« 6月7日さくらんぼ祭り プログラム | トップページ | マヨルカ島へバカンス~その2~ »

2009/06/21

マヨルカ島へバカンス~その1~

yoyoです!
すっかり初夏模様のバスク。テラスで食事やお茶をする人々で連日にぎわっています。
ただいま、カオリンは大忙しでなかなかブログの更新ができないようで、本人も気にしているのですが、落ち着いたらアップしたいそうです。でも元気にしていますよ~!

先月、連休を利用して夫と2人でスペインのマヨルカ島へ遊びにいってきました~!ドイツ人のリゾート地といわれますが、ほんとにドイツ語があらゆるところから聞こえました。まだハイシーズン前なので観光客もそれほど多くなく、気温も25度くらいと過ごしやすかったです。とてもよかったので2回にわたってご紹介しますね。

地中海バレアレス諸島の中で一番大きな島(沖縄の3倍)です。バルセロナの東に位置し、双眼鏡のような形をしています。ビルバオ空港から1時間くらい。エールフランス航空と提携しているair europaという航空会社を利用しましたが、往復全込みで80ユーロという破格でした!!また、宿泊施設が多数あり、ホテル予約サイトなどをのぞくと、3つ★や4つ★ホテルでも一部屋一泊40ユーロ~なんていう驚きのプライスでした。

中心地パルマ市内から空港は8キロ。わたしたちは1週間レンタカーをして、島の自然を楽しもうということで、北部のポリェンサ(pollença)付近に宿泊しました。
宿泊したのは、大型の4つ★リゾートホテルで、予算・用途に合わせて部屋の大きさなどを選べました。わたしたちは一番簡易なタイプで朝食込み、一部屋42ユーロくらいだったと思います。2人でこの値段ですから、ほんとに安い!!バスタブつきで、朝食バイキング会場のフロントまで徒歩10分くらいと離れているものの、庭を散策できるので、気持ちよかったです。疲れて出かける気分がしないときは、夕食はホテルでバイキングにしましたが、12ユーロくらいだったかな・・・安くて予想外に充実してました。

http://www.clubpollentia.com/index_en.html

高速を使えば島の端から端まで1時間くらいなので、あちこちに移動しましたが、特に気に入ったのは手付かずの自然が残る北部とレモンやオレンジ畑の広がる愛らしい南西部。

Mallorque_043
ベルベル城からパルマ市外が一望できます。

最北端のフォルメントール岬は私が一番心を奪われたスポットです。
岬に向かう途中、絶景スポットがあるのですが、これまで見た景色の中で一番美しかったもしれない・・・。
海にすいこまれそうになる感じとはこういうことだな、と肌で感じました。どこまでも広がる紺碧の海を前に、しばらくぼーっとしてしまって動けなかったほど。あまりに心地よくてただただ言葉もなく立ち尽くしてしまいました。
Mallorque_135

そして次に感動したスポットは・・・同じく北部のサ・カロブラ(Sa Calobra)。バスク顔負けの激しい峠をこえていきます。車を停めてから、坂をくだると、こーんな美しいエメラルドグリーンの海に出会い、ため息がでました。

Mallorque_195

おなかがすいたので、この海岸の眺めを独占できる正面のレストランでマヨルカ風魚料理を。白身魚のフライにたーっぷりの野菜、レーズン、オリーブオイル、パプリカをふんだんに使ってあり、とっても美味でした!

Mallorque_206

さらに歩いて洞窟のような岸壁をいくつも越えてたどりつく入り江にひっそりただずむ隠れ家的ビーチは必見。(ただし、景勝地なので、観光客はいっぱいです。)

Mallorque_213

島の至るところで見かけたオリーブの木とオレンジの木はまさに島の象徴。

Mallorque_009

Mallorque_032_3

絞りたてのフレッシュジュースにすっかりはまってしまいました。

次回は南西部、そして最後に一泊だけしたおすすめのマヨルカ風プチホテルをご紹介しますね~!

by yoyo

|

« 6月7日さくらんぼ祭り プログラム | トップページ | マヨルカ島へバカンス~その2~ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~~~lovely紺碧の海の写真、にうっとり…「行かなきゃ」とつぶやいてしまった私。マジョルカ島も、ずぅ~っと前から訪れたい島のひとつです…。羨ましい~。
夫婦水入らずのバカンス、楽しめたようでなによりですgood第二段報告も楽しみにしてまーすheart02
ps Surfing情報、mailtoしてたんですね~。そっか、と納得bleahカオリンさんの更新も楽しみにしてまーす。

投稿: ykdk74 | 2009/06/22 02:17

ribbonykdk74さん
そう!すっごくキレイでした!!おすすめですっ。ykdk74さんもきっとはまるはず~!ぜひいつか足をのばしてみて!またバスクに来たときにでもビルバオから行ったらいいかしれませんね~。

投稿: yoyo | 2009/06/23 10:40

ご無沙汰しています。
オォッ、懐かしのマジョルカ島!
因みに、ひょっこりヒョウタン島に出てくる魔女リカは、これをもじったものだし、同じくドン・ガバチョは、スペイン語辞書にもちゃんと載っているgabacho(フランス野郎)からきているらしいです。
バレンシアから出張でドイツに行く際、直行便が満杯のときはよくマジョルカ経由で行きました。おっしゃるとおりラフな服装のドイツ人だらけの機内で、背広ネクタイ姿の自分が場違いな気がして恥ずかしかったです。
でも2003年に次男と一緒に訪れたときは、まったくの観光。おいしい食べ物と、きれいな海を満喫!
この島で晩年をすごした画家Torrents Lladó の家を方々で訊きながら探し当てたり、彼が絵を描くために訪れたAlfabia庭園に行ったりして、楽しく過ごしたことを思い出しました。
その2を楽しみにしています。

投稿: El Bonzo | 2009/06/23 11:54

わあああ~きれいな海! マヨルカもいいね~っ。更新できなくてごめんよーーーーcrying 今週いっぱい忙しいです…マヨルカ第二弾の後にサーフィンいきたいと思います…。

投稿: カオリン | 2009/06/23 14:38

わぁぁぁ!
この絶景スポットからの眺めmistsunshine
この海を見るためだけにでも行く価値ありだーーwave
オレンジにレモンの木たち。乾いたさわやかな風を感じるよ~shinediamond
日本は今じっとりと湿気満開ですが。。。
また現実逃避したいなぁ。

投稿: Fromist | 2009/06/23 16:37

想像以上に海のきれさにびっくり!
スペインにいる限り絶対行かないと
いけないーーー。
のんびりバカンスにはもってこいだね☆

投稿: あーちゃん | 2009/06/25 00:46

tulip El Bonzoさん
コメントありがとうございます~!ひょっこりひょうたん島の魔女リカってマヨルカ島からきてるんですねー。知らなかった~!日本語表記だとマヨルカ、マジョルカと2通りに分かれるみたいですね。第2弾、今週中にアップしますねっ。

cherry カオリン
大丈夫だよ~本業が第一だからねー、無理しないようにねっ。

tulip Fromist
Fromistには絶対おすすめしたい島だよ~
きっとこの絶景スポットからの海を見たら動けなくなっちゃうよ。
ハイシーズン手前の5月、6月が狙い目かも!

cherry あーちゃん
サンセバからのんびり逃避行にはもってこいだよ~。また数年後に行ってみたいなぁ。


投稿: yoyo | 2009/06/25 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/29795424

この記事へのトラックバック一覧です: マヨルカ島へバカンス~その1~:

» ノーノーヘアー [家庭用脱毛器]
家庭用脱毛器ノーノーヘアーの紹介サイト [続きを読む]

受信: 2009/06/28 14:02

« 6月7日さくらんぼ祭り プログラム | トップページ | マヨルカ島へバカンス~その2~ »