« Ovni が Biarritz へやってきた!! | トップページ | 今夏のサン・ジャン・ピエ・ド・ポール »

2009/07/17

Roxy Jam 2009 in Biarritz!

Biarritz は欧州のサーフポイントではどこよりも有名。まずフランスでは地中海側は岩が多く、波がたたないため Biarriz 周辺の大西洋側沿岸以外にサーフィンのできる海岸はほとんどないし、何より雰囲気がよい、波も悪くない。ハワイみたいに混んでない…じっくりサーフィンと向き合うにはよいところです。街やホテルから歩いてすぐに海岸に行けるのもうれしいですね。

さて、Biarrirz をここまでにしたのには、Quick Silver の功績も大きいと思います。Quick Silver と姉妹ブランド Roxy の欧州拠点はビアリッツにあり、これまでも国際的なサーフイベントを多く開催してきました。

そして今年もきました! ROXY JAMheart01 ガールズサーファーたちの祭典です! Biarritz のコート・デ・バスクで行われました。ロングボードを主役に照りつける太陽の下、元気いっぱいな ROXY ガールズが波しぶきを散らします。

Simg_1680

Simg_1702

Expression Session のコンペティターたち。

みんなうまそう! Expression Session は思い思いのポーズやスタイルでジャッジを印象づけた人が勝ちとなるファンセッション。

Simg_1740 

ボードの上で逆立ち! この人は一番目立ってました!

Simg_1855

ハワイ出身 Kelia Moniz すっごくかわいらしい。なんと彼女はハワイ出身で日本人の血も流れているそう。どことなくエキゾチックで愛らしい。もっともっとがんばってほしい19歳。リンクからは彼女の日本語ブログが読めます。Ovni 7月15日号のビアリッツ特集の表紙を飾ったミツコちゃん も日本人のお母さん。日系の人ががんばってるとそれだけでうれしくなっちゃいますね!heart01

Simg_1838

最終日14日はフランスの独立記念日! 試合が終わった後は、グランプラージュがコンサート会場に早変わり。そして最後は大きな花火で締めくくり。ロキシーのトレードマークのハートの花火heart04もあがって、会場は大盛り上がりでした。

こちらからもっとたくさん写真を見れます!

http://roxyjam.com/roxyjam09/index.php/event/flickr/en

by カオリン

|

« Ovni が Biarritz へやってきた!! | トップページ | 今夏のサン・ジャン・ピエ・ド・ポール »

つぶやき」カテゴリの記事

サーフィン」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

コメント

かおりん~。ミツコさんてマダムのお嬢さん?? すごいね~。

投稿: こさじ | 2009/07/19 10:27

こさじさーん! そうそう!マダムの上のお子さんです。もう14歳。すごい美女ですよ。サーフィンもすごく上手です。Roxyのスポンサーがついているんですよ。そういえばロジエ行ってきましたよ! おいしかったです。

投稿: カオリン | 2009/07/19 10:52

はじめまして。バスク&サーフィンでネットで検索していてたどり着きました。8月の中旬にビルバオからレンタカー借りてサーフィンをしにいこうかと計画しています。安くてお勧めの宿をもし知っていらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?こちらで紹介している宿はちょっと予算オーバーなので。ちなみに夫婦で行きます^^ご返答お待ちしています。

投稿: ひろりん | 2009/07/23 17:47

はじめまして、バスクの酢について調べていてこちらのサイトに参りました。

バスク語のスペルがわかるのですが読むことができず・・・もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・

xipistbr

この酢は、バスクのピモンドエスプレットや
香辛料などを酢にマリネしたもので御土産やさんには、必ずある商品なんだそうなんですが・・

当店でも、自分で作って使用しているのですが名前がわからずで・・・

教えていただけたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: persona | 2009/07/30 14:38

こんにちはー! バスクの酢! 有名なんですか? xipistbr ってバスク語の堪能なyoyoにも聞いてみたけどスペルは合っているでしょうか。もう一度確認してみてください~bearing力になれなくてごめんなさい。

投稿: カオリン | 2009/07/30 22:38

keliaちゃんかわいいねー。ミツコちゃんもかっこいい!!!

personaさん、xipistbrについて・・・
xipi は「シピ」と発音できるんですが、後半が母音なしで読めないんです・・・
いままで見たことがない形でお手上げです。フランス側のバスク地方にもよく売ってるお酢ですか??

投稿: yoyo | 2009/07/30 22:49

返信頂きありがとうございます。

この酢は、まだソースが確立していない時期
にソース代わりにバスクの人々が焼いたお肉や魚などにかけて食していたそうです。


すみません、スペルを聞き間違ってました。

正しくは ⅩipiSTER  です。
それと、メーカーの名前だと思うんですが 
ACCoCEBeRRY

とあります。

大変お手数をかけてすみませんが
教えていただけましたら幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

投稿: persona | 2009/08/02 07:41

xipister:シピステー(ル) ルはほとんど無音ですが、カタカナで表記したりしなかったりします。
accoceberry:アコセベリー

エスプレット村にあるバスクの名産品を取り扱っているブランドですね!
ソース、わかりました!うちにもありました(笑)久しくつかっていませんでしたが、肉にかけたり、ドレッシングをつくるのに使いますよね!

投稿: yoyo | 2009/08/04 11:46

教えていただきありがとうございます。

これで、シピステーをお店で提供できます。

今時期、フランスでは各地でfeteがありますよね。

12年前ですが、僕もセヴェンヌで働いていた時、近くのfeteに出かけてました。

うらやましい!

投稿: persona | 2009/08/06 04:21

かおりんさん
いつもブログ拝見してます!7月にビアリッツでホームステイをしたのですが、
その際にサン・セバへの行き方など、色々と参考にさせていただきました。
ROXY JAMには、ホームステイ先で一緒だったドイツ人の女の子も参加してました。
14日の花火大会も家族で見に行きましたよ。
そして18日(土)のANGLETの花火も素敵でした。

実は、ミツコちゃんのMamaにバイヨンヌでお会いしたのです。偶然に通りかかりで声をかけてくださって…。
ビアリッツやバイヨンヌ、すっかり気に入りました!!是非、また遊びに行きたいと思っています。
これからも、ブログ、楽しみにしています♪

投稿: Ritsuko | 2009/08/18 10:12

ritsukoさんこんにちは。
書き込みありがとうございます!!! みっちゃんママにはお話聞いてますよ~。あの週たまたま私の仕事が忙しすぎてお会いできなくてごめんなさい。お茶でもという話があったんですよね。みっちゃんママもあの週から仕事が始まって忙しかったので実現しませんでしたが、今度はぜひぜひ。

投稿: カオリン | 2009/08/18 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/30576555

この記事へのトラックバック一覧です: Roxy Jam 2009 in Biarritz! :

« Ovni が Biarritz へやってきた!! | トップページ | 今夏のサン・ジャン・ピエ・ド・ポール »