« Saint-jean-de-Luzから山バスクへ&エクスカーション | トップページ | 目から鱗のデトックス料理!by ミッシェル・ゲラ-ル »

2009/05/22

Itxassou村のさくらんぼ祭り

yoyoです!

さくらんぼのシーズンがやってきましたcherrycherry
ポテトチップスのように食べ始めたらなかなかとまらないのがさくらんぼhappy02

昨日Itxassou村の前をとおったら、「さくらんぼ直売」の看板が出ていたので、思わずUターン。1キロ5ユーロの袋詰めで販売されていました。
昨日から農家の方が直売をはじめたとかで、これから3週間買えるそうですよ。
結構傷んでいるのもあったんですが、初物なので看板を見た地元客も観光客もぞくぞくと車を停めて買いにきていました。そのお味は、酸味がやや強め。素朴な甘みがgoodでした。シーズンものなのはもちろんですが、Itxassouのさくらんぼは収穫量もそれほど多くないので、なかなか購入できないし、貴重です。

Mallorque_556

村の中にはいって、さくらんぼの木をさがしてみることに・・・。
人家や村役場のある広場、道沿いにたくさん見つけました。広場のさくらんぼは、木の上に食べごろのジューシーな実がいっぱい。でも手が届かない・・・
地面には、無数の種が転がっていて、子供たちがおやつがわりに食している姿も。

Mallorque_555_3

毎年恒例のさくらんぼ祭りは、今年5月29日から31日まで。
29日は村の教会で、21時からコンサートがあります。バスクの合唱団、gogotik(=with pleasure、喜んで)というグループがバスクの歌を聞かせてくれます。入場無料。
土日は、さくらんぼグッズや地元の名産品などがならぶマルシェがたち、ペロタ競技などが行われます。

去年、カオリンがお祭りにでかけたときの記事には、Itxassou村で収穫されるさくらんぼの種類などものってますよ~。こちらからどうぞ。

Itxassous村のホームページはこちらから。(フランス語、バスク語のみ)

by yoyo

|

« Saint-jean-de-Luzから山バスクへ&エクスカーション | トップページ | 目から鱗のデトックス料理!by ミッシェル・ゲラ-ル »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

この情報待ってたよー。ジャムを買いに行きたくて。ケンチョスが休みだから週末行こうかな。といっても引越し準備がどうなるかどうか・・。

投稿: あーちゃん | 2009/05/24 17:43

引越し準備大丈夫そうだったらぜひおいでよー!!わたしも行ったことないんだけど今年はいってみようかなー!

投稿: yoyo | 2009/05/25 09:38

よよりーん
わーつやつやでおいしそー。スーパーのとは大違いだねー。スーパーはどこもキロ6ユーロくらいかな。今年は安いと思ったよー。去年なんか16ユーロとかじゃなかった? 旬になっても8ユーロとか。例年どおりこの季節は雨が多くて困るねーーー。

投稿: カオリン | 2009/05/26 09:45

ほんと今年はさくらんぼ安いね。スペイventaで2キロ4.5ユーロだったよー。びっくり!!

投稿: yoyo | 2009/05/29 09:02

はじめまして。先日バスク旅行に行ってきましたが、まさに5/21の午前10時過ぎ、Itxassou
村入り口で、さくらんぼを売る親子から、1キロ5ユーロで購入しました!観光客には量が多いため、半分買えないかと片言のフランス語で尋ねたところ、「大丈夫。美味しいから食べられるよ」と言われ、キロ購入。しかも、Bioを強調しており、要は何もしていない(ほったらかし)ということだったのでしょう。自然が一番ということですね。このブログを後で見て、買う決断をして本当によかったと思いました。ありがとうございます。

投稿: みち | 2009/05/31 04:34

cherryみちさん

はじめまして!そうですかー!さくらんぼ購入されたんですね。甘酸っぱい自然な味でしたよねー。バスク旅行のよい記念になったのでは??たしかに私も1キロは多いなぁって思ったんですよー。フェットでは、2ユーロくらいでちっちゃなパックもでていましたが、量はかなり少なかったので、1キロの袋はお得だったかも!

投稿: yoyo | 2009/06/01 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/29744656

この記事へのトラックバック一覧です: Itxassou村のさくらんぼ祭り:

» ユーロ/米ドル天井か? [FX外国為替証拠金取引伝説]
現在、ユーロ/米ドルとポンド/米ドルは絶好調とも言うべき上昇を見せています。 [続きを読む]

受信: 2009/05/22 23:06

« Saint-jean-de-Luzから山バスクへ&エクスカーション | トップページ | 目から鱗のデトックス料理!by ミッシェル・ゲラ-ル »