« 目から鱗のデトックス料理!by ミッシェル・ゲラ-ル | トップページ | 6月7日さくらんぼ祭り プログラム »

2009/06/01

さくらんぼ祭りについて新情報

yoyoです!

Itxassouのさくらんぼ祭りへでかけてきました。
今年がはじめてだったのですが、土曜はサンセバから来たお友達と合流し、日曜は義理の両親と2日間行ってきました!2日とも晴天に恵まれて、気持ちの良い週末でした。どこまでも広がる青空にさくらんぼの実が透き通るように光っていました。

Itxassou_006

土曜は人出も少なく盛り上がりに欠けていてちょっと唖然としましたが、日曜はものすごい人でにぎわっていました。でも、規模はかなり小さかったです・・・。ひととおり見るのに30分もかからないくらい・・・。

Itxassou_025


実は、当日得た情報なんですが、来週末もフェット(祭り)があるようで、そちらのほうが規模が大きいとか。前回の記事で、今週末のことしか紹介できず、すみません!
今週末のフェットは、コンフレリー(confrérie)と呼ばれる団体(イッツアスのさくらんぼの保護・発展を担う共同組合のようなもの)が中心となっているようで、売られているさくらんぼや加工品はすべてイッツアスのもの。そして、来週末のフェットは、イッツアスのものだけでなく、他国から輸入したさくらんぼの加工品なども販売されるとのこと。
でも不思議なことに、インターネットでさくらんぼ祭りを検索すると来週末の情報はヒットしないんです。
でも、地元の人の口コミ情報なので、間違いはないはずです。2人の方から同じことを聞いたので、追加情報としてご紹介しておきますね。ただプログラムなどはまったくわかりません・・・(→追記 すみません!私が見落としていただけで、6月7日にフェットがあります!プログラムはこちらから。

Itxassou_024_2
コスチューム姿のコンフレリーのメンバー

ちなみに今週末どんなものが出ていたかというと・・・

イッツアス村のさくらんぼやジャム、そして食器類を中心としたさくらんぼグッズ、お隣のエスプレット村の唐辛子、ガトーバスク、マカロン、バスクのワイン、チーズ、石鹸、革製品、アクセサリー類などです。

日曜日は村のはずれでピクニックをしたのですが、お昼時にあちこちでタロアをほおばる人とすれ違い、その匂いにつられて、思わず購入してしまいました。
タロアとはとうもろこし粉や麦でつくった皮に、ソーセージやヴァントレッシュ、チーズ、たまねぎなどを詰め込んだクレープ風サンドイッチです。皮がもちもちしていて、美味しかったです~!

Itxassou_017


バスクのワインと言えば、Irouleguy(イルレギー)。
このワイン、なかなかくせがあって、難しい気がします・・・。ワインには詳しくありませんが、とにかく飲みにくいワインが多くて。夫の知り合いがワインを売りにきていたので、おつきあいで購入したら、これがなかなか美味しかったようです。(私は現在アルコールが飲めないので、周囲の感想ですが・・・)
試飲したときより、グラスで飲んだほうがずっと美味しい!と義父も気にいっていた様子。
2004年もので、ドメーヌはMOURGUY、お値段は11,50ユーロでした。

こちらのサイトにのってます!

来週末はおそらく行けないと思うので、もしも祭りにでかけられた方はコメント残していただけたら嬉しいです。


by yoyo

|

« 目から鱗のデトックス料理!by ミッシェル・ゲラ-ル | トップページ | 6月7日さくらんぼ祭り プログラム »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

少しの時間だったけどyoyoに会えて楽しかったよ!ホント、土曜日よりも人が多いねー。やっぱりお祭りはこうでなくっちゃね(笑)でもちっちゃな町の素朴なお祭りの雰囲気はけっこう好き♪

投稿: あーちゃん | 2009/06/03 19:10

あーちゃん!私も2人に久しぶりに会えたのが嬉しかったよー。ランチ残念だったね・・・素直に1軒目ではいっておけば食べられたかも・・・ごめんねー。また次回!

投稿: yoyo | 2009/06/04 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/29904823

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ祭りについて新情報:

« 目から鱗のデトックス料理!by ミッシェル・ゲラ-ル | トップページ | 6月7日さくらんぼ祭り プログラム »