« 伊勢丹新宿 バスク特集 続報 | トップページ | 海の幸たっぷりARRANTZALEAK »

2009/04/22

関東でコートダジュール気分♪

yoyoです♪
潮の香りが恋しい季節になってきました! えっ?まだ早い??
いえいえ、シーズン真っ只中はビーチも混み合うし、道路は渋滞の嵐。あげくのはてに値段もあがるし・・・。
海岸沿いでの~んびり過ごすにはやっぱり今から6月くらいまでが狙い目!

フランスのコートダジュールといえば地中海側のニースを代表とする高級リゾート地をさしますが、実はバスクのビアリッツもかつては王侯貴族の別荘地でしたから、ひそかに大西洋側のコートダジュールなんていわれているんですよ~!
ただオフシーズンにビアリッツを訪れると、なんだか物悲しい漁港はたまた老人の町??に見えてしまうことも・・・。ようやくビアリッツがリゾート地として本領発揮するシーズンが近づいてきました。

さて日本滞在中の話ですが、女友達と関東でちょっとコートダジュール気分を味わってきました。場所は神奈川県「葉山」。
葉山といえば御用邸や隠れ家的レストラン、ヨットハーバーなどで有名な海辺の上品な町ですが、わたしにとっては、何をかくそう、学生時代、汗にまみれ、きつーい練習を重ねたヨット部の合宿地でもあります。そのころはまだ葉山での大人の楽しみ方なんてまったく知らず、デニーズやローソンでの買い食いがたまらなく嬉しかった!!
あれから10数年の時が過ぎ、久々に訪れた葉山。
今回はアラフォー秒読みの女2人旅ということもあり、ちょっと贅沢なステイを。
素敵な南仏風ホテルとおすすめのレストランに出逢いましたので、ご紹介します!

まず腹ごしらえは・・・「Katsu's」で。
逗子駅近くにあるイタリアンレストランで、キムタクも常連さんだとか。
横浜に住む友人が、ここのレストランで食べるためにわざわざ逗子へ時々出かけるの~とおすすめしてくれただけありました!とっても丁寧なお料理かつ地元のフレッシュな素材がたまらなく美味。シンプルだけど、素材ひとつひとつにこだわりがあって一番美味しい食べ方で提供してくれる・・・そんなレストランでした。

平日にはお得なランチセットがあり、3150円で、オードブル盛り合わせ、お刺身サラダ、スープかパスタ、肉か魚、パン、デザート、コーヒーがつきます。ポーションはかなり控えめで選べないので、ガッツリ好きなものを食べたい方はアラカルトがおすすめ。アラカルトのお値段は2000円台が多いので、大人数でシェアしてあれこれ食べるのがいいかも!

Katsus

Hayama_0313031_14
オードブルの盛り合わせ 春を意識したフレッシュな一皿でした♪

Hayama_0313031_17
お刺身サラダ。リピートしたいくらい美味でした。

宿泊先は、葉山ホテル音羽の森
全室オーシャンビューです。
写真はデジカメをなくしてしまったのでcrying友人に提供してもらいました。ホテルのサイトを見ていただければ、南仏の香りをたーっぷり感じていただけると思います。

Hayama_0313031_34
Hayama_0313031_47
ホテルの裏側からアクセスできる足浴スポット。最高に気持ちいいー!

夕食はもちろんフレンチ。
洗練された日本のフレンチに大満足でした。レストランはガラス張りで、海に突き出したような半ドーム型で、もちろん海が目の前。

翌日の朝食は、爽やかに海を見ながらお部屋のバルコニーでcafe
・・・という予定だったんです。
ところが実際は曇り空で結構寒く(3月末でしたからcoldsweats01)、
「うーん、やっぱレストランにかえてもらおっか?」寝起きだしちょっとくじけそう・・・。
バスローブにジーンズとなんともチャーミングなスタイルでテラスに出てはしばらく腰掛けて様子をうかがってみる。出たり入ったりわけのわからない行動をとる2人。
や、やっぱり寒い?!
いやいや、これくらい平気でしょーーー。
お互い意味不明にちょっと意地になり、当初の目的を見事達成!

① 部屋の窓をあけたまま、暖房最大に入れてテラスへ暖気を!
② ホッカイロ登場
③ ババシャツ2枚重ね着+セーター+ジーンズ+バスローブ

雪だるまのようなエレガントなスタイルで、おしゃれなフレンチ風朝食をいただいたわけです!!とっても美味しかったheart01


Hayama_0313031_131
思い出のバルコニー朝食。


部屋のアメニティはロクシタンでしたよ。


house Restaurant & Bar Katsu's
Tel : 046-872-1551
住所: 神奈川県逗子市逗子7-1-51
定休 火曜日

明日はカオリンとサンセバに住むあーちゃんとサン・ジャン・ド・リュズにあるシーフードレストランで久々のランチ。かなり期待できそうなお店です!!
またリポートしますね。

by yoyo

|

« 伊勢丹新宿 バスク特集 続報 | トップページ | 海の幸たっぷりARRANTZALEAK »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは~coldsweats01
今思えば寒かったよね~cloud
だからこそ逆に思い出に焼きついた感じで忘れられないいい思い出wave

そしてKatsu'sも関東在住だったらリピート確実だな。うーん、関西からでも行っちゃうかも!?なんて。(笑)

投稿: Fromist | 2009/04/23 08:56

今日はひっさびさの再会楽しかった~(゚ー゚)
うわぁー、さすがは日本!
洗練さが見事だね、清潔感にあふれてるって感じ。あー、一時帰国したくなっちゃった!!

投稿: あーちゃん | 2009/04/23 21:05

cherryFromist
ほんといい思い出。バルコニー朝食、やってよかったよー!
いい旅だったなー。
いつかまた行く機会があったら今度はアラカルトで好きなものたのんでみたいね。

cherry あーちゃん
日本のおフランスを楽しんできたよー。
リュズのランチもよかったね!!
まぐろの季節にいってみたーい!

投稿: yoyo | 2009/04/25 17:04

よよりーーん
すってきーーーー。こんなお店も関東ならではかな~。ほんとフレンチ気分満喫でよさそだね~。
明日ブログアップするよ!

投稿: カオリン | 2009/04/25 18:49

今、dublinにいます。
明日、san sebastianに到着の予定です。
お会いできるといいのですが。
でわー

投稿: よだみな | 2009/04/25 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/29118281

この記事へのトラックバック一覧です: 関東でコートダジュール気分♪:

« 伊勢丹新宿 バスク特集 続報 | トップページ | 海の幸たっぷりARRANTZALEAK »