« サン・ジャン・ピエ・ド・ポールの夏祭り | トップページ | Gites Santa Maria »

2009/08/28

Surfing Art by Shapers

カオリンです! 毎日暑い日が続いてましたが、今日は少し雨模様…庭の植物も喜んでます。rain

先日、天気は快晴、イギリスからの友人が遊びに来ていたため、Guethary の浜に遊びに行ってきました!

Guethary

干潮! しかも coefficient de mare'e (潮汐定数) が高いので海岸が超遠浅に!

海岸際では家族が遊び、はるか遠くの波でサーファーたちが波に乗っています。写真ではちょっとわかりにくいかな~。波のあるところまでみなさん歩いて行ってました。

バスク周辺の海岸の潮の満ち引きはこちらから確認できます。

バスク潮見表 (PDF ダウンロードして、「名前をつけて保存」からローカルに保存してお使いください)

---見方---

PlLEINS MERS (満ち潮)  

BASSES MERS (引き潮)

COEF (潮汐定数)

潮汐定数が多ければ多いほど潮の満ち引きの度合いが大きくなりますので要注意。 COEF が大きい日のBASSES MERSの時間を狙えば潮干狩りができます。scorpiuscancer

子どもたちはこぞってバケツを持って潮干狩り。この日はなんとエビが大量につれました! 手でつかまえられて、なんか食べられそうな姿形…。飼いたい! という子どもをなだめて海に返しました…大量に獲ったらお好み焼きに入れられそうなんだけどなー。cancer

Shurimp

Ssurfin

さて、朝から出かけたのでお昼は海岸のレストラン BAHIA で一休み!

Bahia

海岸を一望できる雰囲気は抜群! ささささ、さらに驚きのメニューは…

まぐろのたたきですっっっ。

Maguro

マグロ! マグロ! さらに表面はあぶっただけのたたき状態! ソースはソイソースと酢のポン酢風! あとご飯とミニサラダがついて、まるで日本にいるみたい?? シェフ日本人かと思いました。だんなはここでシビロン(イカ焼き) を食べたのですが、こちらも美味でした。

いつかご紹介した海バスク Ciboure のレストラン、ARRANTZALEAK でもまぐろのたたきが食べれるそうです。先日遊びに行ったところ、間違えて別のマグロを食べたのですが、そちらのマグロも表面だけ焼いて~~とお願いしたところ、たたきにしてくれました!!! fishfish

こちらもお勧め! でも夏だけの限定商品だそうですので、9月中旬にはなくなってしまうそうです! お早めに! カオリンはメニューからなくならないうちにあと1回は行く予定。

大きな地図で見る

さて、イベントのお知らせです!!

Shapers_2

サーフボード、サーフィン関連のアートの展覧会、「Surfing Art by Shapers」 in Seignosse です。ビアリッツから北上、Capbreton の近く、Seignosse plage でバスク地方を拠点とするサーフボードのシェイパーたちの作品を集めた展覧会が9月13日まで開催されます。入場は無料なのでぜひ、この時期に来られる方はのぞいてみてください。 もちろんSeignosse プラージュでもサーフィンは可能。もはや芸術品ともいえるサーフボードの数々をぜひご覧ください! カオリンのお友達のシェーパーさんも出展します。他の芸術作品等も展示される予定みたいです。お誘い合わせの上どうぞー。

大きな地図で見る

|

« サン・ジャン・ピエ・ド・ポールの夏祭り | トップページ | Gites Santa Maria »

サーフィン」カテゴリの記事

バスク情報」カテゴリの記事

海バスク カオリンのおすすめ」カテゴリの記事

近郊のおすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

かおりんさん
やはり海バスクは素敵ですね。今日も食品メーカーの撮影があって、スタジオに貼ってあるバスクの絵葉書を見てクライアントさんが素敵なところだと羨ましがっていました。早く再び、行きたいものです。

投稿: 141 | 2009/08/28 13:40

ああああーーー141さま!
初コメント超うれしいです!! 今度シャトーのお料理イベントの写真アップしますよ。141さんも元サーファーとして波が恋しいのでは?? まぐろも絶品でした。また一緒に食べたいです…bar

投稿: カオリン | 2009/08/28 13:44

かおりんさん

私のブログのアドレスは、http://ameblo.jp/fk141/です。よろしくリンクお願いします。

投稿: 141 | 2009/08/28 13:44

今リンクしましたーー。遅くなってごめんなさい。すごくたくさん更新されてますね!

投稿: カオリン | 2009/08/28 13:53

いや~写真見ているだけで気持ち良いところですね~波も良さそうだし!!

投稿: Higuchi | 2009/08/28 15:34

ヒグさん

波いいっすよ。みなさんがんがん行ってました。Guethary は波が大きいときがあってロングボードにはぴったりだとか。他のビーチは激込みなのに人もまばらで「どうしたの?」って感じだったんですけど、よく見たら遊泳禁止区域でした…。旗のあるとこはいいんですけどね。子どもさん連れの場合は目を離しちゃいけません。

投稿: カオリン | 2009/08/28 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/31141442

この記事へのトラックバック一覧です: Surfing Art by Shapers:

« サン・ジャン・ピエ・ド・ポールの夏祭り | トップページ | Gites Santa Maria »