« Gites Santa Maria | トップページ | 冬時間にかわりました »

2009/10/22

きのこの山

秋も深まって参りました…ごぶさたしております。カオリンです。今年はなんだか寒くなるのが早いです…。
日に日に気温は低くなって、バスクはすっかり秋模様。今から旅行される方は寒いですので気をつけてくださいね。もうしっかりとしたコートが必要です。

バスクの秋の味覚はたくさんあります。中でも楽しめるのがキノコ!!
ちょっと山へ入れば、キノコがとれるスポットが見つかります。
ローカルに聞かないとなかなかよい場所は分からないのですが、今回は料理人のアランさんの案内で、そのお友達とみんなでキノコ狩りに行ってきました!!

これがその成果です!! はしゃぎすぎてキノコの山の写真を撮り忘れました……。

セップもとれるようなのですが、今回のはちょっとセップとは違うような感じでした。とったら薬局ファーマシーへ直行。薬局に行くと薬剤師さんが食べられるかどうかを調べてくれます。

Smashrooms


Sp1080958

薬剤師さんがOK を出したキノコのお掃除。まさにキノコが山のように……。ひとつひとつ汚れや土、コケなどをスポンジでとってくきを切り取ります。

Kinoko_cooking2

Kinoko_cooking

左はガーリック。右はキノコです。バターとオリーブオイル、パセリで軽く炒め…これをご飯にまぜてリゾットを作りました!!残りのキノコは小袋に分けて冷凍。これでキノコリゾットがまた楽しめます。

Kinoko_chef

今回のキノコ料理は仕込みからすべて男たちが作ってくれました! 妻たちは食べるだけ!
私は特別参加として米を担当させていただきました。delicious リゾットは最高なお味でした~

by カオリン

|

« Gites Santa Maria | トップページ | 冬時間にかわりました »

バスク料理」カテゴリの記事

コメント

カオリン~。
なんて楽しそうなの!!
私もバスクでキノコ狩りしたーい!!
アランさんもダーリンもいいお顔してますね! 新潟も天然のきのこ汁のシーズンです。

投稿: こさじ | 2009/10/22 15:08

こさじさま
もうますますおやじでしょーー??
キノコ最高においしかったですよ。こさじさんの分も冷凍にしてあるからキノコ汁作りにきてほしいナ…noodle

投稿: カオリン | 2009/10/22 15:32

おひさしぶりです。
キノコの季節いいですねぇ、おいしそうです。

そういえばこんな本が出ました。
「フランスの美しい村」全踏破の旅』
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/france/

そのうち買いますが、カオリンさん興味があるようでしたら、買っておきますよ。

投稿: よだみな | 2009/10/23 04:02

・・実は、ちょっとキノコが苦手な私ですが・・こんなキノコパーティーにはちょっとひかれますねー。新鮮なだけあって、あっさりしてそう~♪♪

・・ところで、、カオリンさんのダーリン・・??一番右の方かしら~??happy01

投稿: ykdk74 | 2009/10/23 21:00

よだみなさん

フランスの美しい村全踏破…すごいですね。ぜひ見てみたいです!

ykdk74さん

いいでしょ、イケメン(?) キノコパーティ。すごい、大当たり。全員イケメンだから難しかったでしょ? キノコが苦手とは!! 新鮮だとおいしいですよ!

投稿: カオリン | 2009/10/23 21:04

うわー大量!!
今年はすごいとれるらしいねっ。
いつもオムレツにしちゃうけど、プランチャもいいねー!リゾットか!!
ナイスアイデア。

投稿: yoyo | 2009/10/24 18:32

yoyo りん!
かご3杯だもんね~。オムレツっていう手もあったねっ! リゾットはきのこの味がしみて格別だったよ。

投稿: カオリン | 2009/10/25 09:02

アランもジェームスも元気そうで何よりです。きのこ迫力ありますね。

投稿: 141 | 2009/10/26 14:24

こんにちは!
先日はいろいろとアドバイスをありがとうございました。

おかげさまですごくいい旅ができました。

バスク旅のブログを亀ペースでupしていますので、よかったら見てやってください。
http://d.hatena.ne.jp/nina2113/


それにしても、きのこおいしそう…。
日本のきのこと解釈がぜんぜん違いますよね!炊き込みごはんに土瓶蒸しもいいですけど、ガーリックで炒めたり濃厚な風味を楽しめるそちらのきのこは忘れがたいです。

投稿: nina | 2009/10/29 08:27

ninaさん

きのこおいしかったですよ!
バスク無事に旅できてよかったですね~
ぜひまた別の季節においでください!

投稿: カオリン | 2009/11/01 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511235/31899848

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの山:

« Gites Santa Maria | トップページ | 冬時間にかわりました »