« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/17

Roxy Jam 2009 in Biarritz!

Biarritz は欧州のサーフポイントではどこよりも有名。まずフランスでは地中海側は岩が多く、波がたたないため Biarriz 周辺の大西洋側沿岸以外にサーフィンのできる海岸はほとんどないし、何より雰囲気がよい、波も悪くない。ハワイみたいに混んでない…じっくりサーフィンと向き合うにはよいところです。街やホテルから歩いてすぐに海岸に行けるのもうれしいですね。

さて、Biarrirz をここまでにしたのには、Quick Silver の功績も大きいと思います。Quick Silver と姉妹ブランド Roxy の欧州拠点はビアリッツにあり、これまでも国際的なサーフイベントを多く開催してきました。

そして今年もきました! ROXY JAMheart01 ガールズサーファーたちの祭典です! Biarritz のコート・デ・バスクで行われました。ロングボードを主役に照りつける太陽の下、元気いっぱいな ROXY ガールズが波しぶきを散らします。

Simg_1680

Simg_1702

Expression Session のコンペティターたち。

みんなうまそう! Expression Session は思い思いのポーズやスタイルでジャッジを印象づけた人が勝ちとなるファンセッション。

Simg_1740 

ボードの上で逆立ち! この人は一番目立ってました!

Simg_1855

ハワイ出身 Kelia Moniz すっごくかわいらしい。なんと彼女はハワイ出身で日本人の血も流れているそう。どことなくエキゾチックで愛らしい。もっともっとがんばってほしい19歳。リンクからは彼女の日本語ブログが読めます。Ovni 7月15日号のビアリッツ特集の表紙を飾ったミツコちゃん も日本人のお母さん。日系の人ががんばってるとそれだけでうれしくなっちゃいますね!heart01

Simg_1838

最終日14日はフランスの独立記念日! 試合が終わった後は、グランプラージュがコンサート会場に早変わり。そして最後は大きな花火で締めくくり。ロキシーのトレードマークのハートの花火heart04もあがって、会場は大盛り上がりでした。

こちらからもっとたくさん写真を見れます!

http://roxyjam.com/roxyjam09/index.php/event/flickr/en

by カオリン

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/07/13

Ovni が Biarritz へやってきた!!

最近の挨拶といえば…「暑いですね」…。そうです。暑いです。カオリンです。バスク周辺は毎日28度以上続いています。サーフィン関連イベントも真っ盛り! 昨日から 毎年恒例 ROXY JAM が開催されています。この情報もまたお伝えします!

さてさて、今日はお知らせです…みなさんはこーんな新聞をご存じでしょうか。

OVNI (オヴニー)
http://www.ilyfunet.com/

Ovni658

パリ発の日本語新聞で、パリの情報満載です。いわゆるフリーペーパーなので無料なのがうれしいですね。私が初めてフランスに来たときには、インターネットもなく、あってもダイヤル接続だしネットのコンテンツも充実してなく、日本語情報も乏しく、日本食レストランに行ってはこれを取ってきてむさぼるように読んだものでした。名前が名前だけに、最初は「何じゃこりゃ」と思ったものですが…。(ちなみに Ovni とは objet volant non identifié 未確認飛行物体=UFOのことです) 今でもパリの日本食レストランや日本関連会社や、東京でもフランス語関連の場所で手に入るようです。こちらではなかなか手に入らないので一時とりよせていたこともありましたが、今ではネットで我慢してます。

で、その孤独だった私の心をいやしてくれた Ovni の2009年7月15日号が…なんと Biarritz 特集です。Biarritz ファンのみなさま、これは完全保存版です! カオリンもパリに行って 20部くらいわしづかみにしてきたい気分です。

山バスク海バスクとのコラボ? で少しだけお手伝いさせていただいています。サーフィンを中心に地元ビアリッツに関する情報が山盛りです!!! Ovni のインターネット版からも山バスク海バスクへのリンクをはっていただいたようです! ありがたや~

みなさまご期待あれ~

BY カオリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

サーフシーズン本格到来!

みなさま~存在を忘れられているかもしれないカオリンです…。ながらくアクセスしてなくてごめんなさーい。

さてさて、ビアリッツはもう夏真っ盛り。連日30度を超える毎日で暑いです!!
Ssurf_girl

お姉さんもサーフィンへ。ちょっと前の写真なのでウェット来てますが、今じゃウェット着てない人もいますよ!! 水温も暖かくばっちりです。

Cote_de_basque

ビアリッツのよいところは街から歩いてすぐサーフィンできること…。ホテルや自宅からウェット姿でサーフボード片手に裸足で街を駆け抜ける人の姿もよく見かけます。着替える場所は車の中だったり、ビーチだったり。ビーサンも一人で来てる人は履かないで来ています。夏だな~。春頃にアングレットでは遊泳禁止と書きましたが、今は水もきれいで澄んでます。魚も見えるときがあります!! ご心配なく!

以前コメント欄に寄せられた質問やメールでの問い合わせには、サーフボードのレンタルについてと、ウェットスーツについてが多いようなのですが、ボードもウェットもレンタルは可能で、レンタルショップは月曜休み以外は毎日開いてます。

サーフィンするならお勧めビーチはここ、Cote de Basque。波がまっすぐでブレークが長くきれいだからうまい人も初心者も楽しめます。サーフスクールもあります。

Owner_san Weats

Board Sp1000342

ビアリッツ町中のサーフレンタルショップ、Kana beach を中心に種類豊富です。おじさんもおちゃめ。

Rental_ryoukin

レンタル料金でーす。ボディボードとフィンは1時間6ユーロ。初心者用ボードで1時間10ユーロです。もちろんロングボードもショートも手に入ります。

もちろんビーチの真ん前にもサーフショップはあります。

Carlina

Cote de Basque のレンタルショップ。値段はほぼ同じです。

レンタルショップの上階は海まで歩いて5秒のサーフホテル Carlina Lodge

サイト中の写真が見事です。夏でも一部屋で130ユーロと、このロケーションでは最高におトク。3部屋のスイートもあり(230ユーロ)。でも仲良しの友達同士なら割りカンでもいいかも。

Carlina Lodge

Plage de La Cote des basques


大きな地図で見る

by カオリン

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »