイ。それが肉となるとなおさら!こっちの人はきっとおソースをパンにつけて一緒に食べるんだよねー!

投稿: yoyo | 2009/04/30 05:47

最近ほんと肌寒いよね~でも天気になると急に暑くなったりして…去年も5月は最悪だったから今年こそは明るい5月になってほしいね!
なつかしのエチ・オナ! ステキ~たしかこのお肉はアニョー・ド・レ、乳飲子羊だったよね。臭みがなくってほんとにおいしかった。ボリューム的にも内容的にも満足できるよね!雰囲気も抜群だし。ホテルも値段がお得だけど部屋数が少ないからシーズンは予約とるのが難しそう。 次はオーベルジュ・バスクレポートするよ~ん。

投稿: カオリン | 2009/04/30 11:24

うん、ここはほんとお気に入りレストランだなー。季節のお料理がたのしめるし、日本人のお友達も安心して連れていける。近くにそういうレストランがあってよかったよー。オーベルジュ・バスクよろしくー!

投稿: yoyo | 2009/05/02 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/29343162

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと曇り空のサン・ジャン・ピエ・ド・ポールより:

« 海の幸たっぷりARRANTZALEAK | トップページ | L'Auberge Basque ホテル・レストラン »