« Le Surfing | トップページ | Surfing Art by Shapers »

2009/08/20

サン・ジャン・ピエ・ド・ポールの夏祭り

yoyoです!
バスク、暑いです・・・昨日は日中は35度くらいまであがりましたが、まだマシなほうで、今年一番の暑さを記録した地方もあったようです。
フランスは家にクーラーがほとんどありませんから、心地よくすごすためには、夜のうちに窓を全開にして涼気を入れ、朝9時ごろにはシャッター(雨戸)をギコギコ降ろす(閉める)!これに限ります。

先週末のサン・ジャンは町をあげての夏祭りで大いに盛り上がりました~!
といっても実は出産を来月に控えているため、どの日も長居できず、ちらっと雰囲気しか楽しめませんでしたが、すこしご紹介しますね~!

Fete_de_garazi_005

シタデルからは小規模でしたが、花火が10分ほどあがり・・・

Fete_de_garazi_013_2

移動型遊園地が設置され、観覧車には長打の列・・・

Fete_de_garazi_017

チュロス、わたあめ、クレープなどの出店、おもちゃの金魚すくいや射撃、ゴーカードなど大人も子供も存分に楽しんでいた様子・・
日本の夏祭りが恋しくなり、浴衣を着てでかけたいな~なんて気分になりました。

Fete_de_garazi_020

一番盛り上がったのは花火があがり、路上のいたるところでダンスやミュージックが楽しめた15日の夜。イベントの写真は撮りたくても撮れない・・・前に進めない・・・
ええい!とりあえず人だかりだけでも! 

16日のお昼、突然の来客があり、パンを買いにでかけたら・・・

Fete_de_garazi_023


こんな可愛いチビッコたちがものすごい勢いで走ってくるではありませんか・・・
encierro Txikiに出くわしました。フェットの定番、白地の服に赤スカーフでなんとも愛らしい。
下の写真をよーく見てくださーい。

Fete_de_garazi_024

牛、見えますか~?
レプリカですけれど、ちっちゃな牛が・・・
子供版の牛追いです。何頭もいましたが、間近で見るとあまりに小さいし、迫力にかけますが、子供たちは楽しんでいる様子。本物じゃもちろん危ないですからね!


Fete_de_garazi_032

お土産どおりのワインバーの前でしばしバスク・ミュージックに耳を傾け・・・
普段は列などできないパン屋にはすでに20人ばかりの先客。
待つこと10分。
わたしの目の前でお目当てのバゲットが売り切れ、仕方なくイチジク入りのパンを購入。

Fete_de_garazi_039
またまたいい写真撮れませんでしたが、お祭りのフィナーレはマルシェの出る広場でプチコンサート+バル。
輪になって、皆さん伝統的なバスクのダンスを器用に踊っていました。

人口1500人足らずの町にあふれんばかりの人が押し寄せ、思い思いの楽しみ方で賑わい、最高に活気付いた夏の数日間でした。


最後に・・・

私事ですが、冒頭にも書いたように出産を控えており、しばらくブログの更新をカオリンにまかせて、お休みさせていただくことになると思います。
次に更新できるのが数週間後になるか、はたまた数ヵ月後になるか、いまのところなんともいえませんが、落ち着いたら必ず更新しまーす。
今度ともどうぞよろしくお願いします!

by yoyo

|

« Le Surfing | トップページ | Surfing Art by Shapers »

バスク情報」カテゴリの記事

コメント

yoyoさん、おめでただったんですね。
おめでとうございます。しかも来月!?
どうぞ、無事な出産を迎えられることをお祈りしていますね。 しばらくお休みとの事ですが、ちょっと淋しいですが、またぜひ元気に復活してください。バスクの子育て事情や病院、ベビー用品の話なども期待してます!

投稿: こさじ | 2009/08/21 11:33

よよりーん
夏祭り楽しかったみたいだねーーー
ミニ牛追いが可愛いね。heartこの赤と白のユニフォーム(?)っておきまりなんだねー。
更新はまかせて出産に専念してください。無事にかわいいよよりんそっくりの赤ちゃんと9月に会えるのを超楽しみにしているよ~ん。

投稿: カオリン | 2009/08/22 08:03

ribbonこさじさん
ありがとうございまーす!
はい、もういつ産まれてもおかしくない感じです!
初めての子育てなので、ブログの記事にもいろいろと織り交ぜて書かせていただくことになると思います。先輩ママのカオリンがいるからいろいろ話が聞けて助かってますよー

noteかおりん
はーい!お言葉に甘えて・・・
出産に専念させてもらうねー
しばらくよろしくです。
産まれたらすぐ報告するからねっ。

投稿: yoyo | 2009/08/26 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/31034224

この記事へのトラックバック一覧です: サン・ジャン・ピエ・ド・ポールの夏祭り:

« Le Surfing | トップページ | Surfing Art by Shapers »